継続は力なり=ヨガの効果を上げるには? | やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト

継続は力なり=ヨガの効果を上げるには?

昨日はヨガのサークルがあってもう10年になる皆さんの動きを見ていました。
その成長がとてもうれしかったです。
そう言う私も日々成長しつつ進みたい。
毎日自分のヨガの時間を持つようにしています。
昨日はある決心をしてスケジュールを組みました。

できないことがあったら
どうすればできるようになるか方法を考える
それに向かって正しい方法で取り組む。

ヨガを指導するようになったらいろいろな年代や環境の方と会う。
一人一人違うし、パーソナルやグループやすごくたくさんのグループ。
スケジュール帳やネタ腸は私の宝物です。

その中で一回とかで終わってしまう以外には『継続』は力です。
それも最近目標を持って頂くようにしています。

「あなたの向かいたいところはどこですか?」

ビーチヨガの時にもそう言うことを伝えることがあります。

希望の光を見出してそこに歩いていく自分をイメージします。

最初はダイエットしたいとか?
かっこよくなりたいとか?
そう言うことがイメージされるけれど
だんだんもう少し人生設計だったり人間性だったり
大きなイメージができてくるような気がします。

たぶんそう言うふうになってくると
もっと目がキラキラと輝き出し歩き方さえ変わってくる。

シャバアーサナしているサークルの皆さんを見たり
ヨガのクラスではないけれど、みんなでダンスをしている時のスタジオの様子。
その時には気迫に圧倒されそうになることがあります。

自分が前に立っているのは、本当にただ仲立ちしているだけで、
主役はメンバーさんやクライアントさんなんだと。
あらためて思います。

私、服装とか無頓着で時々スパッツ反対だったりするけれど。
靴下左右間違えることもあるけれど。
それは今後絶対気をつけようとか、
スタジオ開けるのに遅刻はやめようとか。
ホント努力したいと思います(できるだけと言うことで 笑)

生身の人間なんで、人間らしくあることも私のスタイルです。
生きていることはそれだけど素晴らしいはずなのに。
病気で辛い思いをしたり
怪我でどん底の心境の方もいる。
でもヨガすることでいつかそうした時にも役に立つと思います。

ファッションでヨガする人も多い中。
それでも良いから時々継続の大切さを心に刻もう。



ビーチヨガしていた時ある外国の方と話したことがあります。
ある国でヨガを習ってそれが妊婦さんの時で、どれほど身体を癒し、心の支えになったか。
異国の地でたった一人になった時も身体と心が元気なら前を向いて進んで行けると。



私、30年近くこの仕事(エアロビクスやヨガ、施術も含め)を続けてきて本当にいろいろな方とお会いしてきました。
この仕事を本気でやめようと思ったことはないけれど、続けてきてよかった。

スタジオ何周年記念パーティーとかしたことないんです。
とにかく全力疾走してきたと思います。

なので、来年計画をしています。
ご賛同頂ければご一緒しましょう。


ヨガルミナスプロデュース
鈴木こなみと行くバリ島リトリート

2017年10月6日~11日 4泊6日の予定です。
よろしくお願いいたします。