子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんばんは星空

 

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

哺乳拒否シリーズ第4弾は、「ミルク拒否・哺乳瓶拒否」です。

 

ミルク拒否は、ミルクを嫌がることです牛

哺乳瓶拒否は、哺乳瓶そのものが嫌なので、中身がミルクだろうが、搾乳だろうが、麦茶だろうが嫌がることですミルク

 

ミルク拒否は、ミルクの味が嫌なのか、搾乳なら飲むが、ミルクを飲まない状態です。

ちなみにミルクは嫌じゃないけど、同じ味が続くのが嫌という子もいます不満

過去にあった相談ですが、4か月の赤ちゃんを混合栄養で育てています。

ミルクを1日4~5回補足していて、1日の最初のミルク2回目まではスムーズに飲むけど、3回目の補足から飲まなくなると言う相談がありました。

いろんな方法を試みるも、3回目からのミルクを飲まない悲しい

体重増加的にはミルクは必要な子。

 

どうしたもんか。。と思い、最終手段でミルクのメーカーを変える、飲み始めましたニコニコ

 

ミルクは、メーカーを変えない限り同じ味です。

例えば、3食毎回同じインスタントスープを飲むとします。それを毎日毎日続けると飽きますよね。

同じように、この赤ちゃんは同じミルクの味に飽きてしまったのですね。

結局は、1日の中で2種類のミルクを使ってもらうことになり解決しましたにっこり

「ちゃんと違いが分かるんだね~」「すごいね~」と声をかけるとニコニコしていたのが印象的でした。

 

哺乳瓶の中身がミルクじゃなくて母乳だと飲む子は、ミルクが嫌ということです。

でも体重増加的に、ミルクも必要。

母乳だけだと十分に増えない子は、上記の子のようにメーカーを変えてみて飲むか試してみるのも一つです上差し

母乳が出るかたは、母乳回数を増やす、母乳回数を増やすのは辛い場合は、搾乳ならできる方は、搾乳して飲ませるのも一つです。

 

哺乳瓶拒否について。

「哺乳瓶にも慣れて欲しいので哺乳瓶を忘れないように1日1~2回はミルク足しています」

と言われることが多いですが、これは思惑通りいかないこともあるのを頭に入れておいてください。

まだ反射で飲んでいる時期は、いつ飲ませても嫌がらず飲むことが多いです。

でも、自分の意思で飲むようになる時期には、混合でやっていた方で「哺乳瓶を嫌がるようになってきた」「おっぱいを嫌がるようになってきた」と相談されることがあります。

 

おっぱいを嫌がる件は、第2弾で書いているので今回は割愛します。

哺乳瓶を嫌がるようになるのは、どんなに忘れないように飲ませていても防げません。

だって、自分の意思で「哺乳瓶を拒否している」のですからミルク怒り

 

この哺乳瓶拒否は、生後3~4か月に多いです。

それは、赤ちゃんが自分の意思でおっぱいを飲むようになったり、満腹中枢も働いてくることも関係していると思います。

 

そんな時、やってはいけないことは、『無理矢理飲ませること』ですNGバツブルー

哺乳瓶の種類や乳首の種類を変えても効果がないことがほとんどです。

 

じゃあ、どうしたらいいのか。

対策や解決につながる方法は、

ダイヤオレンジ哺乳瓶以外の方法で飲ませる右矢印チューブ授乳やカップ授乳などある程度の補足が必要な方は、他のデバイスを使用するもの一つの方法です。

カップ授乳の動画は、第2弾のブログに載せています。

 

ダイヤオレンジほぼ母乳で足りていて、ミルクは忘れない程度に飲ませていたなら一度無理してあげるのをやめる右矢印数か月後に飲ませると意外とすんなり飲むこともありますチョキ

これ、意外とやらない方がいます。無理くり飲ませていることもあり、ますます嫌になるからやめて欲しい。自分だって嫌ですよね。嫌だっている方法で、無理に何かをさせられるの悲しい

 

ダイヤオレンジ眠たい時やウトウトしている時に飲ませてみる右矢印意外とウトウトしている時、もう寝そうだわzzzみたいな時なら、哺乳瓶を受け付けてくれることもありますのでそんな時に試してみてください。少なくても1日2~3回はありますよね、きっと。

 

そもそも赤ちゃんが嫌がっているのに、無理して飲ませる必要があるのかも考えてみて欲しいですね。

 

毎回書いていますが、赤ちゃんが拒否をするということは、何かを訴えているのですぐすんおねだり

その訴えに耳を傾け、考え、できることをすれば、赤ちゃんとの信頼関係も増しますし、お互いが快適になりますよ目がハート

 

 

ですから、このような状況で拒否が出ていると感じている方は、是非相談してくださいね。

 

次は拒否シリーズ最終回「哺乳ストライキ」について書きますね。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ

 

こんばんは星空

 

4月になりましたね桜

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

哺乳拒否シリーズ第3弾は、「母乳分泌過多(出すぎ)により、溺れるように飲んでいたことによる拒否」です。

 

「分泌過多って?」と思っている方は、こちらのブログを見てください

 

分泌が多すぎると困るのは、どんなことでしょうかはてなマーク

リンクをはったブログにも書いてありますが、

分泌が多いと

丸ブルー常におっぱいが張っていて痛い。もしくは3時間以上空いただけでもパンパンになる。

丸ブルーおっぱいが詰まるのではないかと常にドキドキしている。

丸ブルー夜間はおっぱいが勝手に出て、服がべちゃべちゃになって毎日起きる。なので洗濯物が多いし、毎回寒い。

丸ブルーいつ乳腺炎になるのではないかと常に緊張している。

丸ブルートラブルが怖いのでお出かけが楽しめない。

丸ブルー授乳自体も楽しめないし、リラックスできない。

丸ブルー赤ちゃんが飲むときにむせるように飲んでて苦しそう。

丸ブルー赤ちゃんが中途半端にしか飲まないと、詰まるのではないかと不安でストレス。

丸ブルー赤ちゃんに飲ませようとすると、おっぱいが噴射するように出てきて、赤ちゃんにかかったり、服がぬれたりするのが不快。

丸ブルー赤ちゃんが飲んだ後、唸るように寝ているので心配

これらのことで悩みますアセアセ

 

紫の字で書いてあるのが、赤ちゃん側に起こることです。

赤ちゃんがお腹空いた~と訴えて授乳したら、毎回あふれるようにおっぱいが出てくる。

 

想像してみてください。

公園や学校で水を飲もうとした時のことを。

 

 

↑こんな風にちょうどよく出して穏やかに飲むはずが。。。

 

 

いきなりものすごい勢いで出てきた!しかも半端ない勢いで!

 

毎回噴水のように出てくるおっぱいを上手に受け止めてすごい勢いで飲む子ももちろんいます。

そうして一気飲みするように飲むのが好きな子もいますが、そうじゃない子も沢山います。

 

一気に出てきて毎回むせるアセアセ

これを授乳のたびに繰り返していると、

おっぱい飲む=溺れるように飲むので苦しい大泣き

とインプットされてしまう子もいるのです。

 

そうなると、ただむせるだけだったのが、

怒りおっぱいは苦しいから飲みたくない。

おっぱい拒否怒り

となってしまうことがあるのです。

 

でも、誤解しないでください!!

分泌過多だからおっぱい拒否になるわけではありません。

分泌過多で、むせるように飲んでいても、おっぱいトラブルもないし、赤ちゃんも拒否せずぐびぐび飲む子もいますニコニコ

短時間でぐびぐび飲んで、ぷはーっと口からおっぱいを離して満足気な子もいます。

それはそれでいいのです。

何のトラブルもなく、ママも赤ちゃんも困っていないならそれでいいのです。

 

この解決方法はまず2つ!!

四角オレンジ分泌の程度や授乳状況を踏まえてその人に合った片側授乳をすること

右矢印正しい片側授乳のやり方を知らない助産師もいますので、きちんと知っている人に相談してください。授乳間隔や回数によって片側を飲ませる時間帯は変わります。

 

四角オレンジ授乳姿勢を赤ちゃんが少し上になるような体勢ですること。リクライニング授乳やレイドバック授乳はとてもおススメです。

右矢印前傾姿勢でおっぱいをあげるのはもってのほか!大泣き

↑こんな姿勢は、あかちゃんを苦しくさせてしまいますNG

 

↑ちょっとわかりにくいですが、新生児からできますOK

この写真の子は新生児です

 

英語ですが、様子がわかるこちらの動画も見てみてください。

乳房の方が下になり、赤ちゃんが上になると、重力的にも勢いよく出てくるおっぱいを受け止められます。

 

分泌過多じゃなくてもこの方法はとても快適でお互いがリラックスできるのでお勧めです目がハート目がハート

 

ちょうどいいところまで分泌を落として、リラックスして楽な体勢で飲ませるびっくりマーク

 

ただこれだけですが、誰にもアドバイスされていないこともあります。

前回も書いたように赤ちゃんが拒否をするということは、何かを訴えているのです。

その訴えに耳を傾け、考え、できることをすれば、授乳は快適になりますよ目がハート

 

ですから、このような状況で拒否が出ていると感じている方は、是非相談してくださいね。

 

次は「ミルク拒否・哺乳瓶拒否」について書きますね。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ

 

 

こんばんは星空

 

4月になりましたね桜

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

哺乳拒否シリーズ第2弾:哺乳瓶なれによるおっぱい拒否」「無理やり直接授乳を介助されたことによるおっぱい拒否」についてです。

 

まず「哺乳瓶なれによるおっぱい拒否」について

ミルク哺乳瓶って、当たり前ですが、おっぱいと全く違うんです。

お口に入ってくる感じも違う。

出方も違う。

使う筋肉も違う。

満足度も違う。

何もかも違うので、混合の場合は「二刀流をさせている感じ」だと私は感じています野球

あとは、あまりにも勢いよく出てきて飲む場合は、「一気飲みをさせている感覚」に陥りますミルク

すぐに飲めていいかもしれませんが、それによって生じることがあります。

にっこり赤ちゃんによっては、吸ったらすぐに出てくる哺乳瓶の方を好むようになる子がいます。

にっこり泣いてかなりお腹が空いている時に、おっぱいをゆっくり飲まされると怒りだしてなかなか吸いつけない子もいます怒り

にっこり混合の子によくあるのが、毎回おっぱい→ミルクの順にあげていると、おっぱいのあと必ず楽に飲めるミルクが来るとわかるので、おっぱいを適当に飲むようになったりおっぱいをすぐ離して泣くこともあります。寝たふりする子もいます。

にっこり哺乳瓶が楽だと感じたら一生懸命吸わないといけないおっぱいを拒否する子もいます。

 

これらは、すべて起こるわけではなく、赤ちゃんによっても違います

赤ちゃんにも個性があるので一人一人本当に違いますおやすみ

 

対策としては、

おっぱい拒否の程度にもよりますが、

たまに拒否する程度や、お腹が空きすぎている時に拒否する程度なら「おっぱいを拒否している時には無理しないびっくりマークのが一番です。

 

えっ!?拒否しているんだから頑張って練習するんじゃないの!?

と思った人もいるかもしれません。

 

現実、泣いて拒否している赤ちゃんの首根っこを掴むようにして毎回練習させられた!!という人も結構います悲しい

 

入院中、入れ替わり立ち代わり助産師さんがきて、授乳のたびに泣き叫ぶ赤ちゃんの首根っこを掴まれて「ほら!お母さんも負けないで!」と言われ汗だくで練習させられたけど入院中一度も吸いませんでしたと、退院してから相談に来るケースがあります。

 

これをやられた赤ちゃんは、どんどん拒否が強くなります大泣き

これが「無理やり直接授乳を介助されたことによるおっぱい拒否」です。

 

泣いて拒否するってことは、赤ちゃんも何かしら意思表示をしてくれているんですよね。

 

おっぱいをあげようとすると泣いて拒否大泣き

     下矢印

「お腹空きすぎて待てないよ~」

「すぐ飲みたいよ~」

「ラクチンな方をくれよ~」

など最初はちょっとしたアピール

     下矢印

でも自分の意思とは違うことをされる。

     下矢印

「なんでわかってくれないの~!!」と泣く大泣き

 

これが毎回の授乳で繰り返されるとおっぱいをあげようと授乳姿勢を取っただけでのけぞってギャン泣き大泣き大泣きするようになる。

    下矢印

「赤ちゃんが飲まない。泣くんです」と相談したら、「負けずにあげてみましょう」と言われ授乳介助されてやってみる

    下矢印

「だから嫌なんだって~」とギャン泣き、授乳姿勢を取っただけでのけぞって拒否する

 

この無限ループに陥ります魂が抜ける魂が抜ける

 

そうすると相談に来られた時には、お母さんは授乳することが恐怖だったり、心がえぐられるような感じになり、追い詰められていますネガティブ

 

ここまでの拒否になる前に、どうにかして欲しい。

軽く拒否したりしなかったり、泣いて吸えないことが時々ある場合に、どんな時にそうなるのかまずは考えてみてください。

 

対策としては

四角オレンジ哺乳瓶慣れの場合は、「哺乳瓶を一度使うのをやめる」ミルクNGという選択肢になることもあります。

哺乳瓶がないとミルクはどうやって飲ませるのはてなマーク

と思っている人もいますが、そのために使えるデバイスというものがありますグッ

ご家庭で手っ取り早く取り入れられるものは、コップですコップ カップフィーディングとも言います。

紙コップでもできるので、災害時にも知っていると役立ちます!

「スプーン授乳とコップ授乳」という動画が分かりやすいと思いますので見てみてください。

 

 

あとは、私は、ミルク量が多い方にはシリンジやチューブを使っての授乳をお勧めしています。

チューブ授乳って大変じゃないのはてなマークと思うかもしれませんが、慣れたらそうでもありませんウインク

そして母乳分泌が減って、吸わなくなっていることもあるので、その場合は搾乳もして分泌UPアップを目指していきます。

搾乳もコツがあるので、そのコツもお伝えしていますニコニコ

↑これは私がおススメしているチューブ授乳の様子です。

↑こんな風に乳頭にチューブをつけて、シリンジ(注射器)の中に搾乳やミルクを入れて、おっぱいを飲ませながら、チューブからも補足ができます。

↑拡大するとこんな感じです。チューブの先端は乳頭より前に出ないようにすることが大切です。

 

↑この写真はマステでチューブを止めています(剝がれてきてますが。。。)

 

カップフィーディングのことについてわかりやすく書いてあるこちらのブログもお勧めです。右矢印「ちょっと理系な育児」

 

あとは意外と重要なのが、ミルクを先に作って見えるところに哺乳瓶を置いた状態で母乳をあげないことも大切です。

ミルクが見えるともうわかっているので、真剣におっぱいを飲まなくなるのですガーン

 

四角グリーン無理やり介助されたことによる拒否で、授乳体勢を取ろうとしただけでのけ反っていやがったり、すぐに泣いて嫌がる場合は、一度直接授乳の練習をお休みすることもあります。

 

お互いストレスになることは休んで、一度リセットさせるのです流れ星

早いと1週間で拒否がなくなることもありますチョキ

 

ただ、休む場合はしっかり搾乳はしてもらいますお願い

搾乳のコツもお伝えしています。

やみくもに疲労困憊するように搾乳はしなくてもいいのです。

赤ちゃんの面倒を見ながら搾乳って本当に大変ですから悲しい

 

「嫌」と拒否している赤ちゃんと戦わない!

嫌だと主張しているのならそれを尊重してあげること!

そうすると拒否感に変化が出てきますキラキラ

 

ですから、このような状況で拒否が出ていると感じている方は、是非相談してくださいね。

 

次は「母乳分泌過多により、毎回溺れるように飲んでいたことによるおっぱい拒否」について書きますね。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ

 

 

こんばんは星空

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

今回は、哺乳拒否についてシリーズで書こうと思います大泣き

 

哺乳拒否と一言で言ってもいろんな理由がありますショボーン大泣き

 

そして哺乳拒否といっても、

「おっぱい」を吸うことを拒否する場合

「ミルク」を拒否する場合

「哺乳瓶」を拒否する場合とありますミルク

 

まずは、おっぱいを上手く吸えないことが続いたことによる拒否について書きますねおねだり

 

「うまれたら赤ちゃんは自然におっぱいを上手に吸うもんだと思っていました」

それと同じように

「生まれたら自然におっぱいって出てくるもんだと思っていました」

と言うことがよく聞かれます。

 

母乳分泌が増えてくる仕組みについては、ここでは割愛しますね。

 

もちろん、スムーズに赤ちゃんがおっぱいを吸い、スムーズに分泌が増えてくる場合もあります。

でも、多くの場合は割と努力が必要です。

そしてきちんと指導されていなければ、乳頭痛に苦しんだり、授乳姿勢が辛すぎて身体が辛いなどの苦痛も伴いますショボーン

 

「おっぱいが上手に吸えない」と相談に来た方からよく聞く話ですが、

うずまき母子同室が始まり、授乳がスタートしたけど、汗だくになって抱っこしてもうまく吸いつかない

うずまき吸わせようとするとギャン泣きでひどい

うずまき抱っこも慣れないので肩や背中が痛い。そもそも授乳の姿勢が辛い

うずまき助産師さんたちが入れ替わり立ち代わり来て、赤ちゃんの首をおさえて授乳しようとして頑張るが余計に赤ちゃんは泣く

うずまき寝てばっかりいる赤ちゃんで、起こされてもなかなか起きない。やっとくわえたと思ってもすぐにまた寝てしまう

うずまき哺乳瓶だと怒らず吸うのに、おっぱいをあげようとしたらものすごく怒る

うずまき最初はそれなりに吸っていたが、数日たっておっぱいがガチガチに岩のようになり、吸いづらくなってしまってますます怒る

うずまき吸うのが下手な子と言われ、「まずはミルクで大きくしましょう」と言われたけど、大きくなってきても吸えない

うずまき赤ちゃんがおっぱいを吸ってもバタバタして落ち着かない。そのうち自分からはずしてしまい、泣くのを繰り返している

うずまきむせるようにおっぱいが出て、苦しくてはずして泣く

 

まずは、これらをチェックしてみてください。

メモ授乳の時にママは前かがみになっていませんかはてなマークよりかかっていますかはてなマーク

右矢印大体の方は、授乳の時にソファーや椅子に寄りかかっていません。それだと肩や背中がどんどん辛くなりますショボーン

電球寄りかかってからおっぱいを出して赤ちゃんの高さを調節しましょうニコニコ

 

メモ泣いてからおむつかえて、おっぱいあげるときにはギャン泣きになっていませんかはてなマーク

右矢印新生児から2か月弱くらいまでは、少し早めのサインで授乳するのがコツと言われています。泣くのは遅めのサインです大泣き

電球例えば、寝ていてももぞもぞ動き出したり、口の周りに何かが触れるとおっぱいを探すような動きをしたり、目を開けたり閉じたりするなどあれば、おむつ変えて授乳しましょう。その方がギャン泣きされませんよ。(夜中は難しいかもしれませんので日中だけでも)

 

メモ赤ちゃんの顔とカラダは同じ方向を向いていますかはてなマーク

右矢印よくあるのが、授乳クッションに赤ちゃんを上向きに乗せて、そのまま顔だけおっぱいの方を向かせるようにしている方がいます。そうすると、身体は天井を向き顔は横向きになります。それは私たちがご飯を食べると想像すると、身体はテーブルを向いているが、顔は完全にいつも横向きでずっと食べる感じです。想像したらそれでずっと食べるのは辛いですね。

電球だから、上の写真のように身体と顔は同じ向きになっていることがどの授乳姿勢でも大事ですニコニコ

 

メモ3時間毎ではなく、赤ちゃんが欲しがった時にあげていますかはてなマーク

右矢印この場合2パターンが考えられます。

1つ目は、全然起きない赤ちゃんですぐぅぐぅ37週くらいで帝王切開や無痛分娩で生まれた赤ちゃんに多いのですが、まだまだお腹の中にいると勘違いしてなかなか目覚めないことも多いです。そんなときは無理して起こしてもなかなか飲まない。入院中は、仕方なく起こして飲ませたり、とりあえずミルクで大きくしましょうと言われる。この場合、搾乳しているかどうかでその後の母乳育児を左右します。

2つ目は、3時間以内で何回も泣いてほしがるけど、3時間空けた方がいいのかと思って無理にあやしたり、ミルクをどんどん追加して母乳回数が減ったりするパターンです。

電球おっぱいを飲めない・吸いつけない・寝てしまう子の場合は、搾乳をしっかりしておくことが何より大切です。

新生児の内は、3時間以内で頻繁に泣くことがほとんど。間隔を気にせず飲ませることで母乳分泌がUPします上差し

ミルクは飲ませてもいいですが、「母乳→ミルク補足」これを毎回セットでやるのはお勧めできません悲しい

 

メモおっぱいを吸わせるときに、赤ちゃんの口に乳頭を入れ込むようにしていませんかはてなマーク

右矢印赤ちゃんの舌の上に乳頭が乗るように口に入れても、うまく吸えませんうまく吸えないとおっぱいがスムーズに分泌されてこないので、うまく飲めません。そうすると「怒って教えてくれる」赤ちゃんがいます大泣き

電球そもそも吸わせるときに、赤ちゃんの上唇のあたりや鼻のすぐ下に乳頭があるようにして、そこから赤ちゃんを乳房の方に引き寄せて吸わせるのです。

↑この写真のように、上唇の裏側に乳頭が入っているのが正しい吸い方をしている時です。

舌の上に乗せるように乳頭を入れ込むとうまく吸えないので、出てこない。

これを繰り返していると、うまく吸えないことが多いし、授乳姿勢も辛いと、おっぱいを吸うこと自体を拒否してしまうことがあるのです。

 

このうまく吸えないことが原因の場合は、スムーズに辛くなく吸えるとこちらが一生懸命吸わせようとしなくても、勝手に吸ってくれることもありますニコニコ

 

ですから、入院中うまく吸えなかった場合は、早めに相談してくださいね。

次は、哺乳瓶なれしてしまい、おっぱいを拒否する場合と無理やり直接授乳を介助されたことによる拒否について書きますね

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ

こんにちは雪

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

働くママシリーズの記事はどうでしたか?

第1弾は、4月から仕事復帰を予定しているママに向けての手紙みたいなものでした。

第2弾は、働きながら母乳育児を継続する方法

第3弾は、なぜ母乳育児を継続するのをすすめるのか&哺乳瓶の練習は必要か

第4弾は、働くママの健康管理と家事育児の分担

第5弾は、他のサポート&支援施設について

 

いろいろ書きましたが、そうは言っても、母乳育児を継続するメリットはわかるけど「やっぱり母乳をやめたい」という人はいます。

母乳育児のメリットはわかった上で、よく考えて「母乳を続けられない」という選択肢を選んだ場合は、SNSや友達の情報などに惑わされず、あなたに合ったやめ方があるのでやめる前に相談をしてください。

 

つい先日も、急激に断乳して、その後の乳房ケアを知らなかったために急性乳腺炎になって、40℃の熱は出るわ、乳房はガチガチで痛いわ、赤くなるわ、赤ちゃんは泣くわ、もうカオス大泣き悲しい状態となってしまった方もいましたガーン

 

母乳育児そのものがみな違います。

同じようにやっている人はいないと思ってください。

同じ月齢でも回数・飲んでいる時間など様々です。

何よりお母さんとお子さんが一人一人違う

だからやめ方も違うのです。

 

そして

母乳育児のすべてをやめたいですか?

回数少なくなったら継続できますか?

夜だけならできる星空

夕方だけならできる夜の街

朝だけならできる晴れ

 

とそれぞれ違います。

 

何故か母乳育児は0か100かになりがちです。

でもそうではなく、続けたいところだけ続けることもできます

もちろん、母一人の気持ちではできないことも多いですが、お子さんに辛抱強く伝えて回数を減らすことも可能です。

月齢・年齢によっては、保育園行ったら自然に変化することもあります(ママが望む変化とは限りませんが。。ショボーン)

 

まずは、以下のことをチェックしてみてください。

四角オレンジは、お子さんの様子について。

四角グリーンは、ママの気持ちについて。聞いています。

 

四角オレンジ1日何回吸っていますかはてなマーク

四角オレンジ昼と夜、どちらにウエイトを置いて吸っていますかはてなマーク

四角オレンジどんな状況の時に吸いに来るでしょうかはてなマーク

四角グリーンとにかく全部やめたいですかはてなマーク

四角グリーン「母乳育児を続けたい・続けてもいいと思う」気持ちと「もうやめたい」と思う気持ちを天秤てんびん座にかけた時の割合はどうですかはてなマーク

四角グリーン本当のやめたい理由を言語化できますかはてなマーク

 

この辺をチェックしてみてください。

その上でやめたいと思うなら、ママと赤ちゃんに合ったやめ方をアドバイスさせてもらいますニコニコ

 

そしてやめた後の乳房ケア。

これも人それぞれ違います。

 

上差しそれまで何回授乳していたのか

上差しお子さんの月齢・年齢は?

上差しどんなやめ方をするのか

上差しもともとの分泌状況はどうか(右と左で違うこともあります)

 

この辺が皆さん違うので、乳房ケアも同じはずがないのですハッ

なのに、SNSやネットではやめた後の乳房ケアについていろいろ書いてあります。

それに沿ってやったらひどい目に合った人も沢山ガーン

以前に「ネットやSNSに載っている断乳・卒乳後の乳房ケアはほとんど間違っている!」という記事を書きましたので、それも参考にしてくださいPC

 

というわけで、いろいろ考えたけど、やっぱりやめたい!

と決心した方は、いつでもご連絡ください。

遠方の方は、オンライン相談+メールで最後までフォローさせていただきます。

近場の方の出張相談も行ける範囲は行きますよ~車

 

¥料金は、全く初めて相談する方で5000円です。

以前にピアの出張訪問などを受けたことがある方は再診料金+出張料になります。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ