Myu's MUSE JazzVocal/自己肯定感メンタルトレーナー/農業始めた MyuのBlog

Myu's MUSE JazzVocal/自己肯定感メンタルトレーナー/農業始めた MyuのBlog

JAZZ歌いから農業始めます(笑)

■音楽活動、LIVEなどシンガーとしてのオフィシャルサイトはこちら↓
https://myus-muse.wixsite.com/mysite1


…………………………………………♫

Myu's MUSE教室HPはこちら↓
Myu's MUSE Vocal Lesson

月1開催の「楽しく唄おう会」


今日は久々にメンバーさん全員集合!

👧👩👧👩👧


賑やかにおしゃべりも弾みますね♫


今日は3.11

あれから13年も経つのにまだ避難生活を余儀なくされる方々が三万人弱もいらっしゃるというニュース


私達が当たり前に日常を暮らせているのか?

それが、どれだけ幸せなことなのか??

改めて考えさせられる日でもありました。


前に歌ったことのある曲の中から

皆さんからのリクエストがあり

「花は咲く」をみんなて歌いました。



季節風、木の芽ぶき、花たちが咲き始め春の訪れを感じるこの頃


不安定な空模様も

気候変動も

花粉症も


色々心配なこの頃ですが

万が一に備えて

災害備蓄などにも見直しをしてみようね〜と皆で話しました。


3.11に思うこと


決してこの日の出来事を忘れない


阪神・淡路大震災

先日の能登の震災も


いろんな教訓を教えてくれている


日頃の暮らしに改めて感謝をして、今日を終えることにしよう‥‥‥‥ね♫







色々忙しくなる季節

ハウスでは種まき→苗を育てています

寒かったり暖かかったり、気温の変化に翻弄されます。


3週間前に撒いたカボチャが芽をだしはじめました。


現在カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、ナス、とうもろこし、ズッキーニの種を撒いております。ベビーリーフ達はすくすくと芽を出し本葉も沢山出てきました。


路地では人参、カブ、ほうれん草、べんり菜などなど種を撒きトンネル支柱にて ビニールや不織布を使い寒さと霜防御しております。


マルチを使ったカブやほうれん草等は早くも目を出しておりますが、直蒔きした人参さんは、なかなか芽を出してくれませんね(;´∀`)💦


色々と使い分け、色んな事を試しながら試行錯誤しておりますが、これも小学校の時の理科の実験の様に‥‥‥‥朝顔の観察日記的な感じで楽しんでやっております。


さて、長年草刈りだけの田んぼでしたが‥‥‥

やっと手を加え始めました。



小型の耕運機ではちと無理がありますが、それでも少しずつ起こしながら堆肥を入れふかふかな畝ができました。

しかしながら‥‥‥‥
鹿さんの足跡↓


コロコロ↓

ここは鹿のトイレかっ?ってぐらい
コロコロがあちこちにびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

そして巨大なモグラの穴、穴、穴‥‥‥ガーンガーンガーンガーン
ってぐらい荒れておりまして💦💦💦💦

起こすだけでも2日かかりました
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結構作付け前にやること満載だわ‥‥‥(笑)



防獣杭、防獣ネット
モグラ撃退器(音波が出るやつ)など
セットしてみました。



ソーラー式、なかなかいいんでないかい?(笑)
風車も合わせてセットしましたよ


今はセリアやダイソーの百均SHOPで可愛いのが手軽に買えます♫

孫が喜ぶので↑可愛いのにしました(笑)


ミツバチ君、結構くるくる回ります☝
(モグラの通路にセット)
これらを用いて、モグラ対策は自宅横の畑で効果実験済☝


問題は‥‥‥‥‥
🐒猿やカラスに関しては‥‥‥‥?


田舎では鳥や獣たちとのバトルですね‥‥‥‥。

ということで、これも買ってみました。

アニマルリベラー!


害獣忌避の道具は、ホームセンターでもネットでも結構でておりまして、電柵まで使わなくても侵入は防げそうです‥‥‥


多分‥‥‥‥‥キョロキョロ

またこれも様子を見て結果ご報告しますね!

さて、じゃがいもの種が届いたので
早く植え付けできるように進めていきます♫口笛



立春が過ぎ、春の訪れを感じる温かい日が続きます。


今日はじゃがいもなどを植える準備

畑を耕し堆肥を入れ、続きは明日

畝を作ります。


弟が午前中に来て色々と今後の話をしながらお昼も食べながら‥‥‥2時過ぎてからの作業だったので明日に持ち越しとなりましたが‥‥‥


その前に少しずつ、スキマ時間を使って

ハーブの苗を植え替えたり、ベビーリーフを育てたり‥‥‥

まだ霜が降りる日も多いので、なかなか作業はゆっくりですが‥‥‥‥


最近3つ目を購入した物

これがまた楽しい時間を過ごせています。

色んな事が起きた日々のどんよりした空気感(;´∀`)💦

そんな私の気分転換には活躍してくれているものがあります。


それは↓



種から苗を作るのに活躍しているビニールハウスです!


育苗トレイにポット苗に鉢植えに‥‥‥

活躍中☝


ベビーリーフやラディッシュ、カラシナをプランターで栽培しつつ


HERB達の苗を植え替えたり

種を撒いたり‥‥‥


3月には植え付ける予定のキャベツやブロッコリーなど種を撒き育てております。


寒い風が吹く日も、ハウスの中では気にならず、ホカホカ温かくて

芽吹き出した種に話しかけながら???(笑)


ちょっと癒やされてる私です♫


実はこのハウス、3基目を購入


1号は開拓中の山にて

2号は自宅の庭の空きスペースにHERB苗等を置いていたのですが‥‥‥


春の植え付け用の野菜たちの種蒔き用に3号を購入



流石に3基目ともなると組み立てるのも慣れたものです(笑)


1人で組み立てて、ビニールを被せるまで1時間ちょっとかなぁ〜


色んなメーカーさんから出ているので(規格はほぼ同じ)その時々でお値段も違ったり、色や入口のサイズも若干違ったりするのですが‥‥‥


今回の3号は少しお安かったので思わずポチりました(笑)


ズラッと並んだ育苗トレイにご満悦照れ


もう少ししたらじゃがいもの種が届くので、それまではハウスで作業をして楽しんで癒やされています。


🌿ローズマリーやラベンダーの苗もだいぶ育ってきました。

ミントもいい感じです🌿

ボットからスリットポットに植え替えてみましたが、しっかりと根がはってくれてて嬉しいです。


もう少ししっかりしたら、開墾した場所の水はけ対策や土壌改良して植え付けたいと思ってます。


また今夜も☃予報が出ているのですが

Blueberryの霜対策もなかなか外せませんね(;´∀`)💦


モッコウバラの植え替え&少し選定も‥‥‥✄少し


これからの季節、やることが目白押し


楽しみながらボツボツ進めます☝










誤嚥性肺炎から緊急で🚑施設から搬送された時点で「二、三日が山です」と告げられ、「いよいよかぁ‥‥」と更に覚悟を決めた。


でも、幸い抗生剤が効いて肺炎は治まった。


次は?

看護師さん「食べれない状況になってます、ゼリーを試してみたのですが肺に入ってしまいます‥‥‥」


私「ありゃりゃ」


Dr.「今後のことを相談したいのでご足労頂けますか?」


私「はい」


とのやり取り後

このまま見守りながら点滴での栄養補給を継続‥‥‥


2/7には先端医療の病院から転院が決まってた矢先


2月1日午後‥‥‥


回診後のDr.より

「血圧や脈は正常値なんですが

明らかに意識レベルが低下しています。

反応がありません。個々によって症状はまちまちなのでなんとも言えませんが、良い状態ではありませんので覚悟をしてください。

変化がありましたら面会できる様に部屋を用意します。夜中も枕元に携帯を置いてくださいね」


私「‥‥‥そっか、はいわかりました」


電話を切ってからずーっとボーっとしてたと思う。

とはいえ家事はやっていたのですけどね。頭は空っぽ‥‥‥‥

洗濯を取り込んだり何かしら動いて気を紛らわす。


家族が仕事から帰ってきて夕飯


状況説明


その後、父の話をしながら夕飯を済ませ後片付けをしようとしていた時に電話が鳴る。


病院の番号からだ


看護師さん「今脈が40ぐらいに落ちています💦すぐ来れますか?」


私「はい、母を迎えに行って連れて向かいます」


看護師さん「どれぐらいかかりますか?」


ラッシュの時刻は過ぎているので20分ぐらいかと‥‥‥‥」


看護師さん「わかりました!時間外入口からお入りください、お気をつけて!」


その後は母を迎えに行き走る車の中から弟へ連絡‥‥‥‥


弟もすぐ向かうと言ったが最短でも40分はかかる距離


バタバタバタバタ‥‥‥


個室に移されていた父

脈は60まで上がっていた。


目は大きく見開き、酸素マスクも全開な状態でしたがピクリとも動かず、天井を見つめている?!そんな状態


私達の声掛けにもピクリとも反応はない‥‥‥


しかしながら、私達が声掛けるたびに脈が下がっていく‥‥‥。


30    27    24   19      0


アラーム音がなる


浅く細かった呼吸、胸も動いていない。


脈拍計の表示があっという間にゼロになり呼吸が止まった。


酸素マスクの音がやけに大きく聞こえた。

20時ちょうどだった。


私は、ナースコールを押すと

看護師さんがすぐ来てくださった。


看護師さん「弟さんがいらっしゃるまで待ちましょうか?」

私「そうさせてください」


弟が来てDr.立ち会い


20時34分‥‥‥‥と告げられた


それから事前相談をしていた葬儀関連へ連絡し迎えの依頼を行ったり、家に連絡したり私ができることを済ませた。


田舎にいると葬儀の経験は多い

私が嫁いでからも二人見送っているし、近所でも何件も葬儀に参列はしている。

流れはだいたい把握している。


しかし、それからは本当に慌ただしくて、葬儀場のスタッフの皆様に親切に対応して頂き、こじんまりとではあるものの父の義兄弟と家族、私達子供と孫、ひ孫で無事に送ることができました。



まだ実感もなく、お礼の挨拶等に回ったりしつつ平常な日課を済ませる。


葬儀後二日目の夜‥‥‥‥‥


節分、立春と何もできなかったけれど

せめて父の好きなおはぎをと

今日は作ってみた。


仏前に備えるために小さなサイズを別に作り供えました。


義母のときは食事もミキサーにかけたりと、少しでも口から摂ってもらいたくて工夫しながらこさえていたものですが‥‥‥


五年も施設に居る実父となると、面会も制限されていた中で、世話もできなかったせいか‥‥‥‥なかなか亡くなった実感というのはまだありません。






先日のSNS投稿で驚かせてしまった方、誤解された方

色んな反応、コメントを頂きました。


説明不足でごめんなさいm(_ _)m💦


施設に入所していた実父が、昨年秋から骨折→手術→退院後弱る→食べれなくなる→誤嚥性肺炎で救急搬送→持ち直すも更に弱る→頻繁に病院からの連絡や呼び出し‥‥‥‥‥


そんな状況でLIVEに穴をあけ沢山の皆さんにご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


そして合わせて同居の義父の挙動もおかしくなりつつ‥‥‥


実母の耳も゙遠く酷くなるばかり‥‥‥意思疎通が取りにくい暮らしの中で‥‥‥‥


LIVEに集中出来なくなり、ずっと悩み続けて悶々とイライラと戦っておりました。


何を優先すべきか?


歌い手としてではなく、人として視点を変えてみたのです。


そして出した結論が


無期限のお休み



だったわけです



コロナで?‥‥‥とか

歌を辞めちゃうの?とか

もったいない!とか

残念‥‥‥‥


沢山の皆様に

心配して頂きましてありがとうございました。


長い人生の中で、心病んだときも

迷ったときも、歌に励まされ

救われて20年続けてきました。


ん、言い方が悪いな

20年好きにさせていただいた?!が正しいのかな?(笑)


一言で20年といえど、家族みんなの協力や応援があって続けてこられた話です。


だから、少しお休みを頂くことと致しました。

後、どれくらいなのか?期間はわかりませんが‥‥‥


27日の名古屋ピアチェーレでのKJB冬の陣ではありがとうございましたm(_ _)m


ラストライブの意味‥‥‥


ライブハウスでのLIVEは一旦止める意味合いでの「ラストライブ」

KJBのボーカルとしての「ラストライブ」



思い切り、そして感謝を込めて歌わせていただきました。

特にKJBでは、長年勤めたメインボーカルを退き、新たなボーカルさん達が加入することになりました。

新しい風を吹き込んだ新生KJBを

どうぞ変わらずよろしくお願いします♫


と、長々と綴っていたら‥‥‥‥‥


本日午後急変し、今夜8時に実父は旅立ちました。


今、葬儀場へ安置に行ってきたところです。


人生百年時代とは言いますが

長い人生の中で、健康で生きられる人ってどれほどいらっしゃるのかしらね?


さてさて何にせよ

自分も健康でいなきゃね(笑)


明日は葬儀の打ち合わせ等バタバタすると思いますし、この先家族の中でもいろんなことが起こるとは思いますが、それは皆さんも同じ。


だけどね、3年前に義母を看取った経験から‥‥‥

流石に複数人は体力的にもメンタル的にもかなりしんどいです(笑)


一段落して再開できる環境が整ったら‥‥‥


また歌に向き合う時間が取れたなら‥‥‥


皆さんに会いたくなったら‥‥‥


戻ってきますね( ´ ▽ ` )ノ♫






皆様の応援
皆様の笑顔

沢山の幸せを
ありがとうございましたm(_ _)m♫
私は幸せものです。

沢山の贈り物頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m



またね(@^^)/~~~