×おうちでお菓子屋さん×

おうちでお菓子作り&お料理の研究中。美味しかった食べ物、お菓子・料理の失敗談や不思議を綴っています。ばばばっとブログを更新するので誤字や脱字が多いです。いい加減な性格の様で、試作中!といいながら完成しなかったり何度も同じ事言ったりしてま す。笑

NEW !
テーマ:
去年も入院した夫。
今回入院の準備した時に思い出しながらアレコレと結構バッチリ準備したつもりが
いざ入院してみると「箸わすれた・・・」「コップ忘れた・・・」
「髭剃りもやっぱり必要」などなど・・・出てくる出てくる。
「ごめんよ・・・」といいつつも
まぁ、病院内にコンビニがあるからどうにかして!と伝えたんだけど
(その時は次女まだ発熱中でしたし)
今日聞いたら、ずっと点滴つけっぱなしで頭痛も治らないし動くのも大変だったらしい・・・
そうだよね、だから入院したんだもん。
申し訳ないことをした・・・次女の熱も下がったし土曜日にはお見舞いに行くから!
と言いつつも、一つだけ言わせてほしい。
ふざけたLINEを送って来たり、次女に変顔のメールを送って来たりするもんだから
まったく緊張感が伝わってこなかったんだよ・・・。
とりあえず、元気そうだけど早く良くなって退院できるといいなぁ~(*´・ω・)
では下書きブログを




また次女の「ままぁ~・・オヤツ作ってくれるんでしょ~」が始まりまして
あまりの恐ろしさに「・・・・・」となってましたら
「あのさ~、チョコのさ~」と続くわけですよ。
もうそれだけで分かったよね。
だってね次女と長女一緒に黒執事観てたんですよ。
恐らく「ガトーショコラ?」
「そうそう!!それそれ!」

「イエス・マイロード・・・(御意、ご主人様)」
ってわけで朝のオヤツに間に合う様に夜のうちに仕込んで冷やしておきました。


夏にガトーショコラ作ることになるとは思わなかったなぁ・・・
でもしっかり冷やしたガトーショコラを室温に少し置いておいて
食べごろの柔らかさになるころのあの・・・ひんやり感は
夏のお菓子と言えなくもないのか・・・


切り分けてたら早く食べたくなって
「はやく~っ」って呼んだんだけど、食べたいって言った割には
絵をかくのに夢中になってきてくれないので
先に食べちゃいました。笑


あ・・・うまぁ~
これは作って正解だったかも。笑
やっぱりリクエストしてもらえると、自分では作ろうとしないモノとか
な作れるからいいね!
ただね・・・暑いよね~・・暑い!(;'∀')

でも、そこは北海道。そんなこと言ってても
あっと言う間に「焼き菓子にいい季節ですね~」とか言い出すんだろうな。笑

では今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も笑顔が増えていきますように。


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
次女の熱、結局昨日には下がってまたもや元気なのですが
もううっかり油断も出来なので、週末のレクもお休みの連絡を入れて
安静にしてもらってます。本人は不満たらたらですが
また熱だされても困るしね(;´・ω・)
では下書きブログを・・・


「うに丼ど~ん!」って
この間も、母とこっそり食べた時に言ってた気がしますが
塩水ウニを手に入れたので、ありがたいことにまたもや堪能させて頂きました♪


今年はあまり大量のウニは手に入らないので
ラーメンに・・・とかパスタに・・・ってするのがもったいなくて
ひたすら丼ぶり一筋です。


オレンジ色のとか混ざってなくて綺麗な白いウニ・・
なんか聞いた話によると、ごま油かけて食べるのも美味しいとか??
いやはや・・・そんな冒険は出来ずにストレートに醤油で!笑


トロッと甘くて美味しゅうございました。
一年に数回しかない極上の贅沢を自分の舌に染み込ませ
最初の一口の時は「毎日食べたい・・・」と思い
最後の一口の時には「やっぱりこのくらいで十分だ・・・」と満足する。
その程度の庶民的な舌でございます。(*/∀\*)ありがたや・・・


今年はイカも不良で値上がりしてるんだもんなぁ・・・
イカ刺しはあんまり興味ないけど、いかめしがとっても好きだから残念。
また食べたいなぁ~・・・。



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
作ったの先週初めのはずなのに、なんだか遠い昔のことに感じる…笑
では、下書き済みのブログをどうぞ!




今年は地主さんのおうちの桃が豊作なのか
もう3回も大量の桃を頂いて、Cpicon 桃のコンポート by みゅまこもゼリーも作りまくってるのですが
あ!これも食べたいじゃん!って思い出してCpicon ピーチメルバ by みゅまこを食べました。


この日は確か、何度目かの最高気温叩き出してたんじゃなかったかな?
暑すぎて、アイスが溶けてく溶けてく・・・笑


でもその溶けてるとこが一番美味しいんだよね( ´∀`)
「もう食べていい?もう食べていい?」
子供たちが騒いでワイワイうるさくて、うるさくて(;'∀')
アイスも溶けるし焦る焦る(*´Д`*)


でも久々に食べたピーチメルバ美味しかった♪
こうなると続けて食べて全然久々な感じじゃなくなるんだよね。笑

今年は私の桃のコンポートも出来が良いです。( ◞・౪・)◞

では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日は皆んなが健やかでありますように。

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*´Д`*)
本来だったらお盆休み中にアップし終わるはずだった下書き済みのモニタレシピや溜まってた写真を順番にあげていきます。


コーンクレープでも使わせて頂いた「日清オイリオ オリーブ香る スムージードレッシング」
今回は「チーズ&グリーン野菜」で・・・
見た目タコライスっぽいけど・・・笑
違います!違いますよ!

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ
に参加しています。

あんまりグリーンぽい色見えないかな?
思ったよりも薄い緑色だったんですけど
私の撮りかたも悪くて肉眼では実際ちゃんと緑色は見えてます。
もうしわけない(;'∀')
だけども3つの中でこのチーズ&グリーン野菜が一番美味しかった!!!


~材料(2人分)~

豚ひき肉 100g
塩・胡椒 少々
ニンニクみじん切り 1/2片

ごはん 300g
レタス 適量
トマト(さいの目) 1個
白玉ねぎ(粗みじん切り) 50g

ブラックペパー 少々


~作り方~
①熱したフライパンでニンニクを香るまで炒めて、そこにひき肉を入れ塩・胡椒をし炒めていきます。
②器に盛ったご飯の上にちぎったレタス・トマト・白玉ねぎ・ひき肉を乗せて仕上げに日清オイリオ オリーブ香る スムージードレッシング チーズ&グリーン野菜、ブラックペパーをかけて完成。


レシピ見てわかる通り、完全に味付けはこのドレッシングに頼ってます。
他の具材でもいいかな?と思うのですが
一番手に入りやすいポピュラーな・・・というか
タコライス作ったばっかりだったんで、家に揃ってた食材だったんですよね。笑


ドレッシング自体にチーズのコクが入っているので
しっかり混ぜて食べてもらえれば、味に旨味とコクが加わってとっても美味しいです。


料理するときに味付けしなくていいって
すっごい楽ですね!これに至ってはひき肉炒めてるだけですからね。笑
でも、調理も簡単なので朝ごはんには持って来いだと思います(*/∀\*)


夫と次女はお熱中ですが、今日もそれなりに元気で笑ったり、ブーたれたりしています。
このまま悪くならずに良くなってくれるようにがんばってます。
ブログで病気の話ばかりしていてもなんですし
何と言っても下書き済みのブログをアップしていますので
2人が元気になったらご報告させて下さい。
ご心配してくださった方、ありがとうございます!

次女が起きたら、とりあえず今日は長女も一緒に孤独のグルメを見る約束をしてるので
それまでに掃除しちゃおうと!
休めるときは一緒に休まないとね(◍ ´꒳` ◍)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お!!TOP写真が楽しそう!!って思った??
ねぇ?思った??(うるさい)
{367755E7-482A-4ADC-B408-C02487ACDBD8}


夜が明けて13日。まさにお盆ど真ん中!
次女と夫がダウンし、私がバタバタしてるなか長女はどうしていたかというと
みんなと一緒に焼肉を堪能し、ちょっと夜更かししたりし
元気に起きて、朝から皆と畑へ・・・と
みんなのおかげで、家の中に閉じ込められることなく楽しく過ごしていました。

{06CE669F-47AF-4248-937C-B6D4FB0BF38F}

これは本当に助かりました。
やっぱり元気な長女を一緒に付き合わせちゃうのは可哀想なので
気がかりだったんのですが家族はもちろん、AK姉ちゃんaちゃんもたくさん面倒を見てくれて
終止、楽しく過ごせていました。
{0B3E1504-E5E3-4C86-B739-0F32D7048EB0}
写真は無いのですが
海にも行けたしね( *´艸`)
ただ、父がここで100か所以上、サムも50か所程度の虫刺されに合うという・・・
そんな中長女は無傷。父はもちろん、みんながある意味身体を張って守ってくれたようで
なにより・・・です・・・笑


私はというと、夫の実家に皆で行くことが出来なくなってしまったので
長女と少し顔を出して来たり
それ以外は次女と夫の間を行ったり来たり
ひたすらお世話しながら心を忘却の彼方へ…笑
その間に皆の手によって、素敵な晩御飯が出来上がっていました。

こちらaつんによるカルボナーラ。
実は父が自分でスパイスを揉み込み、燻製した自家製ベーコンとの合作なのですが
私・・父のベーコン写真撮ってなかったみたいで・・・笑
恐らく、このブログを見た父は大変なショックを受けると思います。笑

{D358ECE1-1C35-432F-A1D8-A20DEC2748AB}


aつんのカルボナーラは以前にもブログに出てると思うんですが
兎に角みんな大絶賛するほどファンの多い一品。

{3864912C-41AA-4A47-B202-FF4C2E30B3FF}


クリーミーでこの日も安定のおいしさ。
父のベーコンも今回はとっても上手に出来ていたので
ちょっと夏が終わる前に、もう一度作って貰おうとたくらんでいます。
その時は父の頑張りも写真に収めよう。笑

{5FE8F200-F2BF-4963-8AF1-7D2F6751DA73}


おばぁちゃんがリクエストしていたエビチリ。
なんちゃってエビチリなのですが、おつまみにもご飯のおかずにもなる
家族が大好きな味です。

{C4778FE0-1FCC-481A-AA69-1F6503309045}


次女の好きなエビマヨも。
後で知ったんだけどエビチリと合わせて海老100匹以上あったらしいです。
確かに10人越えの人数だったもんね!って言っても2人は戦闘不能状態でしたが・・・笑

{6BC9E609-06C2-4318-92D2-EDADAD69C4A0}


以前美味しかったズッキーニの味噌マヨチーズ焼き。
今回せめても・・・と焼きを担当したんだけど
火がしっかり通っていたかは食べてないので解らず・・・笑
{38F6D3BD-F96F-40D5-BFDA-9AC782A5876B}


AK姉ちゃんからもクジラの刺身の差し入れ。
めっちゃ美味しくってすごい食べた!
また食べたいけど、売ってるの見たことない・・・
どこで買ったのかな?
{E3E164FC-81E9-4CD2-91FA-C6E65C1D2A73}


後は道の駅で仕入れた野菜と、うちの採れたて野菜で
ワイルドなサラダ。
どう考えても何のためにいるのか解らないニンジンがめっちゃウケる。
{EC71B571-27F2-40DB-999D-B383E7BF356A}


前の日の焼肉の残りの海老~♪
こんなこと言ったら元も子もないけど焼き海老が海老の調理法の中で
一番美味しいと思う。笑
{BB3830F4-CDDE-4F80-A870-1D334DCB0624}


ステーキとかの肉たち!!
やっぱり牛肉美味しい~♪とかいいながらイロイロ食べたせいで
一切れしか食べられず・・・無念・・・
{5144A868-A18E-427B-931F-EBED6311D838}


翌日、14日にはみんな帰っちゃうため
この日がみんなで食べられる最後の晩餐でした。
夫はこの時、究極に寝込んでいたため参加できず・・・。
次女はソファーに横た割りながらも時折体を起こし果物やエビなどを少し食べて
高熱ながらも楽しそうでした。
{A7171500-B64A-4889-AAF3-D9AF32914449}



そして日付が変わって14日の夜中。
トイレ・・と起きた次女が一人で立ち上がってトイレへ向かおうとしたので
「おや・・・?」と思いついていくと
「お腹すいたなぁ~」とか話してるわけですよ。
戻ってきてから熱を測ってみると微熱に・・・そのまま少し話したりしてるうちに
眠っちゃって、朝まで一度も起きずにチュンコさんの声を聞くことに!!
次女を触ってみると、ほっぺも耳もいつもの元気な時と変わらない温度に(*/∀\*)
起きてから熱を測ってみたらなんと平熱~♪
次女もすっごく元気で、食べたいものを次々と指示。
皆もすっごく喜んでくれて、「帰る前に元気な姿見れて良かった~♪」とか
「食べたいもの食べさせてあげな~」とか喜びが飛び交い
このまま次女も夫も完全復活か!!と思いきや
次女さん、大量の鼻血を出しまたもやグズグズ駄々っ子に逆戻り(((;꒪ꈊ꒪;)))
夫はというと、熱下がらず安定の38度台をキープ( ꒪Д꒪)
お盆の悲劇はそう簡単に終わりを迎えそうにないのかと諦めかけましたが
15日にはすっかり次女も元気なり
もういつもと何も変わらないどころか、身体を持て余して元気なくらいだったんです。(*´Д`*)

そして夫も
熱は常に38度台を変わらずキープ。
頭痛がずっと治らず、痛くて夜も眠れない。本当に風邪なのか?!訴えられる事幾度と知れず…
地元の総合病院はお盆休みで急患しか受け付けてないし、個人医院じゃ詳しく診てもらえないし
近場の総合病院の受診日をネットで調べて車を走らせる事50分…
到着した病院の駐車場は何故かガラガラ…
まさか…と思いつつ再度検索するも、やはり15日は普通に受診可になってる。
なんとなく違和感を覚えながら入り口まで歩いて行ったら『本日 創立記念日の為 休診です』
って…じゃあHPにも記載してよ!!更新してよ!!Σ( ꒪□꒪)‼
と、再起不能になる直前くらいのヒットポイントで同じ時間かけて帰宅。

その後も何だって誕生日からずっと
こんな目に合うのか…と悶々としてしまい
イライラしたり、悲しくなったり
家族に迷惑かけたりしながら気持ちを立て直していたのですが

夜に思いがけない出来事があって
完全復活を果たしました!
それがコチラ!
どん!!
{117B903E-8DCF-4751-8C9E-2C47E708E5DA}

ブルーノのホットプレート(๑>◡<๑)
なんとサムのお友達、おそ松会の皆んなで誕生日おめでとう🎉とプレゼントしてくれたのです!

いや、私なんて風呂上がりだしパジャマだし、なんなら次女の歯磨き中だし、不意打ちだし
とにかくビックリしながらも
モチロン嬉しいので照れ照れしながらペコペアして「ありがとう(*´Д`*)」とか言いつつ挙動不振。笑
包装されていたので、すごい大きい箱だし重いし
全く何かなんて想像もつかなくて…
っていうか、想像なんて出来なくて
開けた瞬間にもう、かなり前からずっと欲しいなぁ…と思っては諦めてた
ブルーノのホットプレートだとわかった瞬間に
涙が…笑
自分でも泣くとは思ってなくて「いやだ!凄く嬉しいっ!」と思った時にはちょぼちょぼと涙がね…(◍ ´꒳` ◍)テヘ

プレゼント自体も、もちろん嬉しかったをだけど
今年はついてない誕生日だって思って
やっぱりそこはかとなく残念だった気持ちとか
別に何もしてあげられてないのに
(むしろ、遊びに来たら子供たちの相手までしてもらっちゃってるのに)
こんなに良くしてくれるサムのお友達の優しさとか
よく考えたら、皆んながちゃんと自分たちの為にイロイロしてくれてたのに卑屈になってたなぁとか
そんないろんな感情がブルーノで呼び覚まされたというか…(なんだそれは)
とにかく、負の感情の全てが帳消しになって幸せで満たされてくのが…こう…(語彙のなさ)


もう、ありがとう!すっごく嬉しいっ!!( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

これに尽きるな。笑


昨日眠る時に「人に親切にされ愛情を注がれても、それが自分の力だと奢ってはいけない。身の丈に合わない人程、過信してしまう。それは自分の力では無く、貴方の周りの人が貴方よりも愛情深く誉れ高い優れた人なのだ。」

っていう言葉を思い出しました。
細かい感じは違ってるかもしれないけど
本で見たのか、人から聞いたのか
それすら忘れちゃったけど、今までも数回
何かあった時に思い出すことがあって
今また、人のありがたさを実感するっていうか
改めて感謝する気持ちを大切にしなければならない時なんだなぁと。気持ちを新たにしました。

で、明けて本日。
総合病院を受診した夫、肺炎の為入院( ꒪Д꒪)
「やっぱり風邪じゃなかった…」と言いながら
ゼリー食べていました(꒪ȏ꒪;)
まさか肺炎とは…

んで次女も
本日昼過ぎからまさかの高熱…
薬が明日で飲み終わるので夫と同じくセカンドオピニオンを考え中…
とりあえず、ブルーノで英気も養ったし
2人の完全復活をサポートしたいと思います!

では早いですが、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日は笑顔あふれる日になりますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。