話を聞きながら、家のいろんな場所が思い浮かんで、早く帰って整理したくなっちゃった | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

かたづけ力アップで幸せ感度と自分好き感度向上を!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

{67537005-E689-4550-B158-33AF2ABB5FB8}
 
2013年から、幼稚園、小学校、中学校、各方面の家庭教育学級の講師依頼をいただくようになり、この秋も伺っております。
 
数えてみたら今までに12校(12回)伺っておりました。
 
 
先月は長泉町立南幼稚園様、今月は裾野市の三校合同の家庭教育学級へ。
 
(写真は裾野市での様子)
 
小さなお子さん連れの幼稚園ママさんも
 
普段はお仕事でお忙しい小学生・中学生ママさんも
 
ご参加の方は積極的に講座に参加してくださいます^^
 
無料の講座だし、強制でもないし、興味関心が低ければ、ドタキャンなんて方もいっらっしゃるだろうに、どこに行ってもみなさんとても真剣に訊いてくださるので、こちらもついつい熱が入る^^
 

 

{EE0A9F29-2A1E-46AB-8D39-8619FE8AEE24}
 
南幼稚園では
 
役員さんが事前に参加者の悩みをリサーチしてくださり、その回答を講座内に盛り込んだら
 
とても好評でした^^
 
最後に「質問は?」って聞かれても、頭の中でまとまってないこともありますもんね。
 
講座を受けてくださったお友達がわざわざメッセージを送ってくださいました♡
 
きのうはありがとうね✨✨

とっても勉強になったよ!

話を聞きながら、家のいろんな場所が思い浮かんで、早く帰って整理したくなっちゃった😁

ほかのみんなも、いつもより集中して聞いてた気がするよ。

子連れの人とか、ついおしゃべりしちゃったりしてるんだけど、みんな聞く姿勢だったよね。(子どもが騒いじゃうことはあったけど)

周りに聞いてみたけど、よかった~ってことだったよ✨✨

1人の友だちが掲載OKの感想を改めてメッセしてくれたので、転載するね😊

今日の講座聞きやすくてよかったよ

勝手に自分では他よりは物が少な目とは思ってるけど、子供のものは増えてくばかり…

子供と話をして、いるものといらないものをわけたり、自分のスペースに自分の思い出としてとっておく!っていい考え!

あの凧もお正月に○○と相談かな。(←立体的なものって保存しにくいよねって話から、年長のときに作った長泉凧どうしてる?って話になったの。)

あとは心地よさは人それぞれなんだよなと、家族に多少おしつけてるところもあるから反省しております(笑)
 
年末に向かっておかたづけモチベーションをあげるのに、本よりも講座は効果が高いですね。
 
なにせ、人から話をきき、同じ参加者同士で考えを話したりすることで、
 
頭の中が整理されるし、また仲間のモチベーションに触発され自分もやる気になる、などの効果があります。
 
裾野市の3校合同の講座では、子連れの方がいない、大人だけの講座ということでしたので、
 
実際に手を動かすワークを行いました。

 

【お財布ワーク】

 

{B2F5E703-B614-404E-8924-2AC99B611FDF}
 
カード類を仕分けるのですが、
 
単に「いる」「いらない」で分けるのではなく、
 
まず①お財布の中がどうなったらいいか。理想の状態を考え
 
②そのための仕分けをする 
頻度で分ける方、目的別で分ける方、カードをほとんどもっていないかた、お財布がしまらないくらいパンパンに持っている方
 
いろいろだから面白い。
 
{BA2E5CD3-D332-4776-9E9C-9C255FB8FF49}
 
参加者がその場で気づきを得られる体験型の講座はやっぱり面白いですね!
 
(私の講座は、この体験・シェアを重視した講座構成です ひとりでも仲間とでも楽しい^^)

 

あるグループは、不要なカードを戻さないために、ゴミ袋を自発的に準備するところも!

 

素晴らしい(*>v<)ゞ*゜+

 

今回の家庭教育学級を主催してくださった、こちらの方が、冒頭に素敵な言葉を贈ってくださいました。

 

「「変わりたい」のに「変われない」と思っている人が

 

世の中にはとっても多くて、講座を受けたり本を読んだりします。

 

講座でも本でも、得た知識からをそのままにする人が8割。

 

残り2割の人が実際に行動し、

 

その行動した2割のうちの2割しか継続しない。

 

でも継続すれば必ず身につく

 

その2割の2割に入る人が、学んだことから真に身につく人なんですよ~」

 

というお話を受講生にしてくださいました。

 

本当にそのとおりだと思います^^

 

きっとみなさん実行してくださったでしょう!

 

みなさんも、「変わるため」

 

に行動する、それが2017年に向かってすっきりすることだったら、

 

ぜひオーガナイズに触れてみてくださいね!

 

年内受けられる入門講座は

 

11/19(土)@三島 残席1

11/28(月)@長泉 残席1

 

となっています。

 

 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村