草津・きて屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

やっと慣れてきたので、しばらくお休みしていた夜の探訪を再開しました!

今日は新しい我がホームタウン「草津」を散策です。


自転車でまわった時に気になっていた焼き鳥屋さん「きて屋」にいってきましたー!


漢字ではアテ字で「木」ヘンに「亭」の一文字で「きて」と読ませるようです(大将に聞きました。)


きて屋


夜も10時半をまわったころでしたが、ここは大繁盛してました。

早速、カウンターに座らせていただくと、目の前で初老の優しそうな大将が

あくせくと焼き鳥を焼いています。


生ビールも終わりかけたころ、出てきました、まずはせせりです!!

せせり

すぐにチューハイレモンを頼みます。

ちょっと暗いですが、ジューシーでやわらかく、食べ応えのあるせせりでした。


なんでもここは但馬地鶏の「紫香」という鶏を使っているのだとか。

すっかり仲良くなった大将によれば、毎朝しめた新鮮な鳥を使用しているんだそうです。


続いて、「名物」と書いてある「つくね」!!!

を頼んだのですが、なんと売り切れ・・・・。残念(涙)


大将によれば普通、胸肉を使うところモモ肉を使用し、


20種類も混ぜ合わせて仕込むのだそうです。


そんなこと聞いちゃうとますます食べたくなってしまうじゃないですか!!!


でも、気をとりなおして、もう一つの名物である「やげんなんこつ」というのを注文。

やげんなんこつ

初めて聞いた名前ですが、なんでも胸骨先端の部分の軟骨を使っているのだとか。。

別名「かっぱなんこつ」だそうです。


前にナンコツには2種類ありますよねー と書きましたが、

まさにコレがボクの好きな方のナンコツです!


カリカリっとした丸いナンコツも好きですが、この食べがいのあるナンコツが大好物!

ちなみにボクが実家に帰ると必ず両親がひいきの焼き鳥屋さんで、

このナンコツを買っておいてくれるんですよ。


優しい大将とすっかり仲良くなったので、これからのデイリーユースの焼き鳥屋さんに

させてもらいます。

元大企業の管理職だったという大将はお客さんへの気配りもすばらしく行き届いていました。


ボクも早く名前で呼んでもらえるようになろっと♪


ちなみにチューハイの後、日本盛の熱燗(小)をいただきましたが、

これがなんと280円!素晴らしく良心的。。また来ますねー。



***************************

きて屋(木亭屋)

草津市大路1丁目11-16

077-561-9880