金色の小さき鳥のかたちして…☆ふきよせ炊込みごはん | 仮☆お弁当らいふ

仮☆お弁当らいふ

外食続きお酒大好き!な食生活を見直す為に、職場で食べるお弁当づくりを始めました♪ まだまだ慣れなくて悪戦苦闘奮闘中です。

金色の小さき鳥のかたちして…☆ふきよせ炊込みごはん

☆缶アサリとさつまいもの炊き込みごはん
(塩昆布、しょうが、三つ葉入り)
☆カニカマいりだしまき
☆エビ焼売きゅうり巻き
☆ひじき煮
☆カボチャ、にんじんの素揚げ、紅生姜、壺漬けの紅葉と銀杏、ブロッコリetc.



[金色の小さき鳥の形して 銀杏散るなり夕日の丘に ]
与謝野晶子の有名な歌です☆
銀杏の葉が、金色の小さな鳥のように舞い散る夕日の丘… ロマンティックでステキですよね♡



鉄分補給に、缶アサリを使った炊き込みごはんにしました♪
缶の汁ごとのアサリに、さつまいもと生姜と薄揚げと塩昆布を入れて炊き、三つ葉を混ぜたもの。
まぁ全く見えてないですが(笑)



ひじき煮も+して、鉄分補給を心がける日々は続きます~^^;



{8532FB97-623C-485B-B618-8C16564C701B:01}