キッチンの見直しDAY  | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とクローゼットをスッキリさせる
クローゼットオーガナイザーのあがたよしこです


今日は三島おかたづけ倶楽部の日だったのですが・・・

昨日の台風で複数の幼稚園が早々に「休園」の決定をだし、おかたづけ倶楽部も延期にすることにしました・・・><

朝になったら真夏並みの快晴だったのですがね><

そんな訳で三島おかたづけ倶楽部を29日(水)に変更しました。

もし29日なら都合がいいよ~!という方がいらっしゃればぜひぜひご参加ください^^

2名ほど追加募集いたします。

 詳細はこちらから

 お申し込みはこちらから

さて、ぽっかり空いた午前中、ご参加予定だったかたから、「ウォークインできなかったクローゼットの整理をがんばりました!!」とご連絡いただきました♡

おかたづけ倶楽部が自宅をかたづけるきっかけになってくれたことが私もとっても嬉しいのです!

そして、私もキッチンの見直しをしていました!

実は最近とある企画でライフオーガナイザーのFBグループで全国のオーガナイザーさんのキッチンが続々とUPされているんです。

そのUPを見ているとみなさんの工夫が参考になるなる!!

我が家のキッチンも写真を撮ったのですこしご紹介~^^


ついついモノを置きがちなカウンター 置かない仕組みは現在試行錯誤中です^^;



食器棚側の扉を開けてみました!

オーガナイザーさんのキッチンを見てこの戸棚の一部を真似しました!

IKEA SKUBBのBOX(白)を投入して、未使用の食器や使用頻度の低いワイングラスなどを収納しました。

今までは、不揃いの箱にいれてあったのを同じ場所に積み重ねていて、見た目が納得いっていなかったのです~

見た目の統一感!すごくスッキリしました^^


そして横から~



すこし前に変えた場所。 ↓

調味料(油、酒、みりん、醤油などボトル類)のエリアです。

以前は、サラダ油とオリーブオイルのみ汚れよけのお皿を置き定位置をキープ、他は特にこだわらず適当にこのスペースの中に収めていました。

ですが、その雑然とした様子にテンションが上がらず・・

100均のトレイを2つ投入しました。(わかるかな~?)



そうすると、調味料のラインが整って、すごくキモチがいいのです^^




先日オーガナイザー仲間が自宅に遊びに来て下さり、

「(利き脳が)右左脳タイプの私の自宅のこだわりを教えて!」と言われて紹介しているうちに気づきました。

ラインが揃っている、統一感がある というのはやっぱりすごく好きみたいです!

他にも、水筒収納や、タッパー・お弁当箱収納・靴収納・書類収納などなど・・・・

そんな中身を収納レッスンでは、お伝えしていますよ~

12月の回はまだ募集中です!


脳タイプの特徴はこちらの本でぜひチェック!

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)/小学館
¥1,404
Amazon.co.jp




最後までお読みいただきありがとうございました♡


LIVE Styles HPぜひチェックしてみてください^^




ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村