【モニタ】サフラン香るリヨネーズポテト | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます!
ここのところ雨が続いてましたが一雨ごとに寒くなって
今ではカーディガンを羽織らないと家の中でも肌寒いくらいです。
暑い暑いと思ってたけど、そろそろパンや焼き菓子も作りたくなる季節ですねぇ。

さて、昨日から引き続きモニタブログで申し訳ないですが
サクサクっと載せていきますね(*´・ω・)

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています。

シンプルな材料で簡単にできる「リヨネーズポテト」をサフランでアレンジして作ってみました。
黄色く色づいたジャガイモが食欲をそそる一品です!


~材料(4人分)~

じゃがいも 約4個(500~600g)
ベーコン 4~5枚
玉ねぎ 大1個
ぬるま湯 500cc

バター 大さじ2
塩・こしょう 少々
GABAN サフラン 15本程度
ニンニク 1片
パセリ 適量



~作り方~

①ぬるま湯にGABANサフランを入れ色を出しておく。
②じゃがいもは皮をむき、厚さ1cm程度のいちょう切りにする。サフランの色が出たらそのままお湯を沸かしジャガイモを固ゆでにする。
③熱したフライパンにバターを溶かし、にんにくのみじん切りを入れ香りを出したら細切りにしたベーコン・薄切りにした玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
④更にジャガイモを加え、まとまるようにさっと混ぜたら塩・こしょうで味を調える。
⑤器に盛り、お好みでみじん切りにしたパセリを散らして完成。

味付けはかなりシンプルですが、サフランの風味とジャガイモや玉ねぎの甘さ
ベーコンの塩味などでさっぱりと食べやすい感じになっています。



そして今回のスパイスと一緒に付いてきた「スパイスクッキング アクアパッツァ」も一緒に♪
エビやあさりの他にメインの白身魚も入ってるのですが
今回は切り身で作ったので、そこに敷いてあって見えませんでしたね。笑


しかも、おばぁちゃんから貰った魚だったんだけど
母も私も何の魚かわからないっていう・・・。
白身魚であることは間違いないんだけど・・・(;'∀')でも美味しかったからいいか!


今年はスパイスクッキングを使用してアクアパッツァやアヒージョをすっごくたくさん
作った年でした。イロイロ具材を変えてみて気が付いたんだけど
ズッキーニとブロッコリーはたくさん入れるとすっごく美味しい。っていう法則だけは見つけました。笑

味が染み込んでほんとに美味しい!
そして定番だけど、食べ終わった後のスープやオイルでパスタを食べるのが本当に美味しい。
このパスタが食べたいがために、アクアパッツァやアヒージョを作ってると言っても過言ではない。(*´艸`)

さぁ~て、先週、中止になったマラソン大会が今日あるみたいなので
(中止じゃなくて延期じゃん・・・って思っちゃった・笑)
見に行こうと思ってるんですが、これまた今日も天気が微妙・・・
朝からずっと曇り空なんだよねぇ。(;'∀')10分程度の事だと思うから
降らないでくれるとありがたいんだけど・・・。


スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta









ランキング参加中♪