~大根始末餅~あんかけバージョン | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪



しあわせになるものたべよーの りこ です☆




ウォーキングを再開してさらにバタバタ鳥な毎日あせる



自然たっぷりの環境でどこを眺めても飽きず


カメラ片手にずぅうううっーーーっと歩いていたいぐらいですが


そうもいかず・・・・やっぱりあっという間に寝てますっ


そして あっという間に 朝です


これは まことに しあわせなことです



そして 先日のほうれん草に続いてまたまた


土付き 抜きたて 葉っぱ付き


大根をいただきましたもの~


やっぱり しあわせだわ


ありがとうございます


とりあえず 何でも で・・・


そして すばらしいことに 大根は棄てるところがありません


京ことばで


「始末する」


片付けるという意味でもなく、ケチるということでもなく、無駄遣いをしないということ


らしいですが まさにこのことばに以前からすごく


大切にすべていただくことに共感したワタクシ


始末しますっ


まず 大根の葉っぱを落とし(これは別につかいます)


頭に葉っぱも少しは残して大根2 皮も剥く


要は・・・ヘタ と 皮 です


これを がぁぁぁぁっぁーっとしまして片栗粉を結構まぶして


砂遊びのおだんごぐらいのかたさで丸めて


両面焼きます・・・と お餅みたいにモチモチ~


何度か記事でもご紹介しましたが 


あんかけバージョンは 今回はじめてであります


このお餅 うちのわんこも大好きなので


調味料などは なし です


なのでおだしに生姜やねぎ入りにするとおいしい~大根2


ポン酢やからし醤油もいけますっ ラー油もっおっけー



riko