日本橋・ホルモサ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


先日のこと。久々の東京出張でした。
お昼からの仕事だったもので、八重洲でランチをいただこうと。

むふふふふっ!!前々からずーーーーっと行きたかったお店があったんです。

仕事帰りの夕方に飲めたら最高でしたがそうも行かないのでランチで。
紙鍋で有名な「ホルモサ」さんです!!


酒リーマンのフードライフat京都-ホッピー


なんとか空いている時間に間に合いました!

ランチなんでお酒を飲むわけにもいかず、ここは「ホッピー焼酎なし」で!!
これぞまさにノンアルコールビール~!!
いいじゃん、これ!200円だったっけかな?


酒リーマンのフードライフat京都-店内   酒リーマンのフードライフat京都-レタス


店内は木をふんだんに使った温かみのあるレストランといった雰囲気。

一人分なんで、ある程度作ってからもってきてくださるようですね。しばし待ちます・・・・



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


そこへきさくなおばちゃんが運んできてくれました!!

じゃーーーーんっ!!!きたーーーーーーっ!!!これがウワサのっ!!!



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋2


どうですか、この野菜たっぷりの紙鍋はっ!!

中には羊肉が入っていますが、それでも野菜のボリュームの方がすごい!

女性に人気なのもうなずけますね。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


特殊な加工で固められた厚手の紙なんで直接火にかけても燃えないようですね。

豪快に焼かれていきます。というより煮混んでいくということかな。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


だんだんとクタっとしてきましたねー!


サイトによればこのホルモサさんは創業45年なんだそうです!
歴史あるお店なんですね。このお鍋は初代の方が考案されたのだそう。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


ボコボコいっています!すごいでしょ、このスープというかタレが!!
こんな色彩でドロドロしたものは見たことがありません。


なんでも28種類もの野菜や果物にスパイスで味付けした秘伝のタレなのですって。

どうりで複雑な味わいなわけです。そして他には真似ができない。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


さぁ、いい感じになってきましたねー!!うっまそ~っ!!

すっかり煮込まれて具材たちと秘伝のタレとが渾然一体に!!



酒リーマンのフードライフat京都-ご飯


そこへ白ごはん登場で、さっそくいっただっきまーす!!!

この時点ですでにホッピーの焼酎なしは終了~!だってこの香りだけで軽く飲めちゃいますもん!



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


いましたー!!マトン肉さん!!美しい~!!!

かなり野菜を中心にいただいた後にやっと発見!といったカンジ!



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


しかしこの味わいはなんでしょう!!もう表現ができません!!

野菜果物とスパイスによる複雑なミラクルワールド。


細かい刺激がじゅうたんのように無数に広がるのですが、全体で甘辛い統一感をもっている。

野菜に合う、マトンに合う、そしてご飯に合う、つまりそれはお酒に合うはず!


野菜もマトンもすごいボリュームに見えたのにあっという間になくなっていくのです。

甘味・辛味・塩味・酸味・・・・これらが複雑に絡み合っての体験したことのない世界!



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


止まらないんです!!


ハフッハフッいって野菜食べて、ご飯食べて、お肉つまんで、ご飯たべて、すぐにまたよそる。

これの繰り返し。でもまったく飽きない。むしろ、「もっと、もっと!もっとーっ!!!」


あぁアルカホールプリーズ!!!絶対にコレで飲んだら美味しいですもん!

タレを残してしまうのがホント残念。うしろ髪ひかれる思いでした。


普段なら食べている途中の画像は汚らしいのであまり載せないタチですが、

あえてこの複雑なタレ感を感じてほしかったので載せています。

細か~く、いろいろ入っているでしょ!?




酒リーマンのフードライフat京都-杏仁豆腐


最後は杏仁豆腐のデザート。和食でも中華でも洋食でもない摩訶不思議ワールドにぴったり。


場所柄OLさんもかなりいらしていました。

一見するとマトンということもあって女性は敬遠しそうですが、全く違う。

臭みなどは全くありませんし、むしろ野菜中心のヘルシーお鍋と思った方がいい。


ボクは一人でしたけど、これで950円!!安い!!

OLさん複数のお客さんは大きなお鍋をみんなで囲んでいました。

味にうるさそうなおじ様方もチラホラと。。さすが名店ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-ホルモサ


この日はなぜか札が「準備中」のままでした(笑)


いやぁ、寒かったこの日でしたが、このお鍋ですっかりポカポカになれましたー!

ホルモサさんごちそうさまでーす!!



**************************************************************************

元祖 紙やき ホルモサ 日本橋本店
東京都中央区日本橋2-2-15 2F
03-3245-0112

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13024149/

http://www.horumosa.com/