イギリス産シイタケマッシュルーム | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)


イギリスでも、一般のスーパーでシイタケは手に入りますし、料理番組でも時々登場しますが、

たいてい中国産。ところが、最近、フランス産のものを見かけたと思ったら、

きょう、イギリス産のものを見つけました。

一般のスーパーで手に入るとはいえ、

普通のイギリス人で、Shiitake Mushroomをよく食べると言う人はまだ少ないと思います。

ちなみにシメジやエノキも売られています。



フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

ユニオンジャックマーク付のシイタケはレスターシア(イングランド中部)産。

シイタケは免疫力を高めるそうで、よく食べています。

健康のために、肉類を減らし魚を増やし、準ベジタリアン的になろうと思っている今日この頃。

今夜は、このシイタケとお豆腐、もやし、ニンジン入りの中華焼きそば(のようなもの)を作りました。


フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

本当はここに温野菜を添えるべきなのですが、気分が乗らないので?手抜きしました・・・。

ソースは市販のブラックビーンソース。お醤油とコショウを加えて自分流に。

肉の代わりに使った水切りしたお豆腐。

一般のスーパーで売られているものは、日本の木綿豆腐より硬いものが主流なので、

崩れにくく炒め物に便利です。

肉が入るより、あっさりした焼きそばですが、シイタケの旨みが味をバックアップ。

おいしくいただきました!


またね!



佐藤 ゆかりでした。