化学物質過敏症(CS)

私は軽度~中程度の、化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)です。

病気の事をもっと広く知って頂きたくて、このブログをはじめました。

化学物質過敏症を発症した人は全国で70万人。子どもを含めると100万人いると言われています。誰でもある日突然発症する可能性のある病気です。

2014年2月から娘が不登校になりました。2015年の1月からコンプリメントトレーニングを始め、現在は毎日元気に登校しています。「コンプリメントトレーニングって何?」と思われた方は、2015.5.30の『森田先生の本とコンプリメントトレーニング』をお読みください。
上記記事を↓貼り付けました。

http://s.ameblo.jp/mxmxvv987/entry-12032763627.html

テーマ:
13年くらい使用してきた洗濯機が壊れたので買い替えました。長い間よく頑張ってくれました。


新しい洗濯機の条件は「縦型で乾燥機は不要。7キロ。ステンレス槽。風呂水ホースつき。抗菌は避ける。」


シャープの穴なし槽なら、いつも手洗いしている私の洗濯物も洗えそうだし…惹かれましたが抗菌がついていたのでやめました。


検討の結果、日立のビートウォッシュか、東芝のAW-7G5の2つが残り、東芝に決めました。(東芝に問い合わせて、抗菌部品を使用していないことを確認しました)


東芝は設置・リサイクル料込み、5年保証つきで5万円以下とリーズナブルでした。
温度センサー(水の温度に合わせて洗濯時間を調整)と、パワフル洗浄(最初に少ない水で回転させて洗剤を溶かしてから洗う)もポイントでした。



石けん洗濯の場合は粉石けんが完全に溶けていることと、洗いが終わるまで泡がたっていることが必要なため、20℃以下の水温では溶けづらくなります。


石けんは泡がたっている状態で最も洗浄力を発揮します。(目安は紫陽花の花くらいの大きさの泡)汚れが強い場合は汚れに泡が取られるため、予洗いするか石けんを多めに入れます。



私は洗濯槽の底にまず粉石けんを入れ、次に洗濯物を入れて洗濯機を普通に回しています。

石けんは合成洗剤よりも溶けづらいため、昔は洗濯物を入れずに最低水位で撹拌してから洗濯物を入れたり、バケツに粉石けんとお湯を入れて溶いてから洗濯したりしていました。

今の方法は、少し温度に気を使っていれば溶け残りはしないです。洗濯機が洗濯物を計る前に石けんを入れてしまうので、基本的にはカンで量を調整することになります。泡が少ない時はお湯でといた石けんを足しています。


粉石けんの使用感は水道水の硬度によってかなり変わるそうです。
軟水のほうが粉石けんが泡立ちやすく、使用量も少なく済みます。逆に言うと、硬度が高ければ高いほど多くの粉石けんが必要になります。

私が住んでいるのは軟水地域ですが、硬水地域では軟水器や炭酸塩などを併用されているようです。



粉石けんは粉飛び(粉が舞う)するので、私は粉石けんが入っている袋からプラスチックの容器に詰め替えて使っています。
詰め替え時の粉飛びは多いですが、洗濯時は蓋を開けてスコップですくうだけなので粉飛びはほとんどないです。


話を洗濯機に戻します。

東芝には似たような型番でAW-7D5があります。
音がかなり静かなようですが、洗濯槽に防汚コート&Ag+抗菌水(抗菌フィルターを通した水)で洗濯槽を掃除します。
さらに洗いからすすぎまでAg+抗菌水を使用。パルセーター(洗濯機底の羽)と糸くずフィルター、風呂水ホースも抗菌です。


人に頼んで買ってきてもらうのは危険(型番を間違えると大変なことになる)かと思い、今回は大手の電気屋さんからネットで購入しました。近所には売っていなかったので、購入前に現物は見ていません。



設置にかかった時間は10分くらいでした。スムーズに進んだので時間は短くて済んだと思います。柔軟剤が強めだったので、換気できる日で良かったです。



1週間使用して良いと思ったところ。

○糸くずフィルターがネットではなくプラスチックなので手入れがしやすい。


糸くずフィルターはこんな感じてす。


スライドさせて開くとこうなります。黒い部分はゴムっぽいです。この裏部分に特にゴミが溜まります。

○前回の風呂水利用設定が記憶されている。
粉石けんはすすぎを2回します。1回目は風呂水を使い、2回目は水道水でためすすぎしています。記憶されているので設定が楽です。

○コンパクトになった。
洗濯機の高さが高くなり、洗濯槽は深く、直径はだいぶ小さくなりました。私は身長が低いほうですが、手が底に届きづらいという感じはないです。
本当に7キロあるのかな?と感じたくらい洗濯槽が小さく見えます。(多分7キロあると思います)

○音が静かになった。(43dB)

○脱水後の洗濯物が絡まなくなった。


脱水が1分、9分、12分のみであること。洗濯終了時刻表示かないこと。風呂水ホースが扱いづらいこと。この3つはちょっと気になりますが、概ね使いやすいと思います。


風呂水ホースは蛇腹になっています。
洗濯機横にホース用のフックはあるのですが、フックにかけただけではホースがダラダラと余ります。たぶん使用の度にホースの蛇腹を伸び縮みさせる必要があるのだと思います。




ホースを縮めた状態です。スッキリするのでコンパクトにしたい方にはいいかもしれませんが、毎日のように4メートルに伸ばし、また縮めて収納するのは面倒です。

ホースの材質が薄いので、何度も繰り返すうちに破れてくるのではないかという懸念もあります。




現在は洗濯機横に入れ物を置いてホースの余りを入れています。軽いので、しまうときにホースが捻れやすいです。


洗濯機は脱衣所に設置しました。置いてあるだけでは顔を近づけなければにおいはしないです。

最初のうちは洗濯機を回すとそれなりににおいがしていました。簡易乾燥機能を使用している間は特に強かったです。
購入後1週間経過した今は、簡易乾燥機能を使うとちょっとにおいがするかな?という程度になりました。

説明書には「モーターの絶縁体やプラスチックやゴムのにおいがすることがありますが、使用するにつれてにおいはなくなります。」とあります。

私の嗅覚は敏感ではないのであまり参考にならないかもしれません。



次に壊れるとしたら16年使っている冷蔵庫です。
最近は少し大きめの音がすることがあります。万が一、突然壊れた時のことを考えてネットで下調べしてみました。


食品を入れるのでできれば時間に余裕持って買って、ドアを開け放って冷蔵庫を干してから使いたいです。

新製品の発売前後の時期だと型落ちが安くなったり、年末年始やボーナス時期なども値段が下がるようです。早めに買い替えたいですね。


家の場合は肉と魚、野菜をまとめ買いするので、野菜室と冷凍庫は大きめである必要があります。


良さそうだと思ったのは、パナソニックのNR-FVF452。

それから、三菱の朝どれ野菜室の冷蔵庫。(野菜の鮮度をLEDで保つ)
シャープはプラズマクラスターを常時OFFにできるならOKのような気もします。(今の冷蔵庫はシャープ製です。プラズマクラスターは念のためOFFにしています。)


私は氷を使わないので、製氷皿の抗菌仕様は除外して考えました。


今の冷蔵庫の電気代は月1000円くらいのはずでした。
2006年以前のJISの冷蔵庫の電気代についての規格が、実生活での使用状況に即していなかったため、実際はカタログ値より多いのだとか。
娘が小さい頃はニュースとか全然見ていなかったので、つい最近まで知らなかったです。

確かに今の冷蔵庫に買い替えた時に、電気代が月2000円くらいは上がったので変だなとは思いました。
AD
いいね!した人
同じテーマ 「CS対策」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はペットの鳥のお話です。

家ではオカメインコとセキセイインコを飼っています。


ある日、セキセイインコ(雌)が餌を吐くようになりました。最初は発情期かと思いましたが、どうもおかしいので動物病院へ。

犬猫とは違い、鳥の場合はちょっと特殊なので、診療案内に「鳥」と書いている病院でなければなりません。

その病院で糞の検査した結果は異常なし。抗生物質で一時的に吐き気は止まったものの、薬をやめるとまた吐きます。



その病院では、そのう(餌を一時的にためておく器官)の検査はできないので、鳥専門の病院(さっぽろ小鳥のクリニック)へ行くことを勧められました。


場所は札幌ドームのすぐ近くにあり、完全予約制です。

普通の動物病院の場合は獣医さんもちょっと自信なさげだったり、鳥の医学書をめくりながらの場合があったりします。
ここの先生はしっかり答えが返ってくるので、安心感がありました。

鳥専門病院は北海道には一件しかありません。
スタッフさんは全員小鳥を飼っていて、小鳥の扱いに慣れています。


専門病院でセキセイインコの糞とそのうの検査をし、糞からメガバクテリアが発見されました。(念のためオカメインコも検査はしましたが、感染していませんでした)


メガバクテリアは10年くらい前から蔓延しているようで、親子感染するそうです。発症しなければ普通に過ごせますので感染に気づかない場合もあるようです。



発症前に治療できれば短期間で確実に治せますが、発見が遅れれば遅れるほど、後遺症が残りやすく、完治が難しくなります。


小鳥は体重が軽いので、病気になって餌が食べられなくなるとあっという間に落鳥してしまいます。


治療は注射を毎週1本打ちました。2本目でメガバクテリアは見られなくなりました。
同時に吐き気どめが含まれた飲み薬を投与していましたが、吐き気が止まらず…。


注射は4本打ったところでやめました。投薬は2ヶ月。セキセイインコは吐いてるけど元気なので、一旦 飲み薬もやめてみましょうということになりました。


薬をやめてしばらくすると、吐き気がおさまりました。よく食べる子なので体重はちょっと多めです。

メガバクテリアが再発するケースがあるので、当面は数ヶ月に一回の検査が必要とのことてした。



それから、二羽とも栄養不足ぎみということで、栄養指導も受けました。

セキセイインコは剥き餌と鳥用のビタミンとボレー粉、鳥用の緑色の野菜粒を与えていました。


餌は皮つきで、ヒエを多く(半分以上)与えるといいそうです。
ところがセキセイインコ専用餌でさえ、ヒエの割合が多く、インコに適した配合のものはほとんど販売されていません。私が見つけられたのは、一部のショップのオリジナル飼料だけでした。
ヒエのみなら幾つか売っているところがあったので、ネットでまとめ買いして普通の皮つき餌とブレンドして与えています。
カナリアシードとオーツ麦はOKだそうなので、少し与えています。

オカメインコはオカメ用のミックス餌と剥き餌を混ぜ、ボレー粉なども与えていましたが、ミックス餌がカロリー過多だったのでダメなのだそうです。

オカメインコは中型インコですが、ひまわりなど高脂肪のものは必要なく、脂肪分が多いと肝臓に負担がかかるそうです。今はセキセイインコとほぼ同じ餌を食べています。


オカメインコのほうは新しい餌にちょっと抵抗があったようですが、今ではすっかり慣れたようです。新しい餌と以前の餌を混ぜ、少しつ割合を変えて切り替えました。


鳥用のビタミン剤などは栄養価が低いものが多いため、生の野菜をあげた方がよいのだそうです。
(特に材料に小麦粉が表示されているものはダメ。)


家のセキセイインコは生野菜があまり好きではないので、小松菜パウダー(小松菜100%)を与えています。
オカメインコには生野菜か小松菜パウダーです。


鳥の餌の殼は毎日捨てますが、私は掃除機でとるのが一番好きです。餌箱をゆすって殼を集め、掃除機を『軽く』近づけると殼が吸い込まれていきます。
間違えて鳥を吸い込んだら大変なことになるので、鳥は絶対に籠の中です。


毎日掃除機を出すのは大変なので(cs対策用に、掃除機にとりつけたビニールもセットしなければならない)普段は、餌箱をゆすって端に集めた殼をスプーンですくって捨てています。

餌が減ってきたら餌箱の中身を全部捨てて、新しい餌に取り替えます。



以前は一週間交代で餌と水の担当を替えていましたが、現在は娘が鳥の飲み水を替え、私が餌の管理をしています。
娘が毎週役割を替えるとやるのを忘れる、と言うので固定しました。


鳥専門の病院がお近くにあれば、インコを購入して早い段階で健康診断したほうがよいそうです。
早期発見のほうが鳥さんの負担が少ないです。


追記。
鳥の移動方法について書き忘れました。
公共交通機関での移動でしたので、プラスチックの虫籠にインコをいれて、底に餌を撒きました。

寒さ対策で外側にカイロを貼り付け、大きめのバッグに入れて布をかけ暗して移動しました。
AD
いいね!した人

テーマ:
記事を書くと自分の中でバランスが崩れるので、大丈夫なときに記事を書きたいと思います。今後の更新は不定期になります。


娘は今年、特に人間関係の部分で成長したと感じます。もちろん普通に登校しています。



――――――――――――――――――――――――――


私が子どもの頃に別れたままになっている父を、戸籍謄本から探してみました。



自分と同じ籍に入っていない人の戸籍謄本は、基本的に取れません。


ですが、戸籍謄本にはその人の親の名前が書かれているので親子の繋がりが確認できます。祖父母、父母、子、孫など、直系なら戸籍謄本を取ることができます。(他にも幾つか例外があります)


戸籍謄本に現住所は書かれていませんが、戸籍謄本の附票には住民票の住所が記載されています。現在の本籍地の附票をとれば住民票の住所がわかります。


戸籍謄本には、以前の本籍地(又は出生)除籍した場合も次の転籍地(又は死亡)が必ず記入されていますので、生まれてから死亡するまで繋がっています。途絶えることはありません。


祖父と祖母が亡くなった時に知ったのですが、相続が発生した場合は亡くなった人が本籍をおいた場所、全ての戸籍謄本が必要になります。

もしも引越しの度に本籍地を変えている場合、その分 手間と時間がかかることになります。



父が離婚後も本籍地を変えていなかったため、現住所を探すのは比較的簡単でした。(紙に必要事項を記入し、定額小為替と切手を貼った返信用封筒と身分証明書のコピーを同封して本籍地の役所の戸籍住民課に郵送します)

本籍地が変わっている場合は次の本籍地の戸籍謄本をとり、現在の本籍地に当たるまで繰り返します。

私の場合は夫の戸籍に入って苗字か変わってしまったので、自分の戸籍抄本と身分証明書のコピーを同封しました。(役所の方が、私の抄本をつけた方が確実だと仰っていたので。)

戸籍謄本は在籍している人全ての記載。戸籍抄本は1人づつの記載です。




父の本籍地から送られてきた、戸籍謄本の附票に記録された最新の現住所は介護施設になっていました。

施設に確認をとったところ、父が脳梗塞から認知症になり、介護施設にお世話になっているとのことでした。

もしかしたら病気しているかもしれないとは考えていましたが、年齢的にも認知症は想定していませんでした。



そして先日、父と再会してきました。
30年以上 逢っていなかったので、父も戸惑いがあったようで…認知症なので尚更です。

なにしろ小学生がアラフォーになってますから、見た目からして全然違いますね(笑)



会話中に思い出せなかったり、わからないというような表情をすることが何度もありましたが、自分の子どもだということは最初から最後まで分かっていたようです。

途中で、父の記憶の中の子どもの頃の私と今の私が繋がったのかな?と思うような場面もありました。

今のところ人格は保たれているようで、昔と同じで穏やかで優しい人でした。素朴で正直な感じだとも思いました。


父はいつも子どもと目線を合わせて話し、話をちゃんと聞いてくれる人でした。

私が「お花が綺麗だね」と言えば「 そうだね。綺麗だね。」と答え、自信作を見せに行くと褒めてくれました 。


私にとっては【わかってくれる】これだけでよかったのです。

祖父母も母も愛情を持ってくれていたことは今ならわかりますが、【わかってくれる】と思えた人は父だけでした。だから父のことが大好きでした。

また、そのお陰で 娘には【お母さんはわかってくれる】と思って貰えるように、ずっと意識し続けて育ててきました。



父と再会し、会話を始めて早い段階で「これは難しい」と気づきました。認知症をもっと勉強してから来れば良かったという考えがよぎりましたが「まず父の観察だ」と思い直し、観察しつつ

笑顔でなるべくポジティブな話ができるように心がけました。


家に帰ってからも考えて、施設の方にも相談して、ようやく対応の方向性が少し掴めました。とにかく観察と工夫ですね。森田先生のトレーニングを受けていて良かったと思いました。



会話中、コンプリメントは父がかけてくれました。 私はお返ししただけだったので、次回はもっと父にかけたいと思います。



年月と共に父の顔は少し変わっていましたが面影は残っていました。

座っている父の側に屈んで会話をした時、私が子どもの頃に父の膝の上に乗って見上げた時と同じような顔の角度でした。

その時の表情や顔つきが、私の記憶と同じだったので安心しました。




今回 認知症のことを調べてみて、認知症にいくつもの種類があるということを始めて知りました。


最も多いのはアルツハイマー型認知症。

次いで多いのが脳血管性認知症。脳の血管障害から認知症になります。父はこのタイプです。

認知症には、他にも色々な型があります。



アルツハイマー型はゆっくりとなだらかに進むことが多いようですが、脳血管性認知症はまだらに症状がでながら、階段のように段階的に進んでいくようです。
父の場合は脳梗塞の再発の危険が少ないので、ゆっくり進むのではないかということでした。




もっと早くに父を探して逢っておけば良かったと思います。


私が10代後半のときに、たぶん父が逢いに来てくれたことがあります。似てるとは思ったのですが、バイト中だったし突然でびっくりしたことと、その時点で10年くらい逢ってなかったので本当に父なのか自信がなかったこと。既に私は離人症とPTSDでしたから会話ができるかも不安でした。

迷ってはいたようですか、結局 父は名乗らなかったし、私も父かどうか確認しませんでした。



その後もこちらから父を探すか迷いました。


父が大好きだったからこそ、自分が病気なのを知られたくないという気持ち。

(実際には再婚していませんでしたが)父が再婚して子どももいるという噂を聞いたので、それを目の当たりにしたくないという気持ち。

父が幸せならそれでいいかなという気持ち。

長い時間が経ったし、今更かなという気持ち。

もう逢わなくてもいいのではないかと考えたり、あの時 父を返してしまった後悔…。
色々ありました。

不思議と自分が捨てられたとは考えなかったですね。なにか事情があったのだろうとは思っていました。今となっては真相は藪の中…です。


でも今になってみると、 我ながらつまらない事にこだわっていたなと思います。逢いたい人がいる時は早めに逢った方が良いですね。



何故今回探したのかというと…年齢です。私もアラフォーですし、父もあと数年で70歳。このまま死ぬまで逢わないままでいいのかと思ったことと、私の性格(特性?)の中で恐らく父が伸ばした部分に気づいたからです。



もし父が、私が自分の子どもだということもわからなくらなったり、感情のコントロールが出来なくなる時がきたらもう逢いに行けないかも。親子で過ごした時間が少ないだけに、耐えられる気がしないです。



父と逢った事で得られたものもたくさんありました。これは私の大事な思い出なので内緒です。

AD
いいね!した人

テーマ:
しばらくブログをお休みします。
メンタルのバランスが崩れるので、それを崩さないようにブログをお休みするということです。娘は安定しています 。

――――――――――――――――――――――――


昨年の秋、ずっと使ってきたポリエステルの毛布に反応するようになってしまいましたが、その後もなんとか使っていました。


朝晩冷えるようになり…かけ布団を出した途端に、染み込んでいたポリエステル毛布の物質などで調子が悪くなりました。
掛け布団は浸け置き洗いして、ポリエステル毛布はもう使わないことにしました。

とりあえず、代わりにプリマロフト(ポリエステルの人工羽毛)の布団を買ってみました。試してみたところ、毛布ほどではないものの反応があります。

側生地が問題なのかもしれないと考え、中綿だけを出して浸け置き洗いして試してみました。少し反応があり…毎晩使うには厳しいかもしれないと感じました。
軽いのにとても暖かく、使い心地が良いだけに残念です。



これまで使っていた、綿の敷き布団と羊毛かけ布団は洗っても落としきれない反応があったので、いずれ買い替える予定で少しづつ貯金をしていました。ちょっとした臨時収入もありようやくお金が貯まったので、掛敷布団と枕をメイドインアースさんのオーガニックコットンのものに替えました。


寝具はほとんどオーガニックコットンにしました。アクリルも使えるのですが、寝具に使用して 万が一にも反応するようになった場合、冬服に困るので…。
(自分の解毒が追いつかなくなるほどの接触が起きると反応するという事なのだと考えています。)


私の場合はポリエステル生地は苦手な場合が多いですが、寝具を変えれば過敏度は下がると思います。この先もポリエステルは注意して使った方がよいとも思います。


寝具は何枚も重ねて使うので、一気に替えないと染み込んだ化学物質が他の寝具に移ってしまいます。布団や枕などの場合は染み込んだものが落としずらい感じがします。



コットンには本来、木のようなニオイがあります。オーガニックでも そうでなくてもです。製造工程で様々な薬品を使ううちにニオイは取れるようです。

化学的な処理をほどこされていないオーガニックコットン製品は、大抵は木のような系統のニオイか 少し酸っぱいようなニオイがします。
木のニオイとひと口に言っても様々で、少し嫌な感じのものもありますし、純粋に木のニオイの場合もあります。

製造工程で何も使わないで製品を作るということはとても難しいことのようです。化学的なものでなくても使われているようですので、使ったものによってニオイが違うのかも知れませんね。


メイドインアースさんの布団の梱包材が気になる方のために書いておきます。梱包は、布団の入ったビニール袋をポリクロス紙(たぶん)で包み、平たいPPテープでまとめられていました。

開封すると少し木のようなニオイがしました。大きさの割にはニオイが少ないと感じました。(私の嗅覚は敏感ではないです。石けんでしっかり洗えばオーガニックコットンのニオイは気になりません。)


布団の説明書きには「使い始めは綿得有の匂いがありますが、太陽に干すと取れてゆきます」とありました。

野焼きやpm2.5の合間をみながら干し、干していないときは布団をビニール袋にもどしていました。
3回干すと、ビニール袋に入れていなくてもニオイが気にならなくなりました。布団に鼻を近づければ少しニオイがする程度です。


新しい布団の寝心地はすごく良いです。ふかふかですし、何より枕があるのが幸せです。

以前使用していた枕がダメになってからは、タオルを折って枕にしていましたので、硬い上に横向き寝をするには低かったです。中途半端に枕だけを買い換えても、いずれ買い直さなければならなくなるのでこれまで我慢していました。


一昨年購入したものの使えなかった、オーガニックコットンの綿毛布とキルトケットは使えそうです。何度も干したり洗ったりしていますし、ほとんど使わずにビニール袋で保管していたので、古い布団からの移りも たぶんないと思います。元々使っているガーゼケットやパジャマ類はとりあえず使用中止にしました。



昨年までは寝る時に 上下3枚づつ着込んで、靴下は2重履き。羊毛かけ布団+ポリエステルのあわせ毛布+マイクロファイバー毛布+ガーゼケットをかけて、サンラメラ600wを自分に向けて寝る。これでギリギリでした。厳寒期は夜中に寒くて目が覚めることも度々…。

新しい布団では、掛け布団+キルトケット+綿毛布になりそうです。これでは寒いと思うので、肌かけもしくは相かけ程度の厚さの布団を自分で作って足す予定です。就寝用に必要無さそうなら、冬の昼用にします。余ったわたで座布団も作ります。


オーガニックコットンわたは、増田製作所さんで購入しました。
オゾンで脱臭、殺菌しているそうです。

オゾン脱臭はCSになる前に夫のタバコ臭い部屋で経験したことがあります。
確かにタバコのニオイはきえますが、脱臭後は少し生臭かったです。オゾンは時間が経つと酸素になるらしいです。
届いたわたはコットン特有の木のニオイが少ししますが使えそうです。


以前、洗いが甘かったオーガニックコットンのマスクで しばらくオーガニックコットンのニオイが気持ち悪くなった事がありました。布団を購入する前は、ものが大きいだけにニオイに対して少し不安がありましたが実際使ってみると大丈夫でした。

(CSは人によって苦手なものが違うので、木のニオイが苦手な方もいらっしゃるようです。なのでニオイについて色々と書きました。)


掛け布団カバーやパジャマ、就寝用の肌着なども買い換えました。
今まで使っていたパジャマなどを浸け置き洗いして使えそうに思えたとしても、それらが何枚も集まったときは反応しやすくなります。
新しい布団に古い布団の物質が移ると困ります。冬は布団も服も重ねますから、また使うのは危ないかなと考えました。


自分で作った方が少し費用が安くすませられるので、枕カバーとシーツは自作しました。



冬はとにかく寒いので、新しいパジャマは暖かさ重視で考え、パジャマ工房さんの接結ニットのパジャマに決めました。CS反応はないようです。

送られてきたダンボールは透明なビニールテープで留められているのですが、そのテープの端を折り返しているので、剥がしやすくなっていました。小さな事ですがちょっと嬉しかったです。


肌着は以前と同じ、ナユタさんの接結ニット生地のものを購入しました。肌触りが良く暖かいです。



私の部屋には物があまり無いので、布団からの移りがあったとしてもカーテンと洋服と紙類くらいだと思います。
洋服は一旦 袋へ。紙類は整理し、捨てられない紙は袋にいれました。カーテンは新しい布団を出した時に浸け置き洗いしました。
洋服も浸け置き洗いして、様子を見て確かめながら紙類を袋から出す予定です。



あと問題なのは自分の髪でした。古い布団の物質が染み込んでますから、髪を洗って乾かす時は少し反応がありました。(昼間は髪をまとめています)

バッサリ切ってショートカットにしたかったのですが、くせ毛なので短くしてしまうと扱いづらくなってしまいます。

髪に染み込んだものを落とせるのかどうかは分かりませんが、髪を切る代わりにシャンプーをEMシャンプーに変えました。
新しい枕に古い布団の物質か染みないよう、枕の上に布やタオルを被せて使っています。



それから  床に布団を直敷きしているので、カビ対策として布団の下にエコパラダイスシートを敷いています。カビが生えにくくなるようです。


いま出来る限りのことはしました。
少し目眩のする布団で2年くらい寝ていたので、環境が良くなったことで回復するのが楽しみでもあります。



古い布団は小さくしてゴミ袋に入れて少しづつ捨てます。(自治体によって捨て方が違うようですので、お問い合わせください)

掛け布団は、中綿を取り出したとたんに胸が苦しくなりました。こんな布団で寝てたのですね…。
羊毛わたはぺたんこになっていたので厚さ2センチくらいでした。ハサミで小さくカットしました。


敷き布団は側生地を剥がし、中綿を手でちぎって細かくしました。

布団の綿わたは、シート状のわたをミルフィーユのように何枚も重ねて詰めているので、剥がそうとすれば簡単に剥がれます。

剥がして薄くなったシートを細かく裂くのに力はあまり必要ありません。量が多いのでそれなりに大変ではありますが、ハサミでカットするより断然楽です。
娘も少し手伝ってくれました。「なにコレ、楽しい~。」と言いながら、ちぎっていました。
いいね!した人

テーマ:
多角形シャープが集まってきたので記事にしてみました。グリップ部分が丸い物も載せています。


〇POLYTER【プラチナシャープ】0.3mm(定価160円)


三角軸。5色展開。100円ショップで購入。写真の色はスモークレッド。見た目はピンクです。

三角軸なので指がガシッと固定される感じがします。とても軽くて扱い易いです。


〇Color Flight (C)【ゼブラ】0.5mm(定価300円)


6角軸。色展開が多いです。0.3mm、0.5mmがあります。
CがついているColor Flightはラメ&パールが入っています。写真の色はサンオレンジ。

鉛筆のような軸で持ちやすいです。消しゴムは繰り出し式なので、お尻の部分を捻ると出てきます。。


〇auto sharp【オート】0.5mm(定価200円)


六角軸ですがペン先は丸軸です。4色展開。
最初に少し芯を出せば、あとは自動で芯が出てくるシャープなのでたくさん書く時は便利です。



Color Flightと並べるとこんな感じです。




〇フロスティ【カランダッシュ】0.7mm(定価1600円)


価格が高めなのですが、この色に一目惚れしました。写真のオレンジ色は限定色なのでもう無いようです。
ホワイト、ブラック、ブルーは販売されています。ボールペンもあります。

太い六角軸で手になじむので、書いていて楽です。


海外製のシャープでも0.3mm(0.35mm)、0.5mm、0.7mm、0.9mm(1.0mm)は日本の芯が使えます。


〇Tikky【ロットリング】0.7mm(400円くらいで購入)


お尻の部分が三角軸で、あとは丸軸です。

写真は製図用なので茶と黒のみ。0.3、0.5、0.7、0.9があります。
普通の0.5mmは色展開が多く、カラフルで可愛いです。



プラスチックとラバーのコンビネーショングリップで疲れづらいです。


〇FE3010【ファーバーカステル】0.9mm(400円くらいで購入)


0.3、0.5、0.7、0.9があります。グリーン(FE3000)とレッドの2色展開。家にグリーンもありますが、黒に近い緑色です。

六角軸で、ペン先は丸軸です。とても細いペン先なのに指が痛くならず、何故か字が上手く書けるような気がします。


〇木製シャーペンと木製芯ホルダー



写真上はデルフォニクスの六角軸、木軸シャープ、0.5mmでカラーはナチュラルです。色展開は多いです。(定価432円)ミニやボールペンもあります。白もかわいいので迷いました。
長さが16cmくらいあるため、筆箱に入りきらない場合もあるかも知れません。持った感じはとても軽いです。


写真下は【cover co.,Ltd】mechanical pencil
2.0mmの木軸 芯ホルダーです。
サンスター文具とクイントデザインのコラボだそうです。分度器ドットコムさんでしか販売してないかも知れません。648円で購入。

芯ホルダーは、芯だけを削り器で削って使います。軸は太めの六角軸です。

ペン先を拡大すると↓こうなります。

上はHB、下は2Bの芯です。
二本とも木がとても柔らかいのでキズかつきやすいですが、鉛筆と同じく木軸特有のしっとり馴染む感じが良いです。


木製なのでよく干してから使っています。春にベランダで鉛筆シャープをバラバラにして干していたら、多分カラスか何かに外軸だけを持っていかれました。
それ以来、シャーペンは窓と窓の間に干しています。


〇メモ帳+鉛筆シャープ

鉛筆シャープ1.3mmとダイソーのリングメモ。

最近 コンプメントをメモする時はこの組み合わせです。
リングメモは表紙と裏表紙が樹脂なので、空中で書く時に安定感があります。

ちなみに、1.3mmと0.5mmを比べると↓こうなります。どちらも2B。1.3mmはメモには向いているようですが、普通に使うにはかなり太いです。




○オマケで100円ショップの物をもう一つ。


メモ立てです。大きい紙も立てられます。色はピンク、ブルー、クリアの3色。紙を4枚くらい重ねても入るので、逆光などで透けてしまうときは紙を重ねて立てています。

トレーニングシートを差して立てておくと目に付きやすくなりますので、読みたいシートをさしておけば ちょくちょく読み返せます。

私はガラステーブルの上でシートを書くので、過去のシートを新しい紙に書き移す時は特に重宝しています。古いシートをこれに差すとテーブルが広く使えます。

それから、買い物に行く前にメモを書いておくのですが…時々 メモを家に忘れます。
これに差しておくと目につくので忘れづらいです。
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。