四条富小路・笑い屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

すっごい久しぶりになってしまいましたー!!

四条富小路の「笑い屋」さん!!


大好きなんですが、なかなかうかがう機会もなくて。。

今日はひさびさ!ガッツリいきまっせ~っ!!


生

まずはビヤ。

だから、尿酸値注意報なんだって、もう。。



お通し


でも、もちろん必要以上に魚卵を食することはなくなりましたが、

いかに食べないかというより、いかに身体から出すかの方が重要のようですね。

お通しはビールが進んじゃいそうなヤツ(笑)


まぁ、基本的にボクはチューハイ派なんで、

世のお酒飲みの方より圧倒的にビールの摂取量は少ないはずです・・・よ(苦笑)


ポテサラ


はーい、ポテトサラダ!!

大好きなんですよ、ポテサラ(/ω\)


そしてここ「笑い屋」さんのポテサラがまたべらぼうにいウマイっ!!

なんていうかたまごリッチなんですよね~!


そのお陰で全体にしっとりとジューシーな仕上がり!

パサパサしないんで、いくらでも食べられそう。


かつお


そしてそして・・・青森県産本まぐろのお造り!!
いいっすねぇ、戻り鰹っすね~!!


プリプリ(*^.^*)



レンコンチーズ


こちらは本日のオススメだった、「チーズレンコン串」!!

もうレンコンと聞いただけで、ついつい頼んでしまう、レンコンフェチ。



レンコンチーズ


チーズだけじゃなくて、なんとバターまで・・・

これが美味しくないはずがないでしょう、そうでしょう、えぇ、えぇ。。


とろとろとろりんで、さらにバターの香ばしさ。

そしてシャキッとくるのはレンコンの食感!

あぁ、たまりませぬぅ。。



焼酎


さぁ、さっそく焼酎にチェンジです。

今夜は麦焼酎~っ!!!


これ、甘く香ばしい麦の香りがすごく豊か。

でもスルスルと、いくらでも飲めてしまう・・・キケンなタイプです(笑)!!


この後、3~4杯はスイスイいってしまいやした。



はさみ


はい、登場ー!!

笑い屋さんの名物の焼鳥です~!!


今回は人気No.1のはさみ!!

こんなにジューシーでボリューミーなはさみってなかなかないですねぇ。


うまーいっ!!



出汁巻き


こちらもお店で大人気という「だしまき」~っ!!

写真じゃわかりにくいですが、これがもう高級なソファかと思うほどのフカフカ仕上げ!


写真で残念ですが、ちょっとお皿に触れただけでプルプルと波打つくらい!

その柔らかさだけでなく、もちろん、味わいの方も格別ですぅ~!!


いやぁ、関東の玉子焼きとはやっぱり違うんですよね。

昔なら有無を言わずにお醤油をかけていたところ。


違う違う・・・このままがいいんですよねぇ。このおダシ感!



せせり


そしてこれ!!!大好きな一品です!!

必ずいただく名物のこちらっ!!「せせり」!!!


キャーッ!!(///∇//) 


せせり


このジューシーさが伝わりますか!!

この食感はほんと説明しがたい。


「しなやか」。

そう「しなやか」というのがまさにふさわしい。


プリプリだけでもジューシーだけでもなくて、力強く、かつ柔らかい・・・

噛み締めるとその力の分だけ押し返してくる。そしてさらに力を入れるとやっと切れる。


どこまでも「しなやか」なんですね。



皮


おっとそろそろ時間です。実はこのあとちょっと用事がありましてね。

そろそろ〆モードです。


はい、ザッツ皮ーっ!!!



ブラペ


最後は「こころ」なんですが、ちょっと違うでしょ!?

これ「ブラペ」っていうんですって。


店員さんに聞いたところ「ブラックペッパー」のことだそうです!

なるほど~だから「ブラペ」ね。


これまた洋風な味付けで美味しいじゃないの。

七味や山椒だけじゃなくてブラックペッパーというのはまた新しい発見ですね!



笑い屋


いやぁ、今回も満喫でしたよ、笑い屋さん。


相変わらず、一品一品がレベル高く、美味しい!

そしてボリュームたっぷりで安いんです!


だからここはぜひ3名以上でいただきたいところですね。

ボクはまた大勢で来させていただきますねー!!


ごちごうさまーっ!!


***********************************************************************

笑い屋[炭火やきとり]

阪急京都線 河原町駅 3分
〒600-8051 京都府京都市下京区富小路通四条下ル 徳正寺42
075-351-8994

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年10月19日現在の情報です