仏光寺高倉・しまや庵 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


久々にしまや庵さんにおうかがいしました~!

この日は総勢30名弱の大宴会だったのです。それもまだ3月のこと(泣)
かなり記事アップが遅れております、この『酒リーマン』。みなさんごめんなさい・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-お通し


しまや庵さんのお2階の御座敷を全面貸し切らせていただいて、

さらに補助テーブルまで出していただいての大宴会。


こうやってギュウギュウ詰めだと逆に親近感が増して盛りあがるんですよね。

お通しはこちらのお揚げさんとお豆腐の一品。


酒リーマンのフードライフat京都-かつおたたき


そしてここへ初ガツオがタタキで登場しましたー!!いやったー!!

3月の頃だったので登場した瞬間一同からは歓声が!「おーハツモノだー!!」



酒リーマンのフードライフat京都-かつおたたき


美しいですね~!!大皿でた~くさん出てきましたので、

ガサガサっと一人前もかなりの量をいただけます!



酒リーマンのフードライフat京都-かつおたたき

うーん、香ばしいカツオの香り!!春が、夏が、近づいてきましたね!

薬味がまたいい味だしてます~!



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


そして毎回楽しみなのが、しまや庵さんのお鍋!


そもそもこちらのお店は毎回趣向を凝らしたお料理をいただけるので

毎年必ず1回以上もう8年もお世話になっているボクですが、同じものを見たことがない。


今回のお鍋はなにやら貝類がたくさん入っていますね。。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


補助テーブル席のボクたちは小さなお鍋で。

まだお鍋には火が入っていませんが、このあとどういう展開になるか楽しみなところです。



酒リーマンのフードライフat京都-デコポン


さぁさぁ宴席は進んでいきます。

きましたね~!これしまやさんの名物ともいえるアレです。



酒リーマンのフードライフat京都-デコポン


じゃーーーーん!!そうです、デコポンの茶碗蒸しです!


先日の松山の記事で柑橘類の料理への活用については触れましたが

ここまでダイナミックに使うのも面白いですよね。


目にも楽しいですが、香りや味わいにデコポンが感じられてワクワクしちゃいます。


関係ない話ですが、先日デパートのギフト売り場で女性客が店員さんに

「デポコンってどこに売っているのかしら?」とおっしゃっていました。


「デポコン」なんて、なんだかかわいらしいロボットを想像しちゃいますね(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-西京漬け


続いては西京焼きの登場。


こういうのが出てくる段になって、さっそく熱燗が飲みたくなるボク。

だれよりも早く幹事君にお酒をご発注です。



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


そしてご飯がちょこっとお皿に盛られてこれで一人前。
このご飯がまた香ばしくて甘みがあって美味しいんですよ~


お腹にたまってしまわずに、少しだけご飯を楽しめる、いいですよね、この趣向。



酒リーマンのフードライフat京都-おまんじゅう


そして一品もののお料理の最後はこちらのおまんじゅう。

上に乗っているのはわさびではなくて、お豆をすりつぶしたペースト状のもの。


こういうくず引きのおまんじゅうって大好きなんですよ、ボク。

京都らしさもマックスに感じられますよね。。


しまや庵さんもボクたちの宴会をよくわかっていらして、

後半で席がかわったりしてグチャグチャになりますから、お料理は早めに一気にだしてくれます。

さぁ、いよいよ、メインエベントの始まりはじまり・・・


酒リーマンのフードライフat京都-ぶり


強烈な閃光を放って登場したのがこちらの赤い彗星!!シャア様ーっ!

なーんと!!今日のお鍋はブリしゃぶだったのです!!



酒リーマンのフードライフat京都-ぶり


もう血湧き肉踊るほどに刺激的な光沢をはなつブリ様!!

見ているだけでよだれがでてきそうな色彩ですが、ここは我慢がまん。。



酒リーマンのフードライフat京都-お野菜


お野菜も到着してお鍋に投入!さぁ、いざしゃぶしゃぶのスタートです!!



酒リーマンのフードライフat京都-ぶりしゃぶ


しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ・・・



酒リーマンのフードライフat京都-ぶりしゃぶ


キターーーーー!!!色がかわった~っ!!!

むふふふふふっ!!!



酒リーマンのフードライフat京都-ぶりしゃぶ


うーん、たまらない~!!!

ガツガツといただいてしまうボクをおゆるしください。


こういうお鍋の時は熱燗もいいですが冷酒もいいんですよね。

でもまぁ宴会の方もグチャグチャになってきたので、熱燗だろうが冷やだろうがオールOK。



酒リーマンのフードライフat京都-おうどん


最後はおうどん投入でした~!!!わおっ!!

ボクはといえば、どうもおうどんをいただいた記憶がない。


きっといろんな席を回りまわって飲みまくっていたせいでしょう(笑)

注いで注がれて飲んで飲んで。


特別な夜だけど、いつものように盛り上がっていきましょう!

なんだか飲んでいないとやってられない日なわけでした。



相変わらず、おうかがいする度に驚き満載のしまや庵さん。

今回もまた季節を感じながらも新しい趣向で楽しませていただきました!


ごちそうさまです~!


********************************************************

しまや庵(IORI)

京都市下京区高倉通仏光寺上ル東側
075-361-2012

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26004381/