赤坂・六本木坂道散歩、写真レポート1 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は今日から始まりました東京お散歩教室

赤坂・六本木坂道散歩 」(本日は20・30代の方限定企画)の

様子を簡単にお伝えします。

(訪問地の解説は省かせていただきます)


東京散歩道


集合は赤坂駅。

全員そろったところで、まずは赤坂サカスの屋外スケートリンクを見物。

都会のど真ん中でスケート、なんだか不思議な光景です。


東京散歩道


TBSもチラッと覗いてみました。

外にはウルトラマン(何代目?)の立像が!


東京散歩道


一ツ木通りに出て、少し歩いてから真言宗智山派の寺院

赤坂不動尊威徳寺をお参りしました。


東京散歩道


青山通りに出てから、赤坂遊ギャラリーに寄り道。

「酒ノ器 肴ノ器そして湯呑展」を鑑賞しました。


東京散歩道
東京散歩道


アート鑑賞の後は、豊川稲荷東京別院へ。

提灯に書かれている名前からも

有名芸能人から篤く信仰されていることがわかります。

(ちなみにこちら、神社ではなく、曹洞宗の寺院です)


そしてこの後は、赤坂の味わい深い坂道巡りスタート!


東京散歩道


薬研坂ではお客様に本物の薬研の写真をお見せして

雰囲気を味わっていただきました。


東京散歩道


薬研坂をいったん下り、窪地を再び上がりきったところからの景色。

赤坂の高低差のすごさをお客様に体感していただきました。


東京散歩道


急坂、三分坂を下って振り返ったところです。

左の築地塀は報土寺の練塀。

私は密かにミルフィーユ塀と呼んでいます(笑)


東京散歩道


報土寺の中には、雷電為右衛門の墓があります。

こちらでは、雷電為右衛門がいかにすごい力士であったかを

説明させていただきました。


東京散歩道


報土寺を出たところで、三分坂の険しさを真横から眺めてみました。

坂好きにはたまらない景色なのではないでしょうか?

私はこういうのにしびれちゃいます(笑)


東京散歩道


赤坂6丁目にある勝海舟邸跡。

海舟と坂本龍馬の運命の出会いがあったとされる場所です。


東京散歩道


本氷川坂を上るお客様。

このあたりは赤坂とは思えないほど静か。

別世界に迷い込んだかのようです。


東京散歩道


杜が深く、非常に神聖な感じが漂う赤坂氷川神社。

最近は赤坂のパワースポットとして取り上げられることも。

また、ご祭神の一つとして奇稲田姫命が祀られていることもあり

良縁や縁結びを願う女性も多く訪れます。


東京散歩道


氷川山車人形が公開されていました。

熊襲退治の女装の日本武尊は珍しいそうです。


境内散策をした後は再び坂道体験。


東京散歩道


檜坂を下りて、檜町公園へと向かいました。


東京散歩道


綺麗に整備された檜町公園の東屋で少し佇んだ後は

東京ミッドタウンへ。


東京散歩道


途中、昨日からオープンしているシティアイスリンクを

上から覗いてみました。


東京散歩道


東京ミッドタウンでは、まず小休止。

フリータイムを設け、ホットドリンク等で冷えた身体を温めました。

そして、3階で雑貨などを見て、ぶらぶらしてから

1階にある「フジフイルム スクエア」に入りました。


東京散歩道


「フジフイルム スクエア」では、写真歴史博物館を中心に見学。

アンティークカメラやフジフイルムの歴代カメラなどを皆さんと

「これ、懐かしい~」と言いながら見てまわりました。


東京散歩道


東京ミッドタウンの次は国立新美術館。

まずは美しい建物をバックに記念撮影。


東京散歩道
東京散歩道


館内では、各フロアのオープンスペースを歩いたり

商品が充実しているミュージアムショップにも立ち寄ったりしました。


東京散歩道


そして、美術館を出たところで、今度は私も入った記念写真を

ガードマンさんにお願いしちゃいました。


東京散歩道


最後の訪問地は出雲大社東京分祠。

都内唯一の出雲大社の分祠ということで

縁結び祈願の女性が何人も訪れていました。


どの方もかなり熱心な感じに参拝されていたので

我々はささっとお参りして退散(^_^;)


こうして、六本木駅まで歩いたところで散策終了。


東京散歩道


打ち上げ、全員ご参加くださいました(^O^)/


私以外80年代生まれということで会話も弾み

特に本日はご自身でも散歩クラブ「a tribe called "Sampa"」を

主宰されているnagaokaさん (←クリック)がいらっしゃったので

散歩や旅行ネタで大いに盛り上がりました!


東京散歩道


打ち上げが終わって最後にもう一度記念撮影。


皆さん長時間お付き合いくださり、誠に有難うございました(^O^)/


次回以降もまたお気軽に歩きにいらしてください。


今後ともよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com