新町蛸薬師・風味堂 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

久々の「風味堂」さんです~!

この日はちょっとした会合の歓送迎会でした。

総勢10名くらいかな?


どっちも一緒ってことは、送別者と歓迎者の両方がいたんです。

いなくなっちゃうのはお世話になったM先輩と、後輩のI。


二人にはイベントごとでホント一生懸命働いてもらいました。

ボクの無理な企画にもイヤな顔せずのってもらいましたし。。

ありがとう&おつかれさまでしたー!



サラダ

まずはサラダから。のっけからこのサラダがうまかった。

なんだかエビを中心としたバラエティ感とバランスが絶妙でしたね。


うまいうまい、後輩の女の子たちからも評価はグー。

こんなサイドメニューもうまいところがいいですね。



ただし、お目当てはやはり豚串~♪


京都で豚串をガツガツいただけるお店ってなかなかないのでね。

今夜も腹いっぱいいただいますよv(^-^)v



おでん

おでんもあり。グッドグッド。

豚はまだかな、豚くんは~♪

豚串

ジャーン!きました!豚串~!

いやっほうーっ!


ガツ、レバー、カシラ、タン、コブクロ・・・

うーん、もうなんだかわからないくらい!

豚串2

どんどん続くぶた串パレード♪

ハツ、ホッペ、シロ・・・かな、きっと?

豚串3

じゃ、こっちはなんだ!?


えーい、もうままよ!レット・イット・ビー!ケ・セラ・セラ!

とにかく、うめいぞ。



豚とくればお酒はもちろん、芋焼酎!

ボトルで頼んで、ガンガン吸い込みます。


いやぁ、合うね、豚と芋!


角煮

トロトロ豚角煮~♪

ここのは左に見えるように梅干が入っているのが特徴!


すごくあっさりと仕上がっています。

いいんでない、いいんでない~!


お酒はすでにスパークヘ(゚∀゚*)ノ



もつ煮

これこれ、これですよ!もつトマト煮込みです!


最近の京都ではこんな洋風もつ煮が流行ってるのかなぁ。。

先日の「じじばば」さんもこんな風に洋風だった 気が。。



もつ煮2

グラタン風でこれがまたおいしいのよ。

トマトの酸味が効いていて、もつ煮込みも新しい世界。




野菜

野菜もいっておきましょう。


発注権者が男だとついつい野菜が不足しがちです。

今日は女の子も多かったので、野菜のリクエストが。



じゃがいも

じゃがいもでーす!


料理名はわからないのですが(いつものこと?)、

バターとはちみつを塗って焼いてあります。


すごくコクがあって香ばしいです~!


豚串4

げげげっ!まだ串来るのぉ~?

あ、シソ巻き、おいしそ~っ!

豚串5

今日は後輩ばっかりでメンバーが若手ばっかりだったんで、

いやぁ、みんな喰うわ喰うわ・・・。


さすがの酒リーマンももう写真とって味見するだけで、

せいいっぱい。

若さってステキですね・・・。


ポテトサラダ

ポテトサラダ?やはり野菜不足か。



お茶漬け

おおっとお茶漬け登場!

これがまたおいしかったのよ。この時間ですからね。


普段の酒リーマンなら「よーしっ、次行くぞ!」ってなもんで

一軒目でお茶漬けなんていただきません。


しかし、今年はなるべくその日のうちに家に帰ろうと改心しまして・・。

まぁ、きっと最初だけでしょうが・・。




ってなワケで帰ろうとするボクにカワイイ後輩たちからコールが・・。

しかも2回も!


酒リーマン、焼酎イッキを2杯・・・。


おいおい、後輩。

これって、水割りじゃなくて、ロックじゃないかい!



それでも後輩の女の子も多かったので、

ついついカッコつけて飲み干す酒リーマン。


別にお酒が飲めてもカッコよくないって!?そんな~(ノДT)


風味堂

次の日はもちろん、心地よい二日酔い。


いいのよ、おいしかったし!

ごちそうさまでしたー!



***********************************************************

炭火ぶた串 風味堂
京都市中京区蛸薬師通室町西入姥柳町189
エチカビル1F
075-212-5135

http://www009.upp.so-net.ne.jp/fumido/
http://r.gnavi.co.jp/k897600/