イギリスのビザを取る~実践⑨ビザ申請センター@大阪 その2→ビザ取得まで~ | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

ご注意:
この記事は2014.9に申請した際の経験を基に書いています。
イギリスのビザ申請については情報がころころ変わるらしいので、
申請される方はイギリス政府が出している情報をしっかりとご確認くださいね!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪のビザセンターにて申請中。


我が家が職員さんに指摘されたのは2点です。

①証明書類と夫の申請書内容の相違

職員さん:
こちらの書類(イギリスの大学が出したCos)には
「非常時は必要ならお金を負担します」と書いてあるように思いますが
申請書の方は「負担してもらえない」と記入なさったようです
ここで手書きで訂正することもできますが、
オンラインで作られた書類ですのでその後の質問内容が変わってくる可能性があります。
どうされますか?

(代行会社ゆえ、職員さんは指摘するけど申請者に判断を委ねるスタンスです)

(オンライン申請書はYesの方はこっち、Noの方はあっちという具合に進めていくタイプ)



これ記入ミスじゃなくて、うちは本当にそう思い込んでいたのです。
私は心の中で夫に対して、
ちっ…ちゃんと読んどけよ(`Д´#)と思いましたが表には出さずww

ついでに言うと夫の分の90日お金キープはやらなくてもよかったのです。
(私の分はやらないといけないので、あの騒動は決して無駄ではない)


幸い直さなくても申請に差支えない部分だったのでそのままにしてもらいました。
むしろ修正する方が辻褄が合わなくなりそうでハイリスク。



②顔写真のサイズが規格外

職員さん:
奥様の顔写真のサイズなのですが、
規定のサイズよりお顔が5mmほどオーバーしているように思います。
他の写真は持ってらっしゃいますか?
心配でしたら待合の撮影機で撮りなおされても構いません。


顔写真のサイズは、写真のサイズそのものに加え、
頭から顎までが何ミリ以上何ミリ以内、横幅が…と決まっています。

台湾で撮った証明写真がちょうど同じサイズだったので、
使える!と思って提出しました。

しかし、顔面でかすぎたwwwww


夫の機転で他の証明写真も持参していました。他の写真は規定内だったので使用!
ビザセンターの撮影機で撮りなおすと高額なので持ってきてよかった。

あー、なんか恥ずかしかった…(_ _。)  




そんなこんなで無事書類の提出は完了。

次は、有料サービスを使うかどうか聞かれます
(優先審査サービス、パスポート郵送など)


私たちは非定住申請なので通常おそらく、
約3週間でパスポートと返却可能な提出書類が戻ってくるとのこと。
受け取り方法はビザセンターまで来るか、郵送かを選べます。

優先サービスなら約3~5日で返ってくるけど、追加料金が一人18,000円ですって!
いえいえ、待ちます待ちます(°Д°;≡°Д°;)
これから私の実家(田舎)に行くので、パスポートの郵送サービスだけお願いしました。
同じ住所に二人分送付するとしても、各自の申請という扱いなので二通で来るそう。
よってお値段は二人分。追加料金は一人1,980円です。追跡サービス付。



次。
待合コーナーで呼ばれるのを待ち、写真撮影と指紋採取を行います。
写真は正面からと、防犯カメラの角度から。悪いことはできません。
撮影時、大きなピアスなどは外します。

怪我をしていると指紋が取れないので、申請日前は注意して暮らしました。
その甲斐あって無事指紋も取れました。


これで申請は終了!
警備員さんにハサミを返してもらって帰宅。


あぁあああぁなんという達成感(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ





その後は9月末にブログに書いた通りです。


UK ENTRY CLEARANCEと書いてあるビザらしきものが貼ってあるパスポートと、
戸籍と翻訳文の原本が戻ってきました。
あとは何もない。パスポートの他のページにも痕跡なし。

本当にビザが取れたのか不安で不安で、いまだにちょっと不安ww
これ本当にビザ?取れてますよね?!



大変長くなりましたが、ビザ申請シリーズはここで終了です。
私たちのビザは少数派らしいので、覚えている限り細かく書かせていただきました。
書類のところは参考になりませんが、ビザセンターの内部とか失敗談とかは
誰かのお役に立ちますように…('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)