定命 | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

 

 

あぶさん、大手術から入院を経て、

今日退院してきました!!!

 

↓↓ 手術前。腫瘍がんがんでかくなり、破裂。

 

 

術後。

「なんじゃこら!おい!」 byあぶ

あぶさん。

怒ってらっしゃる・・・・・。

 

 

 

入院中は、首にあいた大きな穴からドレーンチューブで

体液を出してもらっていました。

 

入院費を心配してくださった院長先生が

「施設で毎日ドレーンチューブを替えられるなら

 すぐに退院を・・・・・」と

 

 

 

いやあぁぁぁぁーーーーーー!!!!!

そんな恐ろしいこと!えーんえーんえーん

首のドレーンチューブ替えるのはさすがに無理です!!!

 

 

 

とゆーか、あぶさん触れないし!

 

 

かなりのシャー!シャー!でメラメラメラメラメラメラ

本気で噛みつくし、手も出るしで、捕獲自体大捕り物です。

 

 

で、ドレーンチューブ抜けるまで入院。

無事にチューブもとれ

 

あぶさんのおうちに帰ってきたよ。

 

「わいの家?」

 

そーだよ!

あぶさんの家だよ。

広いシェルター大好きでしょ!爆  笑ラブラブ

 

 

ほんとは退院したら、ガラス張りで経過観察できる

室内の介護部屋に入れたかったのですが、

野外と室内があり、上下運動の棚もたくさんあって、

走り回れる施設渾身のシェルター。

 

あぶさんは、ここが大好き。爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

「お疲れ様だったなぁ~。

お帰り。あぶさんのお家だぞ」と愛さん。(施設代表)

 

 

愛さんからご飯をもらいます。

特盛ポーン

 

ハグハグハグハグハグラブラブラブラブラブラブ

ここではいつも美味しいものが出てきます。

 

 

おや??? 

カニさんがおこぼれが欲しくて寄ってきました。

 

ハグハグハグハグラブラブラブラブラブラブ

カニとラブラブ

 

そんな、あぶさん。

 

病理検査の結果

 

扁平上皮癌。

それもリンパ節に飛び散るタイプ。爆弾

 

もうすでにいろいろな部位に転移しているようです。

 

一番はせっかくリンパも一部切除してもらった

首(耳腺)のところの癌の再発がありそうで、

あとは肺やら耳やら、全身どこでもだそうです。

 

 

触れないのとエリザベスカラーがあるので

うまく写真が撮れません。

 

 

また抜糸のときに鎮静をかけてもらったときに

撮れるかな・・・・。

 

イラストにしてみました ↓↓

耳腺からほほ、首のあたりに2か所。

ホチキスでとまっています。

 

あとは・・・・耳にも新しく腫瘍ができていました。

 

手術前に捕獲したときは耳に腫瘍は見られなかったか

気づかないくらい小さかったのに、

すごいスピードだなぁ・・・・。ショボーンあせるあせる

 

 

院長先生が

「木の葉ちゃんのように、耳の根本から切る選択もあります」

と、言われたのですが

耳の根本から切るのも大手術だし、

リンパ節から飛んでいる癌ならば、耳を切っても

首の再発や他の部位の転移の方が早そうです。

 

 

ならば・・・・・もう何もしないで、

食べられるうちに、美味しいものをたくさん食べられた方が

いいよね。

 

あぶさんの自分の居場所で。

 

愛さんも私も、このような末期の子に手術をすることは

賛成ではありません。

 

 

手術をするということは、身体に大きな負担を強います。

入院もメンタルに不安と負担がかかります。

 

回復する未来があるのなら、もちろん前向きな治療を

お願いしますが、そうでないならば

美味しくご飯を食べらえる体力を温存してあげたい。

 

 

もう、いつパタッと食べられなくなるかわかりません。

 

 

私たちは命は長さではないと考えています。

「思いの濃さ」だと思っています。

 

 

あぶさんが

 

今「うんまい!うまうまやぁ~~~~~」と思えたら

 

今「ここはええのぉ~~~~~」と思えたら

 

今「次のご飯は何かな~ワクワク」と思えたら

 

今「こんなふかふかなとこで寝んの気持ちええなぁ~」と思えたら

 

次の瞬間までの命でもいい。

 

 

そんな「今いいことの連続音譜」の思いの濃さを

抱えて虹の橋を渡ればいい。虹キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

私たちは、そんな風に思っています。

 

 

いつもあゆちゃんが綺麗にしてくれている

施設自慢のシェルター。

独り占め。

 

あぶさぁ~~~ん。

室内のエアコンある部屋入りなぁ~~~~。

 

そこは好きかい?照れラブラブラブラブ

 

思った以上に、時間が残されていなかったあぶさん。

 

ありがたいことに食欲は旺盛キラキラキラキラ

 

 

そんなとき、みなさんからいただいた「いなば商品」の

応募券をあゆちゃんが集めて切って貼って応募してくれて

今日!こんなに「いなば」さんから

プレゼントプレゼントキラキラキラキラが届きましたぁ~~!!

 

あぶさんにナイスタイミングです!!

 

たくさんのいなば商品のギフトをありがとうございます!

 

あぶさんです。

どうぞ応援してくださいビックリマークビックリマーク爆  笑