2009年3月14日JRダイヤ改正 | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf によると、2009年3月14日JRグループダイヤ改正(URLはJR東日本のもの)実施することになった。


新幹線は仙台止まりの「はやて」新設される。全ての「はやて・こまち」は大宮停車になります。



在来線は、「はくたか」の増発(6月1日より)や、「スーパーあずさ」の立川停車増加や南武線の「西府」駅開業など。


尚、東京発のブルートレイン「はやぶさ・富士」が廃止と決まった。東京発着のブルトレは消滅することになる。

残るブルトレは「あけぼの」「北斗星」「日本海」「北陸」となる。




「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」は臨時列車に格下げとなる。主にお客さんが多い時期(夏休みなど)に運転されるそうだ。



「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」は何度か利用しました。「ムーンライトながら」ですが、以前、グラヴェルディで利用したことがある。ナイターでしたね。しかも、延長戦食い込んだ時でした。あと、2年半前、エコパでの代表戦の帰り、浜松から川崎まで利用したことがありました。

2年半前の三重・サンアリーナ(あの時最前だったんだよ!)で行われた、ミスアンツアーの帰り、名古屋から川崎まで利用したことがあります。

名古屋のa-nationでも利用しました。189系運行のやつも乗車したことがありました。


「ムーンライトえちご」はライブでは使ったことがないが、新潟のヴェルディの試合(ホームゲームとして開催したことがある。当時は新潟市陸上競技場)の帰り(ナイターだった)とビッグスワンのコンフェデの帰りに利用しました。当時は165系で帰りました。今は485系に変わったが、485系になってからは利用したことがないです。