五条諏訪町通・よし田2 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

昨日に引き続いてスペシャル焼肉の「よし田」さんでーす!!


元リド飲食街の「てっぺん 」さんの新店。

詳しくは昨日の記事をご覧ください。


さぁ、今日はいよいよ焼き物に入りますよぉ~!!

でもまずは先にこちらから!!
ユッケ

ざざん!!見てくださいよ、このコントラスト!!!

『和牛イチボ和風あぶりユッケ』!



ユッケ

あのイチボを炙ってユッケ状態にしてあるわけです。

卵は下に隠れてしまっていますがね。


ユッケ

キャー!!あの生でお刺身でいただいたイチボが、

さらっと炙ることで、これまた新しい世界!!


すごく香ばしく仕上がったこのイチボのねっとり感と

野菜のシャキッとした食感は口の中でダンスをしているようです。


では、前半戦はこれくらいにして。

いよいよ、いきますよ・・・。


焼盛り合わせ

ギャーッ!!!!なんですか、これはっ!!!

いよいよ、本領発揮ですね!!これですよ、これ!!


和牛の焼き物の盛り合わせをいただきました。

もはや完全にステーキですね、これ。



もちろん、お肉は京都産。

なんでも屠殺の匠と呼ばれる方の手によるものだとか。


もともと「てっぺん 」の時から「良い肉が入らなかったら出さない」という

スタイルでしたから、お肉へのこだわりはかなりのもの。



ラム芯
ひひひひひっ!!!

こちらがかの有名な(!?)「ラムシン」!!


これもイチボと並んで「てっぺん 」にいって初めて知った部位でした。

もちろん、羊肉ではないですよ。


ラムシンってのは1頭から1.5kgほどしか取れない高級希少部位

なんですって!←と前回、自分で書いていますね。



クラシタ
そして、こちらがクラシタ!クラシタってのも初めて聞きましたが、

ロースのことだそうです。ヤバイヤバイ。



イチボ

で、3つ目がもちろん、アレ!!そう、イチボさんです。

こうして改めてみますと、おそろしい程のビジュアルですね。


この3つが焼の盛り合わせというあたりが、さすが「よし田」さん。

まさに「よし田」流フルコースですね!



で、このお肉たち、どんだけ肉厚なのかっていうと、
厚み

ほら!!キャーッ!見ないで~(恥)

しっかし、これ何cmあるの?



あー、もうダメ!!!ガマンできません!!

さぁ、焼いちゃうよ~ぉ!!!
ラム芯

まずはラムシンから。

そこは網なだけで、もう焼肉の範疇を越えていますね、この画。


網焼きステーキといった方がいいでしょう。



ラム芯

あぁ・・・・



ダ、ダメだ・・・・。



・・・。



クラシタ

こちらはクラシタ。

うぉーーーーっ!!!!なんというピンク色!!


この包丁を入れた切り口から覗く色彩は、もう例えようもない。


したたる肉汁とジューッという音。みるみる変貌する色合い・・・

口に溢れてくる唾を焼酎で洗い流して、待つ一時―



クラシタ

できたー!!残念、ちょっと焼きすぎ~!!!

写真撮ってたせいですね!!!


でも、そんなのカンケーねぇ!

とろんっとプルプルした容貌は、その弾力さを物語って余りあります。



口に含めば、それはもう筆舌に尽くしがたい。


溢れる肉汁と弾力のある歯ごたえ。

口中にどこまでも広がる牛肉本来香ばしさと甘み。


あぁ、昇天・・・。



イチボ

そしていよいよ、メインゲスト!!!イチボさんの登場!!

しかし、何度見ても恐ろしいほどのビジュアル。


見た目だけで、もうやられっぱなしです。



イチボ

でろでろでろ~~んっ!!!

うぉぉぉぉぉおお~!!



イチボ

そして、ジューッと!!!



イチボ

いやーん!!!うまそーっっ!!!

早くいただかないと~!!!



イチボ

あぁ、またしても焼きすぎてしまった。。

しかし、コイツがまた!!


っく~~~~っ!!!

なんという、なんという・・・・!!


もうコトバが出ません!!

これがイチボなのです!!!


あぁ、どうしよう・・・

もう他の焼肉屋さんに行けないぞ、こりゃ。


というわけで、「よし田」さんの2回目の記事もここまで。

明日はホルモン篇に突入ですよ。←どこまでひっぱるんかいっ!


P.S.

唯一、「てっぺん」から変わってしまって残念なのは

自分で焼けなきゃいけないこと。

 

やっぱり大将に焼いてもらった方がうまかったなぁ。。。

絶妙に焼くのは難しいもんです。



******************************************************

京やき肉・もつ鍋 よし田

京都市下京区烏丸五条下ル 横諏訪町313-1

075-341-4129

http://www.kyo-yakiniku.com/index.html