赤坂・六本木坂道散歩、写真レポート2 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は本日開催しました東京お散歩教室赤坂・六本木坂道散歩

(本日はおひとりさまでご参加の女性限定企画)の様子を

簡単にお伝えします。(訪問地の解説は省いています)


東京散歩道
東京散歩道
TBS放送センター


オープンスペースにチラッと立ち寄りました。

あの人気番組の可愛らしい人形も展示されています。


東京散歩道
赤坂不動尊威徳寺


江戸時代、紀州徳川家の祈願寺ともなった

真言宗智山派のお寺で、本尊は不動明王です。


東京散歩道
豊川稲荷東京別院


霊狐塚にはものすごい数の霊狐が並んでいて

お客様も驚かれていました。


東京散歩道

専福寺からの眺め


薬研坂の先にある専福寺の入口からの眺望。

眼下に建物が見えて、赤坂の激しい高低差を知ることができます。


東京散歩道
三分坂


かなりの急坂です。

お客様からは「下りで良かった~」とのお言葉が。


東京散歩道
報土寺


江戸時代の名力士、雷電為右衛門の墓があります。

こちらの手形も雷電のものでしょうか?

かなりの大きさです!


東京散歩道
本氷川坂


赤坂でもこのあたりはかなり静かな場所。

坂の上にある赤坂氷川神社を目指しているところを

後から撮らせていただきました。


東京散歩道
赤坂氷川神社


境内大イチョウの前で記念撮影(撮影OKな方のみ)。

全員お一人でのご参加ですが

さすがは女性、面識が無くてもすぐに打ち解けて

散歩中も終始お喋りが絶えませんでした(^O^)/


東京散歩道
檜町公園


公園の歴史をお伝えした後

東屋からしばし池のある庭園を眺めてみました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京ミッドタウン


とらやで「うるし展」を見学したり、カフェタイムをとったり。。。

浅野屋でパンを買われたお客様もいらっしゃいました。


東京散歩道
国立新美術館


曲線が素晴らしいガラスカーテンウォールをチェック。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
国立新美術館


さすが日本を代表する美術館。

休憩用の椅子も非常に凝ってます!


東京散歩道
出雲大社東京分祠


今日もたくさんの女性がお参りに来ていました。

社殿の向こうに六本木ヒルズ森タワーが聳え立っているところが

いかにもこの地って感じですよね!


他にもあちこち寄っていますが、こうしてお散歩は終了。


この後は、ご希望されたお客様と昨年オープンしてから

話題になっている「ぶどう酒食堂 さくら」で

軽く打ち上げをしてきました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
ぶどう酒食堂 さくら


こちら、ワインショップとカジュアルレストランが一緒になっていて

お値段がとてもリーズナブルなことで知られています。


ただ、その分いつも混雑が激しいようなのですが

今日は時間が早かったせいか、くつろぐことができました。


※散策後の打ち上げ(お酒)は土曜日と限定企画の日のみです。


ということで、ご参加くださった皆様

有難うございました&お疲れ様でした(^-^)/


それと余談ですが、初参加のお客様から

「おひとりさま限定だと、他の人も全員一人で来ているので

気分的に楽で、初めてでもとても参加しやすかったです!」

というお言葉を頂戴しました(^O^)/


いろいろ考えた末に生まれた

「女性おひとりさま参加限定散歩」

こちらも人気企画に育つような気がしてきました(^O^)/


皆様、次回以降のお散歩も是非よろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com