再発しています | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

夫の目ですが残念ながら再発してしまいました。

再発というか、前から潜んでいた?新しく入った?アメーバにやられている疑いがあり、

現在治療しながら検査中です。

 

 

痛みを伴う治療に、面倒な点眼治療。

早朝からバスに揺られての受診。最近まで週3回でした。

視力や視野に障害が残る恐怖。

なにより言葉の壁。

 

 

夫本人はもちろん辛いですが、

毎度受診に付き添い、夫と同じように悪化の恐怖に怯えている私も辛いです。

私は半端に元看護師だからか、必要以上に責任を感じてしまうところもあります。

 

 

そして二人そろって英会話がイマイチなのが、余計にしんどいです。

(夫は仕事上の英語に関しては流暢ですが、日常生活ではやや困るレベル)

(私は日常生活でもかなり困るレベル)

 

せめてここが言葉の通じる日本なら…。何度も思います。

 

 

 

幸いなのは、

視力に影響は出るかもしれないけど、命まで奪う病気ではなく、治る病気であること。

(本気を出せば)イギリスの医療はしっかりしていること。

NHSに加入しているので、治療費がかなり安く済んでいること。

 

 

がんばらないといけない。

 

もっと大変な思いをしている人は、たくさんいるんだから。