褒め言葉を素直に受け取る | 名古屋の Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る) 内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style のブログ

周りの方から一番よく言われる
褒め言葉って何ですか?









こんにちは^^

Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る)
内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style

My Styleの伊藤です^^




告知やご感想以外では久しぶり投稿です(笑)


4月は何かと忙しい時期で
記事にしたい出来事は
山ほど生まれるのに
なかなか記事にできず^^;


それにしても楽しい4月でした^^




さてさて、
タイトルの内容。


あなたは
褒め言葉を素直に受け取っていますか?




わたしは半々です(笑)




あまりにも照れることを言われると

「いえいえ、そんなことはありません><」

「もっと素晴らしい方はたくさんいらっしゃいますー・・・」

なんて、ついつい謙遜してしまいます。




でも、残りの半分は

「ありがとうございます♪」

と遠慮なく受け取ります^^




その残りの半分は
良く言われること。


良く言われることは、
多くの方がそこに目が止まり
「いいな」と思って下さるところ。



だから、
最初はこそばゆくても

言われるごとに
「あー、やっぱりそうなんだ」

と確信に近づいて行くんです^^




例えばわたしは
「笑顔が素敵ですね」

これは毎日どなたかに言われるくらいです(笑)




えーーーーーっと・・・

一番当たり障りの無い褒め言葉

とも言えそうですが(笑)


そして、もちろんそうかもしれませんが^^;




それでも、
多くの方に言われるということは
そこがあなたの、わたしの
チャームポイント
であることは間違いありません。




先日も

「先生は笑うと目がスマイルマークみたいに
こうなる(指で弧を描いて)んですね^^」

と笑顔をお褒めいただきました。


わたし「そうなんです。目が線みたいに
    なっちゃって恥ずかしいんです」

と申し上げたら

「それがすごく素敵で、信頼できるんです」

と言って下さったのです。




この「目が線になる」笑顔
本当に何とかならないかなーーー、と
思っていたことなんです。


でも、
あまりにもみなさんが褒めて下さり、
この笑顔に安心して下さるようなので

今では
「ま、いっか」

と思えるようになり、
自分に◎を出せる大きな要因になりました。




周りの方が褒めて下さることは

自分のチャームポイント


チャームポイントとは

・その人の最も魅力的なところ
・人を最も引き付ける部分

(コトバンクより)


褒められるところは
相手があなたに魅力を感じ
好きだな、と感じてくれているところ^^


だから、
そんな自分をもっともっと
好きになって欲しいなと思います^^


あ、わたしもだ(笑)




褒められた言葉、
メモしておくのいいかもしれませんねー^^




それでは、今日も良い気分で♪