烏丸錦・清水家 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

平日、仕事終わりに同僚と一杯―


京都でもどちらかというとオフィス街である四条烏丸近辺には
仕事帰りのサラリーマンたちのオアシスが点在しています。



今夜の記事は、「あんまり長居できないんで立ち飲み屋さんで」とうことで

ひさびさに烏丸錦の「清水家錦」さん。


後輩2人とザ・サラリーマン飲み会です(笑)まずは先発隊の2人でスタート。



プレミアムモルツ


こちらのビールはプレミアムモルツ。

ビールが苦手とはいってもたまにはこういうところはやっぱりビールが似合うかな。


でもびっくりしたのは久々に来たからでもあるのでしょうが、

立ち飲み屋さんだったこちらもすっかり椅子が定着しているようです。


そういえばボクの大好きな京都駅前の「スタンドバー楽 」さんも

お好みにでスツールを出してもらえるようになりましたからね。

ぴん 」さんだって席によっては座れるし・・・。


やはり京都には完全立ち飲みよりはこの自由さが似合うのでしょうか。。



蛸天ぷら


前回あまりの感動だったので、今回もいの一番にオーダーしたのがこの「タコ天」!!

この「素材そのままの揚げたてだぜぃ」的なゴロゴロ感がいいでしょ。


んもう、プリップリッ!!いや~ん!!



蛸天ぷら


成長しないボクらはは「タコは関西の方がうまい」トークでまたしも一盛り上がり。

やはりタコ焼き文化圏は違うな、と。


コイツをアテにいただくとお酒はクピクピと消費されてきますね。



ずり?


そして・・・これはなんだっけな(笑)
最近、メニュー名が覚えられなくて申し訳ありません。


やはりアルコールにより脳内細胞がかなりやられている証拠?

この『酒リーマン』もすでにライフワークに近い状態ですから、これは一大事。


これまで手帳にメモったり、携帯のメモ機能に入力したりしてきましたが、

酔っぱらいにはそんなのもう面倒くさくって・・・。

そこで!!

実は奮発してついにある秘密兵器を購入しちゃったのです!!!

それは・・・後ほど(笑)←ひっぱるんかい!!



赤カンパイ


後輩の女の子はチューハイの「アカ」を2杯目。

確かにアカもいいよね、パワフルで。


最近こういった乾杯ショットが多く登場しておりますが、

みなさん撮られるのも馴れたもので、見事な「手タレ」さんを演じてくれます(笑)




錦セット


でたーっ!!!お店が暗いので写真がイマイチですが、

こちらが名物の『錦セット』!!!まずはいくらさんです!!


いやぁ、こんもりと盛られてきましたねー!!

この贅沢感がたまりません。


一人ではちょこっとお値段も張ってしまうので、

こうして3人くらいでいただくとちょうどよいかも。


あ、もう一人の分も残しておかなきゃ。



錦セット   錦セット
『錦セット』には他にもお刺身や、えっと・・この右のなんだったかな?

しまった、またしても失念・・・。


そうそう、こういった症状を改善するために買ったのです、秘密兵器!!

それはなんと・・・『ICレコーダー』!!


ついに買っちゃいました~♪



まさか飲み屋さんのメニューを覚えておくために使用するのはボクぐらい!?

いやいや日常でも会議の議事録作成とかで役立ってもらうつもりです。


覚えているつもりでもついつい深酒すると、あれれ?なんてことが多かったのでね。

メモしたり携帯に打ち込んだりが面倒だったのでラクになるかも?


でも逆にボソボソとしゃべっているのは余計にヘン!?



ちくわ磯辺揚げ


さてさて、またしても揚げもの登場!

後輩のリクエストでちくわの磯辺揚げ。


懐かしい給食メニューですねー!!



アカ


このあたりで遅れていた後輩も合流してあらためて乾杯です!!

ボクもアカにしちゃいました!!


うーん、やっぱりちとボクには甘めかな?

これ飲むとホントお好み焼きが食べたくなるんで困ります~!!

あぁ、ヨダレ・・・。



マグロカマ唐揚げ


この日最後も結局揚げものになっちゃいました!
こちらはなんとマグロのかまのから揚げ!!


から揚げにしちゃうなんて珍しいですね~!

そのまま焼いてくれたのでもよかったのですが、こういうのもいいかも。


焼いちゃうとやっぱり日本酒がほしくなっちゃうんで、

チューハイにはこんな揚げものの方がいいのかもしれません。




おっとそろそろブラックトークが始まりそう・・・!?

まぁもろもろ発散してまた明日がんばりましょう!!



清水舎

というわけで、清水家さん、ごちそうさまでしたー!!



************************************************************************

清水家 Nishiki[和風居酒屋・立飲み◎]

地下鉄烏丸線 四条駅 1分
〒604-8155 京都府京都市中京区烏丸錦小路西入るマグ南側

075-212-1271

http://www.kyoto-shimizuya.com/nishiki/

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年4月24日現在の情報です