参照
沖縄旅行1~初日移動~
沖縄旅行2~2日目、中日キャンプ~
沖縄旅行3~2日目、道の駅とホテル~
沖縄旅行4~3日目、平和祈念公園~
沖縄旅行5~3日目、琉球結婚式~
沖縄旅行6~最終日、献血~


さて、最後に沖縄のもろもろを。
沖縄って、内地と違って、いろんな風習の違いがあるからおもしろい!!


今回は、いろいろなお店に行って、
良い意味でも悪い意味でも「沖縄時間」を感じました。
本当にゆっくり時が流れている感じです。


まず、今回新発見したのが、これ。

「いしがんどう」と読むそうで、見たことあるな~と気にしだしたら、
シーサー並に家の塀にあることを発見。

調べたら、
石敢當(いしがんどう、い
しがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。」(Wikipedia)
らしい。

移動中、大小さまざまな石敢當を発見しました。
ドライブしていると、そういうところも楽しめます。

あと、工事現場でよく見る、道路わきの柵。
最近、カエルちゃんやウサギちゃんを見かけるけど、
沖縄ではこれでした!!

さすがシーサーの国!!


シーサーといえば、泊まったホテルが初日、
シーサーのメスしかいなくて、不思議に思っていたら、
次の日新しい一対のシーサー到着!!

取り替えて、メスだけのシーサーは敷地内に飾られていました。
どうしたんだ、オス!?

でもやっぱり、沖縄では当たり前なんですね~。



そして、ひとつ残念だったのは、桜。

沖縄の桜は、1月下旬から2月頭が旬で、
県内で北から南に開花時期が移動するそうです。

本土では南から順なので、逆ですね!!

でも、ぎりぎり那覇で見ることができる日程に行ったのですが、
式場のスタッフに情報を聞いても、
いまいちはっきりしなくて、「咲いていたっけな~?」程度。

沖縄ではあまり桜は重要じゃないのかな~??




桜はみることができませんでしたが、
やっぱり沖縄は、同じ日本でも、普段とは違う空間にきたみたいで、
楽しい式旅行となりました☆

おしまい☆☆



ペタしてね       読者登録してね