マナガツオの西京焼き他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

「マナガツオの西京焼き」

 

「西にサケなし、東にマナガツオなし」

今まで縁がなかったお魚です。

兵庫県産のマナガツオの切り身が売っていたので

買って帰ってきて調べてみました。

和歌山や高知、瀬戸内海が主な漁場ということで、

その日は瀬戸内海でマナガツオが多くあがったのでしょうか・・・?

何にせよ、値段もお安かったのでラッキーです。

 

調べてみたところ当然お刺身で食べられる鮮度ではないので

 

火を通すやり方で塩焼きか西京焼きか悩みましたが、

・・・幽庵焼きや西京焼きに適しているお魚ということで

西京焼きを試してみることに。

 

 


3日寝かせてみましたが、水分が多いお魚さんだったので、

もっと寝かせてよかったです。

西京焼きに合うお魚ですねぇキラキラ

 

マナガツオ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%84%E3%82%AA

マナガツオ 日本の旬・魚の話

http://www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/15-managatuo.html

 

 

「釜揚げシラス&スクランブルエッグの二色丼」

 

 

 

 

 


そして初物の釜揚げシラスを音譜

クックパッドでご飯の上にスクランブルエッグとシラスを乗っけて

た丼のアイディアが素敵だったので、参考にしました。

 

ご飯の上にマーガリンで作ったスクランブルエッグと刻みのり、

 

シラスを乗っけてお醤油ちょいと垂らして頂きました。

シラスのふわふわがたまりませんニコニコ
 

 

そして大好きなたらこカルボナーラです音譜

 

 

 

生クリーム1パックと塩少しを混ぜ混ぜしてほぐしたタラコ・黄身1つ

 

・パルメザンチーズを入れてまた混ぜ混ぜ。

茹でたパスタを入れてまた混ぜ混ぜしたら、お皿に移して、

小口ネギと、刻みのり、もう一つ黄身を乗せたら完成ラブラブ

タラコカルボナーラ 」「たらこカルボナーラ