むらさきいもボールクッキー | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  




もう随分前からお誘いいただいていたのに


なんだかんだ なんだかんだっ


ばたばた鳥のワタクシはなかなか行くことができずにいたらぁ~


お芋堀りに絶好の日和ですよ~と再度 ご連絡いただきまして


よっしゃぁーーーっと少々のことは 後回ししてーーー


長靴はいて おいも堀り~


鎌で ツルをさばくのは去年よりささっと手早くすることができ


大満足~ イイ感じ~


問題は おイモ堀りであるっ


大切なお芋をいかに傷つけず美しい状態で掘り出せるか?!


幼稚園や保育園のおこちゃまの方がだんぜん上手


株ごとガバッとほりあげてやろうとかいう横着な考えがよぎると


案の定 欠けたさつまいもをつくってしまう


丁寧に丁寧に~掘ってきましたっ


白いさつまいも と 紫のさつまいも と 黄色いさつまいも


3種類でございます


ありがとうございますっ


黄色いのはものすごい甘さのねっとり系


安納いも


白いのは焼酎などの原料などにつかわれるイモ


黄金千貫


紫イモもあまり甘くないイメージだったのですが


今年のはとっても甘かったぁ


そして 紫の色も濃く すばらしい出来栄え


もうすこし貯蔵しておきたいところだけど・・・


3週間ほど経ったところです


蒸して マッシュして バターのみで丸めて焼きました


砂糖なし ですっ


わんこやおこちゃまのおやつにもだいじょうぶ


アーモンドパウダーがなくてもサクホロな仕上がり






甘さがほしい人には 粉砂糖をまぶすといいかなぁ


優しい甘さ と このビジュアルはオトナ向き


むらさきボールできれい宝石紫




り