大津瀬田・丸亀製麺 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


すっごいおうどん屋さん、見つけちゃいましたっ!

ヘルシーで食べ応えがあって、大好きなおうどん。
いつでも行けちゃうような気軽なお店をずっと探していたのです。

こちらは「丸亀製麺 」さん!
この「○○製麺」ってのがまた讃岐感出てていいじゃない、いいじゃない!


あんまり気に入っちゃったんで2週続けていっちゃいました。

2回分のおうどん。さぁさぁ、いただきましょう♪



釜玉うどん


まずはこちら!!釜玉うどん!!

100円・・・だったかな?のイカ天もとっぴんぐしてみました!


相変わらずネギは大好きなんでどっちゃりんこっ。

ネギや揚げ玉なんかは自分で選んで好きなだけいれられるシステムなんです。



釜玉うどん


目の前で茹で上げてくれたおうどんを

チャッチャッと湯きりして、どんぶりに投入。


そこに温泉玉子を割りいれて、豪快にかき混ぜてくださいました。

はい、一丁あがりー!!



だし醤油   おいなりさん

今回いただいたこの釜玉うどんはテーブルに置かれている

このだし醤油をかけていただきます。


あ、そうそう、おいなりさんもつけたのでした。これも100円!


釜玉うどん


にゃっはっはーーっ!!!(#⌒∇⌒#)ゞ

これぞおうどーん!!


うーん、出逢いたかったんですー!!!



釜玉うどん


キャーーーーッ!
温泉玉子が絶妙にからんで、グチュグチュです~っ!!

このおうどんがまたとんでもないコシで、とびっきりのモチモチ感!!
食べごたえもバツグンです!!
うっまーい!!!!



カウンター

こちらのシステムはいたって簡単。
トレイを置いて右から左へ流していく、まさに食堂のスタイルです。

入ると並んでいるこのカウンターで食べたいおうどんを注文。
そんで自分の好きなトッピングを加えて、あとはおにぎりなんかのサイドメニューを追加。

そんままお会計にゴーすれば、はい終了!
結構並んでてもこんなシステムなんで早い早い。


ネギほか

お会計が終わると真後ろにある、最後のトッピングコーナーへ。
ここで揚げ玉、ネギ、しょうが、わさびなんかを好きなだけ入れちゃいましょう!

はい、ネギ多めで(笑)!!


店内

この内装がまたいいでしょう!!!
まさに香川のおうどん屋さんにきたんじゃないかって錯覚。


店内


潔いまでの殺風景さが、逆にソソられるお年頃(笑)
もちろんファミリー用にお座敷のテーブル席もありますよ。


うーん、ここまで来るとかなりお店の回し者感が出てきましたね(笑)

いやいや、ボクはご存知の通り、ただの酒リーマンです(なんじゃそりゃ!?)



そんじゃ軽いオチがついたところで・・・

そろそろ丸亀製麺さん2回戦、いってみましょう!!


ホント気に入っちゃって次の週にまた行っちゃんですぅ!



おろし醤油うどん


今回はさらにシンプルに「おろし醤油うどん」!!

もっともっとこの丸亀製麺さんのおうどんをダイレクトに楽しみたくてね。



おろし醤油うどん


キャーーーっ!!もうダメーっ!!

なんという色彩でしょう!!美しすぎるーっ!!!


テリツヤばつぐんの光り輝くおうどんに緑のおネギ、すだち

そして、主役のおろしさまにしょうがさま!!


おろし→おうどん→しょうが→すだち→おネギ

白から緑へのグラデーションがたまりません!!



おろし醤油うどん


ここに例のだし醤油をひとっかけして、はい完成!!!

いやーん、うまそーー!!!



おろし醤油うどん


もっと寄ってみましょう!!た、たまらぬ~~っ!!


この記事を書いているこの日(今日じゃないですよ)、二日酔いの朝だったんですが、

前日のお酒の席がすごく充実していて、ものすごく気分がいい。


ついつい、キーボード打つ指も走ってしまうというもの。

あぁ、秋っていいなぁ。。


おっとわき道それました・・・では、いただきましょう!!



おろし醤油うどん

はい、あーんっ!!キャっ!!

あいかわらず、うまい!!!


おろし&すだち&しょうがの三重奏による限りない爽快感!!

そこへもっちりとからみつくおうどん!!

香ばしくもコクのあるだし醤油!!

シャキシャキピリッとアクセントを与えるネギ!!!


ダメだ、かんぺきだー!!!好きです、えぇ、好きですとも!!



丸亀製麺


秋晴れの美しい空に映える「釜揚げうどん」の看板。




看板


1号線沿いのでかい看板が目印です。

いやぁー、満喫満喫!!!


うどんサイコー!!!

ごちそうさまでしたー!!


*********************************************************************

滋賀県大津市月輪2丁目190-1
077-544-4108

http://www.toridoll.com/