京都駅・がんこ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

先日のボウリング大会の日の夜、「さかえ」さん明けの二日酔い・・・。

結構久々のディープさでしたが、午前中にのたうち回っただけで午後には復活!!えっへん!


だってその日は金曜日!しかも夕方には懇親会が入っていましたからー!

その懇親会はなんとか無事に切り抜けて、数名いましたので、じゃ、もう1軒。こっちがメイン?



京都駅前は得意な方ですが、いつも2、3人でいくのが多いものでね。

今回は総勢5名もいましたので、ちょっと趣向を変えてお寿司!!イエーイ!!


有名な「がんこ」さん。実は初めてです、行くの。楽しみ~!

当然、前日の「さかえ」さんで一緒だった後輩はいませんよ、休んでるんですから。



野菜の焚物

まずは彩りも美しい野菜の炊き合わせ。ほっこりですなぁ~。

懇親会で結構、お酒も入ってますから、この日は最初から焼酎でスタートです。



あん肝

ふふふっ、あん肝~!!やっぱりボクらって身体に悪そうなものが好きなのね♪

だって、やっぱりおいしいものは、結構、身体にはよくないものが多かったりするんでね。



よこわブリ

さぁ、さぁお寿司がスタート!!!

結構な人数でしたから、大皿も頼みましたが、その前に特別注文のヤツ!!



よこわ

よこわと・・・

ブリ

うーん、まさに季節のお魚、ブリです!!いやぁ、美しい!!!

でも酒リーマン的に、一応、上司と先輩と後輩の女の子へ優先的にまわします。

このあたりの気配り、やっぱりボクってサラリーマン!!



大皿

そして、いよいよ大皿が登場です!!うぉーイッツ・ダイナミーック!!



カニ

カニさんみーっけ!!

サーモン

こちらはサーモンですね!美しい、このサーモン・オレンジ!?

酒リーマンはサーモン大好きなんです!!口がおコチャマだからかな?



ブリ?

しかし、こんなにいろいろ出てくると、子供のようにうれしくなってしまいますね。


「まだ、食べないでくださいよ!!」パシャ、パシャ!

「早く、食わせろよぉ~」「そんなにアップにするんですねー」

いいからみなさん!しばしご歓談を(笑)!!!



アナゴ

いやぁ、アナゴもいいなぁ。。



いくらほか

お酒呑みとしてはいくらも大好きですからね。プリン体バンザーイ!!

うまいものは身体に悪いのじゃーっ←しつこいって?



まぐろ

正直いって「がんこ」さんは、お寿司屋さんといってもチェーンだしなぁ、と勝手に思ってました!

失礼しました!!この値段でこれだけ出てくればそりゃハヤりますね。


金曜日だったこともあって、お店は満席でした!入れるまでウェイティングでしたよ。



エビ
エビも彩美しく・・・



カンパチ

こちらはカンパチ?ハマチ?もういいじゃない、おいしければ!




こうしてお寿司をつまみながら、焼酎はカッパカッパ進みます。

5名もいれば、焼酎はやっぱりボトルの方がお得ですね。この日は紫蘇焼酎。


アテ系もいきますよ!

白子と平貝

こちら!白子と平貝の一品。白味噌な煮込み系ですね。


いやぁ、こういうの出ちゃうと酒リーマンとしては日本酒欲しくなっちゃうんですけどねぇ・・・

いやいや、今日は最後まで焼酎で飛ばしまっせ~!!だって二次会ですから、一応。



さぁ、後半はいっちゃいますよ!!出ちゃいますよ、スペシャルが!!
大トロブリ

出たーーーーーっ!!!大トロとブリ!!!



ブリ2

このブリがあんまりおいしかったからと追加オーダーです。

これでやっと酒リーマンも食べられる~!!!



ブリ3

うぉ~ん!!!やっぱり旬のものは違いますね!!

とろけます~、お口の中で!!!ブリブリブリブリ~寒ブリっ!!!


そして最後!!!もう極めつけ!!!
大トロ

だーっひゃっひゃっひゃっ!!!もうピンク色もほとんど白いくらいです!!

なんという、なんという、なーんとゆー!!!



大トロ2

もう感無量ですね、こんな画みちゃうと!!素晴らしい!やっぱりトロ様は!!

とろける~!!そして甘い~!!舌に歯に、ねとっとくるね、ねちーっと!!


あぁ~もうたまらんwwww!!

この大トロ、今の酒リーマンのPCの壁紙だったりします(笑)


ふーっ。

あんまりのぼりつめちゃったんで、このあたりでクールダウン。

お漬物

お漬物ね。この流れはもう定番ですね。

宴席も後半の〆にかかったら、お漬物でクールダウン。


やっぱりボクたち日本人ね。熱くなるのもいいけど、ほっこりのわびさびも重要。



でもお漬物だけじゃもったいないんで、アレを追加!
白子ポン酢

そう、白子ポン酢!!これよこれ!!やっぱり大好き、白子さん!!

白子大好きのMさんが、さっきの煮込み系じゃ物足りなかったらしくて、思わず追加です。


あれ~もう焼酎ないの?でも5人で1本なんて、全然飲んでないじゃない?

いやいや、そうか、ここに来る前の懇親会でも結構、飲んでるんだった・・・。


まぁ、だったら、こんなもんかー。



豆冨チーズケーキ

女の子のクールダウンってことでデザート。後輩の子が嬉々として食べてました。

豆冨チーズケーキです!


こんなデザートまで充実してるんですね。

もちろん、酒リーマンはノーサンキューで、もっぱらお酒で・・・ね(照)



はちみつたっぷりドーナッツ

えーっまだ食べるの~!!はちみつたっぷりのドーナッツ!

さすが、女の子の別腹ってヤツは本当なんですねぇ。ウチの奥さんを見てるようです(笑)



がんこ
いやぁ、チェーン店の底力をあらためて認識しましたねぇ。

店内の内装もすごい!川流れてたし(笑)


満喫です!ごちそうさま!!


***************************************************************************

がんこ 京都駅ビル店[寿司・お食事・ご宴会]

075-342-5995

JR 京都駅 3分

〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年2月12日現在の情報です

http://www.gankofood.co.jp/