れんこんの肉詰めレシピとコスモス…☆ | 仮☆お弁当らいふ

仮☆お弁当らいふ

外食続きお酒大好き!な食生活を見直す為に、職場で食べるお弁当づくりを始めました♪ まだまだ慣れなくて悪戦苦闘奮闘中です。

{9A240896-C8E5-48E2-99D1-E8442840C15E:01}


{35703017-5785-46CD-97D1-FB5FD8F946C3:01}

このれんこんの肉詰め大好き
ドUP画像…


{4EF6E518-AF05-4EA1-BA17-B61EBAF713CD:01}

自家製梅酢に漬けた紅生姜を薄切りにして、花びらの形にカット

ディルがコスモスの葉っぱに似てるなーと思ったので使ってみました




さて、れんこんの肉詰め

お弁当用にれんこんの挟み揚げを作ろうと思ったのですが、面倒になりました



{7ABB4277-633C-4393-A6E4-F59513C6FA30:01}

↑合挽き肉に少しの青葱を入れて、

塩胡椒とオイスターソースで生姜で味付けして、

ひき肉タネを丸めてれんこんの穴から出る位に押し付けて、



{9CE91FB1-D346-453F-BFCD-13ABB235EEC3:01}

片栗粉をまぶして、

ひき肉タネの側から焼いて、

れんこんの表面側を焼く。以上


2枚で挟んでないから厚みが出なくて、お弁当箱に詰めやすいかも?

揚げてないからカロリーダウンかも?


私は塩胡椒とオイスターソースだけでいい感じですが、お好きなタレに絡ませてもいいかも~




目分量で作ってますので、分量は覚え書き、参考程度にです



☆合挽き肉 180g位

☆塩胡椒 ふたつまみ位

☆れんこん 10cm位

…0.7~0.8mm位に切ったもの12~13枚

☆青葱  小口切りお好きな量

☆オイスターソース 小さじ1位

☆生姜すりおろし  お好きな量

☆片栗粉  適量