大津・マッキーイルパッキア | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

昨日7月7日は七夕ではありますが、なんと!

そう、っぶおーなす!!の日なのでした!


奥さんとちょこっと贅沢してランチにいってきましたよんw

場所は琵琶湖を一周している眺めのよい湖岸道路沿い。


ボートの大会などをよくやっている、ロイヤルオークホテル の近辺です。


贅沢してロイヤル・オークでのランチも考えたのですが、

「サービス料がもったいない」という強い提案(笑)で、こちら変更。

マッキーイルパッキア

そのロイヤルオークホテルのすぐ横で、琵琶湖を望むまさにレイクサイドなゴージャスマンションの1階にあるイタリアン、マッキー・イル・パッキアさん。

隣の地中海レストランも気になるのですが、こちらは次回にとっておきましょ。


頼んだのはランチメニューから「ピザ&パスタランチ」。

ピザもパスタも両方楽しめるもの。


イタリアンなんで気分はパスタ!だったのですが、

こちらはイタリア製の石釜で焼き上げるピザが名物だというので、

やっぱ両方いただかなくっちゃね!


そんなところがボーナス的太っ腹!!

(最近、リアルに太っ腹が気になりますが・・・)


さて始まりはサラダから。

サラダ

まぁ、こちらはこんなもんでしょ。愛嬌愛嬌。

その内店内はすっかり満席になってます。店員さんも大忙し・・・。



で、選べるスープは今日は2種類。

こんな日は二人でいくと両方楽しめてラッキーですね。

カボチャの冷製スープ

こちらはカボチャの冷製スープ。カボチャ自体の味わいは控えめ。

中に見える赤いのはなんと凍らせたトマト!

シャーベットな舌触りとあっさりとしたトマト風味が絶妙です。

クラムチャウダー

こちらは温製のクラムチャウダー。文句ない優等生です。

サクッとパンも終了。



で、出てきたのがメインのパスタ!!

アラビアータ

こちらはアラビアータです!!

びっくりしたのはそのボリューム!!


絶妙に見事な固さの太目のスパゲッティがどっさり~!

見た目にはわからないでしょうが、これって150gぐらいあるのでは??

なんつうボリューム!!


でもトマトがふんだんに使われており、あっさりさっぱりといただけます。

タバスコをかけるとまた、素晴らしい世界にトリップです。


もともとうどん系が好きな酒リーマンとしては、

パスタもこれぐらい太い方が好きだったり・・・。

もちろん、ちゃんとした固さが絶妙ですよ。


このあたりで毎回ですが、車でこなきゃいけない自分を後悔・・・。

あぁ、ワインが欲・し・い~!!!
ちっくしょ~~~(涙)



もう一品はこちら!!クリーミーミートソース!!

クリーミーミートソース

これがまた意表をつくミートソースでびっくりです。


簡単にいうと半分カルボナーラみたいな感じですね。

とろとろとしたチーズが使われていて、すごく濃厚な味わいです。


奥深いミートソースの味わいはしっかりとしていて、加えて

チーズ感のあるまろやかさとコクが追い討ちをかける!!!


猛烈に赤ワインが飲みたいぞぉ~!!

一杯だけ!一口だけ!!

なんならビールでもいいから!!!

だめ~(泣)



そうこうしているうちに真打ちのピザ登場。

マルゲリータ

オーソドックスなマルゲリータを頼みました!!

これでなんとハーフサイズ!!

はい、アーップ!!

マルゲリータ2

うおーっ!!今みてもうまそー!!


しかし!!

全部食べ切れるのボクたち!?

と、つい不安が口をついたボクに店員さんが

「うすいから全然、大丈夫ですよ!」だって。


そう、そこはイタリアン。生地はすごく薄いんで、

中心からくるくるって巻いていただくんですって。


自慢のイタリア製の石釜で高温短時間で焼くんで、

生地はすごくパリパリ!!


そして香ばしいチーズがとろっとろになっておりまする~。

うっまー!!!


なんじゃこりゃ!?状態で、

複雑なチーズの香りが鼻に抜けていくんです。

っかー!!サイコー!!


いかん!!やっぱビールだ!!

いやワインもいいぞ!!

えーい、もう種類は問わん!!

なんでもいいから、酒だ酒だ酒だー!!


なーんて、ここまでくるとビョーキもんですが・・・。


ただ、ホント、パスタもピザもおいしかったです。

また来ますねー!!



**********************************************************

MACKY IL Pacchia マッキー イル パッキア

滋賀県大津市萱野浦24-50ティアラ大津1F

077-544-5980

http://www.net-imf.com/Macky/