ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

NEW !
テーマ:

晴れ おやっ!??

 

 

あらっ!??

 

 

あらら????爆  笑

まぁ!!ラブラブラブラブラブ

 

 

チーム福島シェルターにいた「にぼし」さんじゃないですか!!??

 

 

「せなか」さん↓に続き、にぼしさんも祝クラッカー 脱シェルターです

 

ふんふんふ~~~ん足あと足あと音譜音譜

 

すっかりフリーに慣れました照れラブラブ

良かったねぇ~~~音譜

楽しいねぇ~~音譜

 

 

この2名は、人には手を出すのですが、猫とはケンカをしなくなったので、

フリーにできました。

 

ここの施設では、シェルターに入れることではなく、

シェルターから出してフリーにしてあげることが目標ですアップ

 

ここにいる子たちは、里親に行きそびれた子たちなので、

一生この施設にいるのです。

 

フリーにしているからこそ、犬猫たちは自分で

行きたいところに行き、自分の過ごしたい過ごし方をします。

だからこそ、いろいろなドラマが起こりますクラッカー

 

おうちの子のように、たっぷりかまってあげることはできませんが、
またひと味違う人生があるのでしょうね

照れラブラブ

 

 

ベル今日も、みんみんネコに、かきね猫が・・・・

 

 

 

 

黄色い花 大変申し訳ありませんが、毎日たくさんいただくmailの中で、

個人的な内容のメールのやり取りができません。

 

ご飯やりやそうじ、洗濯、事務、病院通い、買い出し、補修などの

施設の作業の他、東京と施設のある近畿地方との移動、

御勤め、執筆、母の世話などの自分の仕事があり、

特に、ここ数週間は夜も30分おきに、みんみんの世話がありますもので、

長文や問題の解答希望などのメールには対応ができません。

 

なかなか、睡眠時間の確保も困難な毎日なもので笑い泣きあせる

ブログや執筆、この施設の活動を続けていくためにも、

どうかご理解くださいませね。

 

ごめんなさいぺこりあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チューラブラブ

みさきママが作ってくださった「エンジェル・たかちゃん人形」ですよ~ラブラブラブ

ぎゃあ!たかちゃぁ~~ん!!

相変わらず、かわいい~~~天使の羽ネコ天使の羽ラブラブ

 

 

後ろ姿もキュートチューラブラブ

 

肉球もかわいいラブラブラブ



たかちゃんとは、熊本のにゃわんさんから引きとった子です。
白血病で亡くなりましたが、施設で暮らす間、幸せをふりまいてくれた
エンジェルです。

天使の羽ネコ天使の羽

 


たかちゃんの物語はブログにもあるので、
見てくださいね~

ラブラブラブ

 

 

 

私以外の誰かが、私の大事な子を覚えていてくれている。

それは、とても幸せなことですね。照れ

みさきママ、ありがとうございます!

 

毎月、ご供養をさせていただいているので、

みなさんの大切な子は、私が覚えていますよ照れキラキラキラキラ

 

 

 

晴れ 今日は、ずっと起きているみんみん。

 

今日は、意識が飛んでるかな・・・・

でもご飯は、お代わりしてくれました笑い泣き

 

 

愛さんがあげると、台の上から食べるのだけど、

私だと頭を下げるとつんのめってしまうので、シリンジであげています。

もっと、欲しいときは、口を動かします。

もういらないときは、口が開かない(わかりやすい爆  笑音譜

 

 

お顔をきれいに拭いて、また眠りますか?照れ

 

 

迷う・・・・迷うね。

 

このままで、大丈夫かなぁ・・・・。ショボーンあせるあせる

急に苦しくなったり、痛くなったりしないかな・・・

 

 

ご飯もまだ食べてくれるし、

眠れるし・・・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

まだ、このままでいいよね・・・・・・・?

 

 

そう迷いながら、今日も1日が終わります。

 

皆さんの大切な子が明日も良い日でありますようにキラキラキラキラ

 

合掌

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れホンコワの連載キラキラ ペットの声が聞こえたら 4巻目

あなたの優しい手編 発売です照れラブラブ

 

↑ わぉ!エンジェルたかちゃんとベンツが表紙ですよ~~!

 

懐かしいくまもんずのベンツの幸せな施設生活 猫ラブラブ

大きいピースの5か月の闘病のあとの物語 ブタネコキラキラ

痴呆・噛みつきあかりばぁちゃんの魂からのメッセージ ホイミャン音譜

7代目ボス・ゴロちんとの衝撃の出会い ホンネコキラキラ

大反響だったペットの名前のお話 ラブラブラブ

そして、天界から私たちに送られるさまざまなメッセージ天使の羽肉球 くろ猫天使の羽

 

そんな、どれも笑いと涙&感動キラキラキラキラの施設でおこった実話のコミックス化!

 

オノユウリさんのかわいく、愛らしい作画の数々ラブラブラブ

7月20日発売ですビックリマーク

 

ぜひ!お友達の優しいプレゼントにも~~プレゼントラブラブ

お勧めですチュー音譜

 

どうぞよろしくお願い致します照れ

 

 

晴れ 8月6日の東京ビックサイトの癒しフェアでも

講演会&オノユウリさんとのダブルサイン会キラキラも開催させていただきますビックリマーク

(詳細は癒しフェアのサイトか25日発売のホンこわ誌上でビックリマーク

サイン会にご参加の方には、天に送られた子のご供養や

今一緒にいてくれる子の健康祈願などを

お一人お一人に祈祷させていただきます。

 

さらに、個人的なお手紙もご用意しました照れラブラブ

いらしてくださいね照れラブラブ

 

 

黄色い花 ハート出版のシステムKさんがコミックスをアップしてくださいました。

 いつもありがとうございますラブラブラブ

 

「ペットがあなたを選んだ理由」の第三弾も熟考しています。

さらにパワーアップ筋肉アップしたペット理由も、お待ちくださいねチューラブラブラブラブラブラブ

 

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

プンプンパンチ! 「妙玄さん!早く寝なさぁーーーい!!!」

愛のラブラブお叱りメールをありがとうございますチュー

 

はい!今日は早く寝ます。

明日は早いし・・・・。

 

 

で・・・・・赤薔薇ピンク薔薇 敷地内で、野ばらが・・・・・・ガーンあせるあせる

 

群生してしまって、棘がすごい・・・・!!!角角角

つるになっていて、根から抜けないので、

根元から切っていたのですが、そうすると、

草に隠れて、またすぐに伸びてきてしまうのですが・・・・。

 

 

コロ母さんわんわんや猫たちにゃーが、踏むとすごく痛い!雷雷というか、

角が肉球にささったままになるというか・・・・・・。

 

 

で・・・・また、捜索隊出動。走る人はさみ

 

え・・・炎天下・・・・・。

晴れ晴れ晴れ

 

ひぃ~~~~えーんあせるあせるあせる

 

 

2時間かけて施設内のバラのつるを探して、根元から切ります。

 

いてて・・・いてて・・・ショック!あせるあせる

 

 

で・・・・・

 

外も動物たちが通るので、燃やします。

 

 

フャイヤーメラメラ

 

フャイヤー!!!メラメラメラメラ

 

 

しまったビックリマークショック!

切ったバラピンク薔薇のとこに、目印の棒かなんか、立てておけば良かったガーンあせるあせる

次に生えてくる場所がわからない・・・。

 

 

そうだビックリマークここで、

andyさんからいただいた、「草抜き機」を使わねば!!ひらめき電球

 

おう!楽しみです。

仕事が落ち着いたら、再度出陣です筋肉

 

やることがいろいろあります・・・・・笑い泣き

 

 

ネコ みんみん、今日は昏睡の日だね。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

目の奥が出血していて・・・・・ショボーンあせるあせる

 

痴呆のせいか、痛そうには見えないんだけど・・・・・・。

・・・・しんどいよねぇ・・・。

 

悩むね。

 

すごく悩む。

 

かなりの高齢だし・・・・。

 

すやすやぐぅぐぅぐぅぐぅ眠っているのを見ると、

このまま逝けるなら言うことないんだけど・・・な。

 

 

かわいい照れラブラブ

どうしてこんなにかわいいのラブラブラブラブ

 

 

みなさんの肉球さんが肉球 くろ猫ラブラブ

明日も良い1日でありますようにキラキラキラキラキラキラ

 

合掌

 

妙玄

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れ 昨日の日曜日、6月~施設の子たちに、

ご飯おにぎりやおもちゃ、お薬代などのご支援キラキラをいただいた方の

大切な子たちご供養・御祈願を謹修させていただきました。

 

 

また九州地方、全国の闘病中のうちの子たちに向けて

祈らせていただきました。キラキラキラキラ

 

たくさんの方が祈りの時間にご参加くださり、ありがとうございました照れキラキラキラキラ

 

天使の羽ネコ天使の羽  天使の羽わんわん天使の羽

 

毎回、同封されたその子の物語を読ませていただき、

とても良いお顔で笑っている爆  笑ラブラブわんにゃんわんわんにゃーぴーウサはとウサギたちを、

見ていると、その愛された人生、まだ泣いているパパやママの姿が

垣間見えてきて、なんとも優しく、温かく、そして切なくなります。

 

 

そしてその方が、どんな思いで施設にご飯を送ってくださったのか・・。

 

 

ただ、ご支援を受け取るだけの関係でなく、こうして

お互いが「うちの子」の存在を知っている。

誰かが、私の大事な子のことを知っていて、覚えていてくれる。

そんなことが、私たちはとても嬉しいことだと、改めて感じました。

 

 

今回も良き法要を勤修させていただきました。

 

どうもありがとうございました照れキラキラキラキラ

 

 

 

ネコ みんみん。今日は、徘徊の日のようです。

 刺さります。

 

 

はまりたいので、段ボールではまれる場所を作りました。

はまっています。

 

 

歩き疲れて?眠り猫ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

苦しくなさそうに、見えるんだけど・・・・な・・・。

 

かきねが心配して、飛んできました。

かきね。ありがとう笑い泣きラブラブ

優しい子だ・・・・人間は大嫌いだけどね笑い泣き

 

 

いろいろな選択に、日々揺れています。

愛さんと私と考えや意見が違うので、いつも近い未来の答えがでず、

今日もまた、このまま穏やかな1日です。

 

 

合格ヘルプ!

 

そんなみんみんの看護が続き、寝られない日々が続き、

かなりキツイ状態ガーン

 

なのに・・・・寝られるときに、早く寝ればいいのに・・・

寝しなに、ふとんの中で、

あの人の・・・・・あの人の・・・・・

あの人の動画を・・・!!!!!

ブログを見てしまい、

目がさえてしまいますえーんあせるあせる

 

 

最近は音楽付き音譜の火曜サスペンス風なんだもん。

忙しくてTVドラマとか見られないから、

 

面白くて・・・・まんまとはまっています。

 

だ・・・誰か、私をぶって・・・パンチ!

 

「また、目の血管切れるやんけ!

坊主、はよ!寝ろ!」って・・・・。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

晴れ 暑い中、福岡や大分でボランティア活動をしてくださっている

方々には、本当に頭が下がります。

施設を二人交代で維持しているので、現地に応援に行けないのですが、

愛さんと私から個人的に恥ずかしながら、

少しですがご支援させていただきました。

 

本日は九州北部で連日、作業されている方々がお怪我・事故のないよう、

また早く、まずは断水が復旧しますことを祈らせていただきました。  合掌

 

 

ネコ みんみんが連日、遊泳運動(手足を走っているように動かす)をしています。

たまに、声をあげるのですが、意識は飛んでいるように思えます。

 

みんみんはかなりの高齢で、急にこのような状態になったので、

麻酔が必要なCTなどはやっていません。

 

 

脳内の炎症なのだろうな・・・と推測されるも、

このまま、今が穏やかで苦しくなければいいよね。と、

愛さんも私も同意見です。

 

みんみんは年齢と症状から、前向きな治療でなく、

「今が穏やか」な生活の質を取りました。

 

 

ここ数日は、遊泳運動走る人→雄叫び雷 眠り猫ぐぅぐぅぐぅぐぅ

→遊泳運動走る人→雄叫び雷 眠り猫ぐぅぐぅぐぅぐぅ→の、繰り返し。

 

ご飯は、スープやちゅーるをシリンジ(注射器の針のないもの)

であげています。

 

 

施設では、食べない子に強制給仕はしないのですが、

みんみんはいくらご飯台を高くしても、なぜか??

食べたいのに食べられない。はてなマークはてなマークはてなマーク

という状況なのですが、シリンジだとよく食べて(飲んで)くれ、

お代わりもしてくれますチュー音譜音譜

 

 

このところ、徘徊はお休みなようで、どうもMyブーム合格があるようです照れラブラブ

 

 

今日は、眠り猫ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

点滴をどうしようか?

温度はどうしよう?

このくらい窓を開けたら、風が入るか?

連日、そんなことでオロオロ合格あせる、ジタバタ走る人あせるする人間はさておき・・・

 

 

名前の通り、みんみん=眠眠ですラブラブ

 

今日も、明日も、よく眠れますように・・・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

明日は全国で闘病しているおうちの子、そして九州の動物たちにも祈ります。

 

11時30分からみなさま、しばし心を静めて、ご一緒に合掌くださいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:

ウサギあせるあせる

 

暑い!暑いウサ・・・・メラメラウサギ

坊主なんとかするウサ・・・・プンプンむかっむかっ

もっと奉仕するウサウサギむかっむかっ

落とし穴に落すぞ!ウサウサウサギむかっむかっ。by 悪うさぎ・ヒデ

 

 

暑いしょぼしょぼ・・・・。

じぃちゃんウサ、死んじゃうウサウサギ汗汗。 by うーちゃん

「あううう・・・・えーん

 

 

所説ありますが、うさぎの獣医さんから、

「ウサギの適温は16度。寒さには強いけど、暑さには弱いよ」

 

28度以上になると危険だそうですガーンあせるあせる

年寄りうーちゃんが昨年、死にそうに夏痩せ。夏バテ。

 

早速、愛さんが、昨年に続き、

扇風機大作戦DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

涼しいウサラブラブ やっぱりおやじだ!ウサラブラブラブラブ

当たっていますチュー音譜

正面にはロザンナも当たっています。

 

ふぅ~・・・。じいちゃんウサギも当たっています照れラブラブ

良かったね。ひと安心

さすがみんなのお父さんですチョキラブラブ

 

あづ~~~~~い・・・。おんせんおんせんおんせん

ま・・・・猫は自分でなんとかしなさいよガーンあせるあせる

 

 

作業小屋や室内は涼しいのに、

若いチームネコにゃーはエアコンが嫌いらしく、外の日陰で頑張っています。

 

 

じじババ組みは、室内でぐっすりぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

ほぼ、動きません。(生きてるかぁ~~~叫びあせるあせるあせる

 

 

ごろちんを室内に連れて来ても、また外へ・・・・。

ごろー、自己責任だからね!熱中症とかならないでよぉ~笑い泣き

 

でさぁ~~~

ほらぁ~~~~、毛刈りして良かったでしょう~~~チョキDASH!DASH!

 

皆さんも、熱中症にお気をつけてくださいね合格

 

 

黄色い花 6月から7月10日着分まで、施設の子たちに

ご支援のご飯おにぎりラブラブなどをいただきました、

お礼の法要を7月16日の11時30分より、謹修させていただきます。

 

11時30分から1時間くらいの間、法要をさせていただきますので、どうぞ

みなさま、天に送った愛おしい子を思い、しばし気持ちを静めて、

ご一緒に合掌、お祈りくださいませ。照れラブラブラブラブラブラブ

 

また、同時間内に、今、あの子に送りたい言葉も

ご一緒に送りましょう。キラキラキラキラキラキラ

 

どうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

晴れ 九州南部が梅雨明けだそうです。

 北部の大変な状況に、言葉もありません。

ここ数年九州地方は水害が多く、心配が続きます。

被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

黄色い花 公開質問

 

毎日たくさんのメールをいただくのですが、個人的なメールのやり取りが

できませんもので、このような「公開質問」という形で

お答えさせていただいています。

 

ご希望の方は件名に「公開質問」と入れていただき、ホームページ「妙庵」の

メールボックスからご送信くださいませ。

なお、ご質問は要点を短文にまとめさせていただいています照れラブラブ

 

Q1)昨今の不倫について、意見を聞かせてください。

妙玄さんは、相手がいたら携帯とかを見ますか?

 

A1) めんどくさいから、見ません。

 

Q2)相手が不倫をしたら、どうしますか?

 

A2) 相手が何をしたかではなく、自分が好きならばどんな人でも一緒にいますし、好きでなくなれば、どんな人でも別れます。

い・・犬!?(笑)爆  笑はてなマーク

 

Q3) ペットを飼いたいのですが、死別の苦しさを考えると、

もう二度とそういう思いは嫌なので、迷っています。

妙玄さんはペットの死に慣れますか?

どうしたら、その怖さがなくなりますか?

 

A3) どの子も同じ死はないので、「慣れる」という言葉に違和感を感じます。

また、ご自分が死に対して「怖い」と思われるならば、その気持ちを抱えたまま、あえて今ペットをむかえなくても・・・と思います。

あなたとご縁がある子でしたら、考えて向かえるのでなく、

「うわぁ!拾っちゃったぁ!」などという場面もあるのではないでしょうか。

ペットの死に関しては著作本「ペットがあなたを選んだ理由」や続編などに、

詳しく書いていますので、よろしければお読みになってみてくださいませ。

または、カウンセリングをお受けいただき、ご一緒に解決策を探すというお手伝いはできると思います。

 

Q4)猫の預かりや引き取りなどをしてもらうことはできますか?

A4)大きな入れ物の施設なのですが、人が施設長愛さんと私の二人しかいませんあせるあせる

私は東京での御勤めや出張も多いので、ほぼ各自一人で膨大な施設の作業をしています。自分たちの仕事もありますもので、施設の事情以外の動物の預かりや引き取りはできない状態です。

ネットや口コミ、友人知人関係を駆使し、NPO保護団体などに助言を求めたり、

里親会への参加などに奔走し、どうか頑張ってくださいビックリマーク

ベル40年で数千頭保護し、里親に出している友人みどりさんの名言を

ご紹介しますね。

「100人に話して、100人に聞いて、100人に会って、

 100件あたれば、必ず必ず良いご縁を見つけられますビックリマーク

私も施設に関わる前はそのようにして、拾った全ての猫たちの里親を探しました。

中にはエイズ白血病や片目や片足切断の子もいました。

その子の幸せを願う熱意は必ず、良きご縁を引き寄せます。

頑張って!!チュー筋肉筋肉筋肉

 


ドラえもん作の東屋の窓を夏仕様に取り外しました!
はめ込みの窓とドアを作ったくださったので、冬はストーブが炊けて、
本当に暖かかったです。
夏は、風が抜けます

ラブDASH!DASH!DASH!


こっちの東屋も涼しそう!


早速、にんじゃです。

皆さんも水分補給をしてくださいね

爆  笑ラブラブラブラブ

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

ベルベル またまた、ボラさんの1日を開催しました!

 

各地から6名のボラさんが結集腕。腕。

 

まずは生パスタ屋さんで、顔合わせ~爆  笑音譜

 

「あ!妙玄さん、お店に人に集合写真撮ってもらうのでは!?」

と、京都から参戦のかおるさん。

「あう・・・えーん おしゃべりしてて、忘れた・・・・汗

 

 

→その後、施設を見学していただき・・・いざビックリマーク

 

岐阜から参戦の社長!大工仕事にいらしてくださり・・・

超!本格的!な機械導入腕。

 

 

草刈りまで・・・・ありがたや・・・ラブラブラブラブラブ

 

圭子奥さまは、お暑い中晴れ、外の作業をこなしてくださり・・・

 

 

前回に続き参戦の、ラブなおちゃんラブラブは介護部屋を

 

 

施設のちびちび(らんちゃん)音譜の里親になってくださった

アユ子さんはシェルター

 

 

なえさんもシェルターをビックリマーク

 

 

かおるさんは室内を・・・音譜

みなさん、ガンガンいきます腕。DASH!

 

私も完全武装で外の敷地そうじほうきです。

 

 

社長が鳩小屋のひさしを伸ばしてくださり・・・

(これで雨がふきこまないねー!!)

 

 

こんな謎の簡易階段が・・・(ケージ???)

じゃじゃじゃぁーーーん↓

おおーーーーー!!!トレビア―ン!

社長!ありがとうございますキラキラキラキラ

 

おおーーーーー!!!

こんなにキレイに!!キラキラキラキラ

 

みなさんがやってくださったところは

どこもピッカピカキラキラキラキラ

 

ものすご~~~く!助かりました爆  笑ラブラブ

夕方、シュークリームドーナツコーヒーでお茶して、解散。

 

みなさん全員から

「すっごく、楽しかったぁ~!爆  笑音譜また来たいです!」

「なんで、ここに来るとこんなに楽しいんだろう??ラブラブラブ」と

メールをいただき、大感動爆  笑音譜音譜

 

助けられたのは、施設の方なのにぃ~~~ビックリマーク

 

次回はもう少し、猫たちとネコ遊ぶ時間もあったら

いいですね。

今後とも楽しい工夫をしていきますので、

どうぞよろしくお願い致します照れラブラブラブラブ

 

みなさま本当にありがとうございました!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

合格みなさまから、応援いただいているみんみんネコ

 

もう・・・ダメかな・・・。

もう・・・立てないよね・・・ショボーンあせるあせる

 

そう言っていた、翌日・・・

 

えっ!?水、飲んでる????

全盲なので見えないのですが、徘徊していて見つけたようです。

 

犬は痴呆になり、徘徊する子はいたのですが、

猫で痴呆、徘徊合格、雄叫び雷

このような状態が長い子は施設では珍しいです。

 

1日中、徘徊・雄叫びの翌日は・・・・

 

 

身体がこわばって、固まっています・・・・。

 

こんな状態のときは点滴の判断に迷います

 

お水やいただいたカロリー2倍チュール、鳥のスープなどは、

飲めるのですが、脱水しているので、点滴・・・・。

う~~~んショボーンあせる

 

 

点滴するとこの状態が長引く・・・・・

しないとたぶん、苦しい・・・・

 

みんみんの場合は、意識が飛んだり、戻ったり、

眠り続けたり、もがいたりを繰り返すので、

眠っている姿ぐぅぐぅぐぅぐぅを見ると、

「苦しくなく眠れているから大丈夫・・・照れ

・・・・・と思うし、

寝たまま、もがいていると、

「ああ・・・楽にしてあげた方が・・・・ショボーン

そんなことの繰り返しです。

 

ベットにころがったみんみんネコのそばに、かきね猫が飛んできてくれました。

かきねぇ~、ありがとう笑い泣きラブラブ

 

このあと、またこわばったまま、硬直。

 

気持ちは、揺れます。

とても揺れます。

 

 

正解のない答えを探します。

 

 

 

黄色い花 すみません。6月にいただいたギフトの御礼法要キラキラキラキラ

もう少し、お時間くださいね。

お日にちはまた、アップさせていただきますね照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)