草津・きて屋(再) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は近場の草津で、デイリーな「ちょっと1杯」です。

こないだ の「きて屋」。ボクのこと覚えててもらえるかなぁー?

きて屋  

やはり、今日も満席。このあたりじゃ、もともとお店が少ないのに加えて、

そんな中でも良いお店ってすぐにわかっちゃうもんねー。


地元系のお店の魅力は第一に居心地の良さ、第二に安さ!でしょう。

そしたらやっぱりココかなぁ。。


今日こそは、つくねを食べるぞっ!アーンドやげんなんこつね!

という意気込みでのれんをくぐります。窓際のカウンターが開いてるっ!!


で、390円の生ビールからスタート。そ

して、唇を舐めながら、呼吸を整えて、第一声。。「つくねっ!!」

「あ、つくね、終わっちゃったんですよー」

・・・


・・・


・・・


・・・


っガクッー!!


いいですよ、いいですよ、仕事が遅くてこんな時間のボクが悪いんですよ(涙)

今日もきて屋のつくね逃しましたぁ~(><)!!


でも、すごく優しいバイト?の女の子が一生懸命説明してくれました。

「昨日から、焼鳥は2本からになったんです」!!


なんという朗報!!

そう、一人で来て、大吉システムの3本縛りは多かったんですよ。

草津では盛り合わせってのがあるんでいいんですけど、やっぱ好きなの頼みたい!!


で、お言葉に甘えて・・・新システムの2本ずつ!!うれぴぃ~♪


ねぎま&せせり

ねぎまとせせりです。まずは腹ごしらえからね!

一味も山椒もたっぷりでいただき~!!これが2本から食べられるなんてステキ!!


そして、前回、一目(味)惚れ?した「やげんなんこつ」~

ねぎま&せせり

相変わらず、うめぇ~っ!!

やっぱ、なんこつはコレだよねー、骨粗鬆症にもいいかも・・・?


ただ、そこはまだまだボクは新顔の酒リーマン。。

隣の常連さんらしきおじ様が「唐揚げ、やげんなんこつでっ」って!!


ナニッ!唐揚げもあるんかい!?

そうか、俗にいう「ナンコツ唐揚げ」なワケか!!


すっげぇうまそーでした。

っくぅ~、次回は、それ、もらいますっ!


大根じゃこおろし

今日も寒いのでビールのあとはすぐにお酒です。

燗酒で小は280円で大は500円、やっすーぅ!


ってことは大の方が小2本よりお得。

でも、熱燗は一人で大だと冷めやすいよなぁ。。小で刻むか・・・。。。


と、かなり悩んだ挙句、やはり経済的には積極的に大を!!

質より量の酒リーマンさ!アテは大根じゃこおろしです!


この大根がまた辛ひーっ!

お酒、進んじゃうじゃないですか!

あぁ、ヘロヘロヘロヘロヘ~~~♪


というわけで、まだ名物のつくねが食べらない酒リーマンでした・・・。


>つくね

まってろよぉ~~。。



***********************************************

きて屋(木亭屋)

草津市大路1丁目11-16

077-561-9880