化学物質過敏症(CS)

私は軽度~中程度の、化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)です。

病気の事をもっと広く知って頂きたくて、このブログをはじめました。

化学物質過敏症は『誰でも』ある日突然発症する可能性のある病気です。
幸いにもまだ発症していない方は、生活に気をつけることで発症リスクを減らすことが出来ます。


2014年2月から娘が不登校になりました。2015年の1月からコンプリメントトレーニングを始め、現在は毎日元気に登校しています。「コンプリメントトレーニングって何?」と思われた方は、2015.5.30の『森田先生の本とコンプリメントトレーニング』をお読みください。
上記記事を↓貼り付けました。

http://s.ameblo.jp/mxmxvv987/entry-12032763627.html


テーマ:
なるべくわかりやすくなるように説明を入れたので記事が長いです。
興味とお時間のある方はおつきあいいただければ…と思います。

娘のことは書いていません。携帯電話の電磁波については少しだけ書いています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

16年auを使ってきましたが、ocnモバイルに乗り換え(MNP)しました。

ocnモバイルはmvno(格安SIMと呼ばれるものを扱う会社)の一つです。

SIMというのは携帯電話などに入っている金色の小さなカードのことです。SIMカードの固有番号で電話番号を特定しているので、このカードが携帯電話に入っていなければ電話などができません。


SIMにはサイズが3つあります。
▲nano SIM
▲micro SIM
▲標準SIM
この3つの中から、使用する機種に合うサイズを選びます。


契約の際は、更に下記の中から自分の使用目的に合ったものを選びます。

▲音声SIM(通話、SMS、データ通信が可能)
▲SMS対応データSIM(SMS+データ通信が可能)
▲データ通信専用SIM(データ通信のみが可能)

SMSとは70文字以内のメッセージをやり取りする機能です。相手の電話番号が判れば送ることができます。


MNPについてまとめてみました。

●調べる前に不安だったこと

1、キャリアメールが使えなくなる。(キャリアとはau、docomo、softbankなどのことです。)

2、端末が故障したときの補償。

3、auにデータを預けるau cloudが使えなくなる。(パソコンがないのでsdカードにデータを保存するだけでは不安。)


●実際に調べてみて不安が解消されたこと。

1、メインのメールアドレスはGmailかyahooメールにすると、次に乗り換えた時も連絡の必要がない。
(先方のフィルターに引っかかるのを予防するため、MNP前にauのアドレスから新しいメールアドレスを連絡しておきました。)


メールに関しては、mvno各社で様々です。
ccnモバイルではメールアドレスが一つもらえます。

○容量1GB、保存期間無制限、ウイルスチェック(送信)は無料。
○ウイルスチェック(受信)、迷惑メールフィルター、独自ドメイン、メールアドレスの追加は有料。


2、有料オプションだが、故障した時に補償してくれるmvnoが意外と多い。端末交換または修理も可能。


3、動画や写真、その他データの預け先はGoogleドライブ(無料、15GB)とGoogleフォト(無料、アップロードサイズを高品質に設定すると容量無制限に)へ。


携帯が故障しても、基本的にmvnoでは代替機の貸出しがありません。

自分で代替機を用意する、レンタルするなど何らかの対策をとる必要があります。



色々と条件を並べて考え、私の場合は大手キャリアにこだわる必要がないということがわかりましたので乗り換えました。



どのmvnoが良いのかはスマホの使い方や環境などに左右されます。


私が使っていたスマホはSIMロック解除が不可能なので、乗り換えに当たってスマホを新しく購入する必要がありました。

SIMロック解除が可能な機種なら、お手持ちの端末のまま、SIMだけを新しく変えて乗り換えることもできます。
auで使用していたスマホを継続使用して乗り換えるなら、UQモバイルやmineo、lljmioなどになるようです。
(大手キャリアから無線インフラを借りているので、au系、docomo系、SoftBank系となるため。)


SIMロックとは、特定のSIMでしかその端末を使用できないようにする仕組みです。

最初からロックが無い機種(SIMフリー)もあります。SIMフリー機はキャリアアプリや、メーカアプリなどがたくさん入っているということがあまりないです。

お手持ちの端末をそのままお使いになりたい場合は、SIMロック解除が可能か、いつから解除できるのか、各mvnoでその機種が動作確認済かを事前に確認されることをお勧めします。




携帯電話の電磁波はsar値(比吸収率)というもので表されてます。
低ければ低いほどうれしいですが、自分の中では「0.4kw未満の端末」という基準にしています。
ESを発症した頃に1.0kwくらいの端末を使用していました。その後、sarの低い端末に機種変更した時にはっきりと違いを感じました。


日本で発売される端末は2.0kw以下と定められています。
sar最大0.4kw未満でSIMフリー端末を探すのは苦労しました。最終的にg07+(グーマルナナプラス)に決めました。sarは最大0.405kw。ちょっとオーバーしてますが許容範囲です。

スペックはRAM3GB/ROM32GB 、5.5インチ、オクタコアcpu、Android7.0アップデート対応保証です。



私が契約したのは音声SIMです。1ヶ月3Gのプランで月1944円。
使わなかった容量は翌月へ繰り越しできます。
コースは月に一回だけ無料で変更できます。申し込んだ月の翌月から適用されます。

端末保証はocnには入らず、gooの端末保証にしました。(クレジットカード払い 税抜き 月430円)

ocnでは音声SIM契約者に限り、発売から3年以内の端末なら持ち込み端末でも保証可能です。(税抜き 月500円)





mvnoへの支払いは基本的にクレジットカードです。デビットカードが使えるmvnoもあります。
私は銀行引き落としが希望だったのでocnモバイルに決めました。(楽天モバイルも同じく可能です。)

ocnでは携帯の契約者と口座名義人が違っていてもOKなので、私名義で契約して夫の口座からの引落しにしました。


ocnモバイルの月額利用料を口座振替にする場合は、オペレーターさんとやり取りしながらすすめます(私のメンタル的なことを書きますと、感情を交えずに事務的に話すのは概ね問題ないです)

(クレジットカード決済で申し込んだ場合は手間も時間もぐっと少なくなり、一週間前後で開通するようです。
クレジットカードで申し込んだ場合の詳しい手順を書かれている方々がいらっしゃいますので、ネット検索すると見ることができます。)


●口座振替手続きの流れです。

1、問い合わせの電話をし、口座振替の手続き書類などを送って貰う。(クロネコDM便)

2、届いた書類に必要事項を記入、署名捺印。本人確認書類を同封して郵送。
あるいは本人確認書類を写真に撮ってネットにアップし、口座振替の申し込み用紙を郵送する。


3、端末と音声SIMパッケージを準備する。

(アマゾンなどのショッピングサイトで音声SIMパッケージを購入してもSIMカードは入っていません。パッケージに入っているアクティベートコードをocnに入力するとSIMカードが発送されます。)

4、オペレーターさんの所へ書類が到着。電話を貰う。

下にも書きましたが、電話が予想以上に早かったため この時点で端末とSIMパッケージが届いておらず…数日後に再度電話をもらう約束をする。

5、電話が来る予定の日にauに連絡してMNP予約番号を発行してもらいメモする。
auからsmsでMNP予約番号が、メールでMNPに関する確認事項などが届く。

(MNP予約番号には15日間の有効期限があります。ocnでは残り日数が12日なければMNPができないので直前に番号を取得する。期限が切れたとしてもキャンセルして再度取得することが可能。)


6、ocnのオペレーターさんから電話がくる。希望のSIMカードのサイズやアクティベートコードとMNP予約番号を伝える。

メールアドレスを任意のものにするか、コンピューターが作ったものにするか選ぶことができる。アドレスは初期設定後に変更することが可能。


7、電話の2日後、ocnから『SIMカードは1〜3日後にお届けします。』とsmsでメッセージが来る。
その翌日、メールアドレスや会員番号などが記載されたocn会員登録証が届く(郵送)


8、電話から4日後、佐川急便でSIMカードが届く。

新しいスマホに届いたSIMカードを差す。指定サイトにアクセスし開通手続きをする。17時頃に手続きして、1時間後にチェックしてみると開通していました。
ocnが開通した時点でauは解約となります。

(手続きには、ocnお客様番号、連絡のつく電話番号とメールアドレス、mnp予約番号の有効期限の日付。SIM製造番号が必要。
SIMカードとocn会員登録証の両方が届いていなければ手続きができない。)

9、「ocnモバイルoneアプリ」を起動してログインし、初期設定する。アプリでログインできない場合はブラウザでocnマイページにログインする。

メールの初期設定をすると、ocnから数件のメールが届いているのが確認できる。

10、「ocnでんわアプリ」を起動して050番号の初期設定する。(050番号の案内ハガキが届く前でも設定可能。)

ocnの音声SIMを契約すると、電話番号の頭に050をつけた電話番号を月額基本料、無料で使えるようになります。

専用アプリから発信、または003544を頭につけて電話をかけると通話料が安くなり、国内通話は半額になります。

発信すると、相手方には050がついていない状態の電話番号が通知されます。
専用アプリから直接、電話帳やGoogleアカウントなどに登録してある番号にかけることができるので便利です。
有料プランに加入して10分かけ放題にすることも可能ですが、私はあまり通話しないので、このままで充分です。


また、困ったときにはocnテクニカルサポートに電話すると、設定方法などを教わることができるそうです。


ocnモバイルoneアプリであらかじめWi-Fi設定をしておけば、外出先で無料Wi-Fiスポットが近くにある時に使用できます。(MNP後、10日ほど経過すると使用可能。最初に設定する時はSIMカードの製造番号が必要)



私は北海道に住んでいますので書類などの到着には日数がかかります。最初に問い合わせ電話をしてから開通するまでの期間は3週間弱でした。

最初の電話の時点では、ocnに書類が届いてからオペレーターさんの手に書類が渡るまで10〜12日くらいかかるという話でしたが、ocnに書類が届いた翌日に電話が来てしまいました。あまりに早くて端末とSIMパッケージが間に合わなかったので、3日待っていただきました。

もしかしたら、書類にクレジットカード情報を書いたから早くなったのかもしれません。
書類には『ocnモバイル one 音声対応SIMを新規申し込みの場合、お支払い方法はクレジットカードのみとなります』と書かれていました。
クレジットカード情報を書くかどうか迷いつつ…念の為に書いておきました。いらなかったそうですが。
ネットで本人確認書類をアップするときにも同じようなメッセージがあったため、そこでも入力したので申し込みが二重になってしまっていました。


月末は手続きが混み合うようです。郵便事情などもありますので、期間に余裕をもって手続きされることをおすすめします。




g07+の使い心地について。

使いやすいスマホだと思います。
本体はとても滑りやすいので、ストラップやカバー、バンカーリングのようなものがあったほうが良いです。

Twilight(ブルーライトカットのアプリ)を使用していると、アプリの初期設定時などにオーバーレイが検出されて進めなくなります。その場合は通知領域を下ろしてTwilightを一時停止すれば大丈夫です。

電源オートオンオフが使えるのも便利です。

g07+はSIMカードなどを2枚入れて使用することが可能です。
2枚入れて使う場合は2通りが可能です。
▲micro SIM + micro sd
▲micro SIM + nano SIM

nano SIMとmicro sdはサイズが同じなので、同時に入れて使用することはできません。




ocnモバイルの通信速度については、お昼時は少し遅くなることもありますがこれくらいなら許容範囲です。
今まで必要以上にスマホにお金を払っていたということがよくわかりました。乗り換えて良かったです。



●MNPにかかった費用をまとめました

au
誰でも割解除料 3000円(誰でも割の更新月ではない。11年以上契約。家族割に加入していた。)
MNP転出手数料 3000円
解約月の利用料金 (日割計算なし。)


ocn
SIMカード手配料 415円
初月利用料金 無料(初月とは、申し込み日の10日後を含む月)

端末とSIMパッケージ 21384円

g07+には音声SIMパッケージが同梱されていますが、ocnとの契約義務はありません。同梱のSIMパッケージを使わず、他社のSIMを契約して使用することもできます。




mvnoでは、大手キャリアで当たり前と思っていることが当たり前ではなかったりします。
「何ができて何ができないのか、無料で使えるものと、有料オプションはどれか」などを事前にしっかり調べることをおすすめします。


mvnoは大抵わかりやすくシンプルな料金設定で2年縛りもないところが多いです。(契約後半年以内の解約には違約金がかかる。などはあります。)
一部のmvnoでは端末購入と同時契約で2年目以降は料金が上がるプランなどもあります。契約の際はよくお確かめください。

mvnoはたくさんあります。店舗が多いところが良い、業界最安値、通信速度が早い、同じ端末は長く使いたくない…など、ご自分の希望に合ったmvnoがあると思います。
AD
いいね!した人
同じテーマ 「未分類」 の記事

テーマ:
久しぶりに娘とのことを書きました。
この記事は数ヶ月かけて書いているので、その間に私の状態や考えも変化しています。
なるべくまとまるように手直しはしましたが、読みづらいところがありましたらすみません。



昨年の春ころに私のメンタルの調子が悪くなってから、ずっと心を閉じ気味にして過ごしていました。
先生のブログのコメント欄やアマゾンのレビューも、読むと調子が悪くなるので昨年の夏くらいから読んでいませんでした。コメント欄は今年の春休みくらいから読むのを再開しました。

森田先生の2冊目の本である「コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する」も、読むのがしんどくてひと通り目を通すのがやっとでした。「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」のほうは読むことができました。先生の書かれたブログやメルマガは大丈夫でした。


心を閉じるようにしてからだいぶ時間がたちましたし、開けても大丈夫そうたったので、今年の春辺りから心を開くように意識し始めたら一気に色んなことに気づきました。
なるべくわかりやすく表現すると、瓶の口を中途半端に閉じているような感じというのが近いです。

どうして開けることにしたのかというと、何をやっても楽しくないという事に気づいたからです。あまり感じないように感覚を鈍くしていたことにも気づきました。
メンタルの薬を飲まないようにしている分、ついつい こういうところで調整してしまいます。しかしこの調整方法は、やめなければいけません。


この1年ほど、娘は緩やかに成長しつつ、低空飛行&少し水不足状態でした。

「明日は○○だから行きたくないなぁ」と言うことはあっても、登校渋りすることはありませんでした。

昨年は英検とパソコン検定を受け、班長や責任者もやるようになった一方で、勉強にやる気を出すのが大変だったようです。

それから、家庭学習を毎日のようにしていても、テスト勉強はなかなか手がつけられない。細かい事を気にする。
他に、娘は完璧主義なところがありますが、それがちょっと強くなっていました。

私はやる気が出ないし、様々なことに気づいてなかったので大まかにやっているというような手抜き状態でした。より良くしよう、上を目指そう、工夫しようというよりも、現状維持的な感じでしょうか。


前も書いたような気がしますが…今度こそ本当に私の感覚が戻ってきました。自分では戻ったと思っていても実は戻っていなかったことに、感覚が戻ってから気がつくパターンです。
私の感覚が鈍くて娘が傷ついた部分はたくさんあったと思います。この一年を取り戻すべく、頑張っています。


今はないですが、春休みに娘に無視されることがあったので気づいたことを書いておきます。(あくまでも家の娘の場合です)

無視している時でもよく見ると微妙に表情などが違うことに気付きました。わかりづらいですが、やっぱり『観察』なんですね。



○手や体全体を動かしていたり、足を横に揺らしているときは、沈黙が気になっているのだと思います。この場合は普通にコンプリメントするか話題をふってみます。

○悲しそうだったり、寂しそうな時は存在のコンプリメントをかけます。

○イラッとしていたり、表情に出ていなくても足などを縦に早めに揺らしているときはイラだっているのでそっとしておきます。

○下を向いているときやフードを被っている時は表情を読まれたくない=心を開きたくないと思っているのではないかと思うので、ひたすらコンプリメントです。本気で続けていると顔を上げるかフードを脱いでくれます。

(上記の場合、下へ行くほど心が閉じています。)


体の向きにしても、心を開いているときは私の方を向きますが、閉じれば閉じるほど背を向けようとしてきます。座っている時の微妙な体の角度によって心の開き具合が違うんですね。

ちょっとでも娘からリアクション(視線、表情、首を振るなど)かあれば、それをすかさずコンプリメントします。

他には「無視されてるときは、質問を必要最小限にする。」これは娘の負担を減らすためです。質問されたときの方が、恐らく無視するのはキツイと思います。


自分では観察しているつもりで観察力不足でした。娘の反応に合わせて自分の言動を振り返り、原因を取り除き…春休みはこれをやっていました。

観察→気づき→工夫の繰り返しです。観察がしっかりできていないと上手くいきません。


先日、修学旅行がありました。その前後に他にも行事や予定が多く忙しかった上に、直前に風邪をひいて微熱がでて湿疹もできました。

お医者さんは湿疹の原因を明言せず「修学旅行に行ってもOK」とのことでした。

熱は下がりましたが、当日の朝まで湿疹は増え続け、本人はとても痒がっており、ステロイドの塗り薬も処方されていました。

修学旅行から帰宅した娘に湿疹のことを尋ねると「あのあと3時間くらいしたらすっかり治っちゃった」と返ってきました。自信の水不足が原因の身体症状ですね。

手汗の件もあるし、もしかしたら娘の場合は水不足の症状は皮膚に出やすいのかもしれません。他にはお腹の調子が悪くなったりすることもありました。
あくまでも『出やすい傾向』ということで、水不足になれば他のところにもでます。


私はかけられるだけのコンプリメントはかけていましたが、思うようにコンプリメントが増やせない状態で、6個はかけてるけど毎日10個以上かけるのは厳しいなという感じでした。


娘と会話しているときに私のメンタル症状が出るのが本当に困るので(コンプリメントや会話のピントがズレる。会話や状況が頭に入ってこないなど)そこに悪戦苦闘しています。

自分にかけるコンプリメントは、春までは毎日5個以下でした。春からは10個にして続けてきましたが、最近は20個に増やしました。娘にかけてる数より多いという…。

でも前よりは私の調子が安定してきましたが、まだムラがあり、自分でも調子が良くないことがわからなかったりするので、娘の反応で気づきます。


実を言うと、娘に改めて私のメンタルの病気の話をしようかとも考えたのですが、話してしまえば言い訳になるような気がしたのでやめました。娘が低学年のときに説明する必要があったので話したことはあるのですが、今の娘は多分そのことを忘れていると思います。


今年度は受験があります。志望校はまだ決めていません。
最近 職業図鑑プラスという本を購入したので、以前購入した13歳のハローワークと合わせて時折話しあっています。

職業図鑑プラスはイラストが個性的です。
あくまでも目安だと思いますが給料なども記載されているので参考になりました。この本は娘に大ウケでした。
RPG風のイラストや説明文が書かれているので、ツッコミどころ満載です。娘のツッコミが的を得ていて私も楽しかったです。

興味を持った職業は個別でさらに調べれば良いのですから「楽しく読む・知る」「興味を持つ」ことができれば万々歳だと思います。


娘は元気にしています。躾やインプットに対しても比較的 素直ですし、信頼関係はだいぶ良くなっています。コンプリメントも娘の心に入りやすくなりました。

ここまでこれたのも、私の努力に付き合ってくれている娘の優しさと観察力、忍耐力、自分の感情をコントロールする力や、コンプリメントの力のおかげです。


近頃、娘は会話を盛り上げたり、楽しく会話するといった部分のコンプリメントがお気に入りです。
ちょっとだけ歌を入れたり、言葉に強弱をつけてみたり、言い回しだったり様々ですが、コンプリメントをかけて欲しそうなのでかけています。

最近よく思うのは私が辛い子ども時代を過ごしてきた経験が、今は娘にとってプラスに働いているということです。報われる気がします。
AD
いいね!した人

テーマ:
化学物質過敏症を発症して今年で10年になります。10年前の今頃はシックハウスに苦しんでいました。
娘は入園直後で病気を繰り返していて、かかりつけの先生には「ぜん息みたいな咳をするようになったね」といわれました。もしかしたら娘もシックハウスだったのではないかと思います。
実家のほうに避難してからは、気管支が弱くなったというような感じは全くないです。

化学物質過敏症を発症するきっかけは人によって様々です。シックハウス、受動喫煙、柔軟剤、近隣の環境(工場・新築・リフォーム・薬剤散布)、職業的に使用した化学物質、ヘアカラーなどなど…他にもたくさんあります。


10年前に比べると「化学物質過敏症」という言葉を見聞きする機会も、知り合いが化学物質過敏症だと聞く機会も増えました。

私がこのブログを始めた頃、ブログやHPを書いている化学物質過敏症の方は、今よりもずっと少なかったです。アメブロの中でもタイトルに病名を入れていらっしゃるのは片手で数えられるほどだったと思います。(今は57件ヒットします。)
10年前よりもネット人口が増えたという要因もあるとおもいますが、たまにネット検索してみると、化学物質過敏症は確実に増えていると実感します。

この病気は誰でも突然発症する可能性があります。発症すると世界も生活も一変します。
私はまだ症状が軽い方です。重度になると本当に大変だと思います。


発症して困ることはたくさんありますが、比較的安心な空気を吸える場所を探す・作るのが一番大変です。
それから安心して食べられるもの、飲めるもの、使えるもの探しも重要てす。
それとやっぱりお金です。オーガニックや無添加のものを選ぶことになるので、食品や生活用品に使うお金も多くなります。(購入しても体に合わなくて使えないこともあります。)


シックハウスになる前は、今の日本社会において、災害以外で住むところや食べるもの、飲むもの、着るものにも事欠くなんて想像もしていませんでした。

そしてこれは繰り返しやってきます。いつ崩れるかという不安は常にあります。環境が悪くなれば悪化するので自分以外の人の行動(外壁塗装や薬剤散布など)に左右されるのも、とても困りますし、いつ何が行われるか先が読めないので怖いです。事前予告によって猶予がある場合もありますが、猶予があったとしてもどうにかなる補償はありません。


柔軟剤をやめ、合成洗剤を石けんに替え、添加物や農薬の摂取を減らし、空気環境に気をつけていれば発症リスクは減らせます。
この記事をお読みになっていて、まだ発症されていない方はぜひ気をつけて頂きたいと思います。他人事ではなくなる日がくるかもしれません。

食べ物も大事ですが…24時間365日止まることがない、自然に呼吸することによって吸い込んでいる『空気』も重要だと思います。
空気の摂取量は体重50kgの人で1日に20kg。飲食物より圧倒的に多いです。



化学物質過敏症を発症すると電磁波過敏症になりやすくなります。逆に電磁波過敏症になってから化学物質過敏症になる場合もあります。

それから、線維筋痛症という病気にもかかりやすいそうです。線維筋痛症になって、化学物質過敏症になる方もいらっしゃいます。

─────────────────────

ここからは対策を書きます。

自室の天井には、天井裏からの空気を止めるためにビニールをはっていました。

このビニールをポリエチレン100%のものに変えました。呼吸が楽になり、ビニールやポリエステルへの過敏度が下がりました。どうやらこれまでビニールの添加物に反応していたようです。(胸が苦しかった)


ポリエチレン製のビニール袋には通常は添加物が使われており、添加物の一切ないポリエチレンは特別製です。

ビニール袋とは思えないようなお値段でしたが、思い切って無添加に変えてみて良かったです。
野菜を入れておくものも、ガラス容器かポリエチレン100%の袋にしました。


無添加のポリエチレン袋は業務用でまとめ売りされていてネットで購入できます。業務用は個人でも買うことができますし、小分けして10枚づつ販売しているところもあります。
業務用は100枚〜200枚くらいづつの単位です。大きさは様々ですが、私が購入したのは100枚で1万5千円くらいでした。(65cmx80cmくらい)

部屋用のポリエチレンは業務用で購入し、食品用の袋は小分けで購入しました。

食品用は洗って繰り返し使っています。石けんで洗い、水道水ですすいで、浄水で仕上げすすぎしています。
一枚あたり100円弱なので、使い捨てにしてしまうと月に4000円以上はかかってしまいます。3ヶ月ほど使っていますが、厚手で丈夫なので破れる気配はまだありません。


床も替えました。パハロカンパーナさんのアルミシートを敷き、その上にオーガニックコットンを敷いて生活しています。破れづらいし、床が冷たくないです。気をつけていれば1〜2年は使えるようです。

夏になって気温が高くなるとどうなるかわかりませんが、今のところは大丈夫そうです。

AD
いいね!した人

テーマ:
13年くらい使用してきた洗濯機が壊れたので買い替えました。長い間よく頑張ってくれました。


新しい洗濯機の条件は「縦型で乾燥機は不要。7キロ。ステンレス槽。風呂水ホースつき。抗菌は避ける。」


シャープの穴なし槽なら、いつも手洗いしている私の洗濯物も洗えそうだし…惹かれましたが抗菌がついていたのでやめました。


一見、簡単そうな条件ですが「抗菌」でほとんどの洗濯機は除外。結果、日立のビートウォッシュか、東芝のAW-7G5の2つが残り、東芝に決めました。(東芝に問い合わせて、抗菌部品を使用していないことを確認しました)


東芝は設置・リサイクル料込み、5年保証つきで5万円以下とリーズナブルでした。
温度センサー(水の温度に合わせて洗濯時間を調整)と、パワフル洗浄(最初に少ない水で回転させて洗剤を溶かしてから洗う)もポイントでした。



石けん洗濯の場合は粉石けんが完全に溶けていることと、洗いが終わるまで泡がたっていることが必要なため、20℃以下の水温では溶けづらくなります。


石けんは泡がたっている状態で最も洗浄力を発揮します。(目安は紫陽花の花くらいの大きさの泡)汚れが強い場合は汚れに泡が取られるため、予洗いするか石けんを多めに入れます。



私は洗濯槽の底にまず粉石けんを入れ、次に洗濯物を入れて洗濯機を普通に回しています。

石けんは合成洗剤よりも溶けづらいため、昔は洗濯物を入れずに最低水位で撹拌してから洗濯物を入れたり、バケツに粉石けんとお湯を入れて溶いてから洗濯したりしていました。

今の方法は、少し温度に気を使っていれば溶け残りはしないです。洗濯機が洗濯物を計る前に石けんを入れてしまうので、基本的にはカンで量を調整することになります。泡が少ない時はお湯でといた石けんを足しています。


粉石けんの使用感は水道水の硬度によってかなり変わるそうです。
軟水のほうが粉石けんが泡立ちやすく、使用量も少なく済みます。逆に言うと、硬度が高ければ高いほど多くの粉石けんが必要になります。

私が住んでいるのは軟水地域ですが、硬水地域では軟水器や炭酸塩などを併用されているようです。



粉石けんは粉飛び(粉が舞う)するので、私は粉石けんが入っている袋からプラスチックの容器に詰め替えて使っています。
詰め替え時の粉飛びは多いですが、洗濯時は蓋を開けてスコップですくうだけなので粉飛びはほとんどないです。


話を洗濯機に戻します。

東芝には似たような型番でAW-7D5があります。
音がかなり静かなようですが、洗濯槽に防汚コート&Ag+抗菌水(抗菌フィルターを通した水)で洗濯槽を掃除します。
さらに洗いからすすぎまでAg+抗菌水を使用。パルセーター(洗濯機底の羽)と糸くずフィルター、風呂水ホースも抗菌です。


人に頼んで買ってきてもらうのは危険(型番を間違えると大変なことになる)かと思い、今回は大手の電気屋さんからネットで購入しました。近所には売っていなかったので、購入前に現物は見ていません。



設置にかかった時間は10分くらいでした。スムーズに進んだので時間は短くて済んだと思います。柔軟剤が強めだったので、換気できる日で良かったです。



1週間使用して良いと思ったところ。

○糸くずフィルターがネットではなくプラスチックなので手入れがしやすい。


糸くずフィルターはこんな感じてす。


スライドさせて開くとこうなります。黒い部分はゴムっぽいです。

○前回の風呂水利用設定が記憶されている。
粉石けんはすすぎを2回します。1回目は風呂水を使い、2回目は水道水でためすすぎしています。記憶されているので設定が楽です。

○コンパクトになった。
洗濯機の高さが高くなり、洗濯槽は深く、直径はだいぶ小さくなりました。私は身長が低いほうですが、手が底に届きづらいという感じはないです。
本当に7キロあるのかな?と感じたくらい洗濯槽が小さく見えます。(多分7キロあると思います)

○音が静かになった。(43dB)

○脱水後の洗濯物が絡まなくなった。


脱水が1分、9分、12分のみであること。洗濯終了時刻表示かないこと。風呂水ホースが扱いづらいこと。この3つはちょっと気になりますが、概ね使いやすいと思います。


風呂水ホースは蛇腹になっています。
洗濯機横にホース用のフックはあるのですが、フックにかけただけではホースがダラダラと余ります。たぶん使用の度にホースの蛇腹を伸び縮みさせる必要があるのだと思います。




ホースを縮めた状態です。スッキリするのでコンパクトにしたい方にはいいかもしれませんが、毎日のように4メートルに伸ばし、また縮めて収納するのは面倒です。

ホースの材質が薄いので、何度も繰り返すうちに破れてくるのではないかという懸念もあります。




現在は洗濯機横に入れ物を置いてホースの余りを入れています。軽いので、しまうときにホースが捻れやすいです。


洗濯機は脱衣所に設置しました。置いてあるだけでは顔を近づけなければにおいはしないです。

最初のうちは洗濯機を回すとそれなりににおいがしていました。簡易乾燥機能を使用している間は特に強かったです。
購入後1週間経過した今は、脱水するとちょっとにおいがするという程度になりました。

説明書には「モーターの絶縁体やプラスチックやゴムのにおいがすることがありますが、使用するにつれてにおいはなくなります。」とあります。

私の嗅覚は敏感ではないのであまり参考にならないかもしれません。



次に壊れるとしたら16年使っている冷蔵庫です。
最近は少し大きめの音がすることがあります。万が一、突然壊れた時のことを考えてネットで下調べしてみました。


食品を入れるのでできれば時間に余裕持って買って、ドアを開け放って冷蔵庫を干してから使いたいです。

新製品の発売前後の時期だと型落ちが安くなったり、年末年始やボーナス時期なども値段が下がるようです。早めに買い替えたいですね。


家の場合は肉と魚、野菜をまとめ買いするので、野菜室と冷凍庫は大きめである必要があります。


良さそうだと思ったのは、パナソニックのNR-FVF452。

それから、三菱の朝どれ野菜室の冷蔵庫。(野菜の鮮度をLEDで保つ)
シャープはプラズマクラスターを常時OFFにできるならOKのような気もします。(今の冷蔵庫はシャープ製です。プラズマクラスターは念のためOFFにしています。)


私は氷を使わないので、製氷皿の抗菌仕様は除外して考えました。


今の冷蔵庫の電気代は月1000円くらいのはずでした。
2006年以前のJISの冷蔵庫の電気代についての規格が、実生活での使用状況に即していなかったため、実際はカタログ値より多いのだとか。
娘が小さい頃はニュースとか全然見ていなかったので、つい最近まで知らなかったです。

確かに今の冷蔵庫に買い替えた時に、電気代が月2000円くらいは上がったので変だなとは思いました。
いいね!した人

テーマ:
今日はペットの鳥のお話です。

家ではオカメインコとセキセイインコを飼っています。


ある日、セキセイインコ(雌)が餌を吐くようになりました。最初は発情期かと思いましたが、どうもおかしいので動物病院へ。

犬猫とは違い、鳥の場合はちょっと特殊なので、診療案内に「鳥」と書いている病院でなければなりません。

その病院で糞の検査した結果は異常なし。抗生物質で一時的に吐き気は止まったものの、薬をやめるとまた吐きます。



その病院では、そのう(餌を一時的にためておく器官)の検査はできないので、鳥専門の病院(さっぽろ小鳥のクリニック)へ行くことを勧められました。


場所は札幌ドームのすぐ近くにあり、完全予約制です。

普通の動物病院の場合は獣医さんもちょっと自信なさげだったり、鳥の医学書をめくりながらの場合があったりします。
ここの先生はしっかり答えが返ってくるので、安心感がありました。

鳥専門病院は北海道には一件しかありません。
スタッフさんは全員小鳥を飼っていて、小鳥の扱いに慣れています。


専門病院でセキセイインコの糞とそのうの検査をし、糞からメガバクテリアが発見されました。(念のためオカメインコも検査はしましたが、感染していませんでした)


メガバクテリアは10年くらい前から蔓延しているようで、親子感染するそうです。発症しなければ普通に過ごせますので感染に気づかない場合もあるようです。



発症前に治療できれば短期間で確実に治せますが、発見が遅れれば遅れるほど、後遺症が残りやすく、完治が難しくなります。


小鳥は体重が軽いので、病気になって餌が食べられなくなるとあっという間に落鳥してしまいます。


治療は注射を毎週1本打ちました。2本目でメガバクテリアは見られなくなりました。
同時に吐き気どめが含まれた飲み薬を投与していましたが、吐き気が止まらず…。


注射は4本打ったところでやめました。投薬は2ヶ月。セキセイインコは吐いてるけど元気なので、一旦 飲み薬もやめてみましょうということになりました。


薬をやめてしばらくすると、吐き気がおさまりました。よく食べる子なので体重はちょっと多めです。

メガバクテリアが再発するケースがあるので、当面は数ヶ月に一回の検査が必要とのことてした。



それから、二羽とも栄養不足ぎみということで、栄養指導も受けました。

セキセイインコは剥き餌と鳥用のビタミンとボレー粉、鳥用の緑色の野菜粒を与えていました。


餌は皮つきで、ヒエを多く(半分以上)与えるといいそうです。
ところがセキセイインコ専用餌でさえ、ヒエの割合が多く、インコに適した配合のものはほとんど販売されていません。私が見つけられたのは、一部のショップのオリジナル飼料だけでした。
ヒエのみなら幾つか売っているところがあったので、ネットでまとめ買いして普通の皮つき餌とブレンドして与えています。
カナリアシードとオーツ麦はOKだそうなので、少し与えています。

オカメインコはオカメ用のミックス餌と剥き餌を混ぜ、ボレー粉なども与えていましたが、ミックス餌がカロリー過多だったのでダメなのだそうです。

オカメインコは中型インコですが、ひまわりなど高脂肪のものは必要なく、脂肪分が多いと肝臓に負担がかかるそうです。今はセキセイインコとほぼ同じ餌を食べています。


オカメインコのほうは新しい餌にちょっと抵抗があったようですが、今ではすっかり慣れたようです。新しい餌と以前の餌を混ぜ、少しつ割合を変えて切り替えました。


鳥用のビタミン剤などは栄養価が低いものが多いため、生の野菜をあげた方がよいのだそうです。
(特に材料に小麦粉が表示されているものはダメ。)


家のセキセイインコは生野菜があまり好きではないので、小松菜パウダー(小松菜100%)を与えています。
オカメインコには生野菜か小松菜パウダーです。


鳥の餌の殼は毎日捨てますが、私は掃除機でとるのが一番好きです。餌箱をゆすって殼を集め、掃除機を『軽く』近づけると殼が吸い込まれていきます。
間違えて鳥を吸い込んだら大変なことになるので、鳥は絶対に籠の中です。


毎日掃除機を出すのは大変なので(cs対策用に、掃除機にとりつけたビニールもセットしなければならない)普段は、餌箱をゆすって端に集めた殼をスプーンですくって捨てています。

餌が減ってきたら餌箱の中身を全部捨てて、新しい餌に取り替えます。



以前は一週間交代で餌と水の担当を替えていましたが、現在は娘が鳥の飲み水を替え、私が餌の管理をしています。
娘が毎週役割を替えるとやるのを忘れる、と言うので固定しました。


鳥専門の病院がお近くにあれば、インコを購入して早い段階で健康診断したほうがよいそうです。
早期発見のほうが鳥さんの負担が少ないです。


追記。
鳥の移動方法について書き忘れました。
公共交通機関での移動でしたので、プラスチックの虫籠にインコをいれて、底に餌を撒きました。

寒さ対策で外側にカイロを貼り付け、大きめのバッグに入れて布をかけ暗して移動しました。
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。