五条大橋・半兵衛麩 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は奥さんのリクエストでゴージャスに半兵衛麩へ!

なんでも12~3年前から行きたかったという念願のお店です!


なんとか予約がとれて、滋賀から車で向かいました。

残念ながら駐車場がないので、近くのパーキングへ。

半兵衛麩

なんと創業300年という歴史ある京都のお麩屋さんですから、

美しい京都弁の女将さん方とお店のたたずまいに幾分、圧倒されそうです。


お膳

ランチはこのお膳のみ。

ゴージャスでしょう!!


久しぶりに京都らしいものをいただきますね。

ボクのブログには似つかわない!?


生麩とご飯

美しいでしょう?

真ん中はご飯ですが回りはすべて生麩なんですよ。


左上が田楽、右上がまわりに山椒をまぶしたお麩、

右下はがんもどきに似せたお麩で中には銀杏などが・・・。


そして下の松茸を模したものは、なんとおまんじゅう。

中にニッキの効いた白あんがはいってます。これはデザートね。



いやぁ、今さらながらボクら夫婦はお麩大好き!

このもちもちした食感が大好きなんです。


「うどんとか、おもちとか、お麩が好き」「おおっ、気が合うね」

「あと山椒!」「オレも大好き!」って、

それだけで結婚した夫婦ですし~(恥)



しかし、本当に美しい!!

ちょっと秋を感じさせる盛り付けで、食べるのがもったいないくらい!!


ごま豆腐

お膳の左下は胡麻豆腐ですね。

うーん、なめらか。

こちらはスプーンでいただきます。


湯葉の時雨煮と焼麩の酢の物

こちらはサイドメニューかな。

左は湯葉の時雨煮。佃煮ですね。


そして右は焼き麩の酢の物。

このあたりは酒呑み飲みにはもうたまらんアテです。


後で店頭でお値段見たら、ビックリ。

この時雨煮、すごいんですねー。


さて、ここまでがお膳。

そして、これにプラスで4品も出てくるんですよ。

汲み上げ湯葉

まずは汲み上げ湯葉。。

これだけじゃ、なんだかわからないと思いますが・・・。


浅めのお皿に甘辛いおつゆがひたひた・・・。

そして、湯葉は柔らかく、とろ~り。。


あ、そうそう、これ冷たいんですよ。
これを熱燗でいったらサイコーなんだろうなぁ。。


今日はランチだし、車だし・・・。残念~(涙)


湯葉の揚げ物

続いて、湯葉の唐揚げ。


これ、見た目の通りパリパリですが、食べた後のコクがすごい!!

なんつー風味!


うまーし!!




そして、ここからが感涙の2品。


正直、ここまでは想像がつくお料理だったんですよ。

でもここからはホント、ダイレクトにボクの好みを刺激して・・・

湯葉と生麩のおぼろ汁

まずは湯葉と生麩のおぼろ汁!!


真ん中のカエデの下に大根おろしがたっぷり♪

これを溶きながらいただく、京都ならではの上品なおだしは天国~♪


もうこれだけで大満足なんですが、

このおぼろおだしを脇役にしてしまう程のこの湯葉と麩たちときたら。。


なんという贅沢感。

あまりの幸福感にしばし会話のなくなる夫婦です。




そして最後を飾るのはこの一品!


よもぎ麩の白味噌仕立て

よもぎ麩の白味噌仕立て!



とろとろ・・・。

アツアツのはふはふ・・・。



もう言葉がありません。



関西にきて初めて出会った、この白味噌+おだしという調理方法。

素晴らしい。



なめらかな口あたりと上品な味わい。

飲み込めば、口の中に幸せが残る。。



よもぎ麩の香ばしさも絶妙。

見事です。



この後、お口なおしということで、

最初のお膳にあった松茸の形をしたおまんじゅうをいただいて

ほっこり・・・。


秋だなぁ・・・。



***********************************************************

半兵衛麩

京都市東山区問屋町五条下ル上人町433

75-525-0008 地図

http://www.hanbey.co.jp/top.html