発達障害検査その4 | 着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

パフォーマンスのことやら着ぐるみのことやらお酒のことやらうさぎのマイリーのことやら膠原病のことやらetc.・・・
2010年11月改題しました(旧題:つかめ天職めざせ着ぐるみパフォーマー(2007年3月脱サラ後~2010年10月)

今日は家族歴の聞き取り(問診)

40分くらい、血のつながった家族がどんな人だったか?特に発達障害的要素があったか?を父親、母親、兄弟、自分の子供について聞かれました。

私は自分の子供に思い当たるフシがあります。


クリニックの説明によると

「発達障害は50パーセント近く遺伝すると言われています。その遺伝の仕方は多型性と言われる複雑な遺伝形式であると言われています。ですから、ご家族・ご親族に発達の問題がおありになる方がいらっしゃってその性質がご本人にも伝わっているということであると、ご本人自身にも発達の問題が存在する可能性が高くなると言ううことになります。

また、発達障害の方の3代前から系譜を眺めてみると誰かしら発達の問題がおありになると方がいらっしゃるという発達障害の専門家もいます。

ご本人が発達障害である可能性が高いのかどうかを知るためにこのようなわけで家族歴もお伺いしています。」


難しくはないけど、分かりにくい文章ですね( ̄∇ ̄+)