マスクをより効果的に |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

いよいよ花粉が飛来する時期になりましたね。

今年は、PM2・5という汚染物質も飛んできています。

黄砂も来るし

今朝、NHKのニュースで
黄砂が花粉にぶつかると破裂して
更に細かい花粉が飛び散る

と言ってましたドキドキ

これが気管に入ると
喘息などを引き起こす
んですって心配
(他にもあったけど、忘れちゃった・・・またか

だからちょっと高価だけれど
防塵マスクがお奨めです
、と・・・

屋外はもちろん室内でもマスクをしている方を
多く見かけます。

ただ、マスクをしている方を見て
はて?と思うことがあります。

殆どの方は
鼻の脇や、頬の間に隙間があるの。

正面ではブロックできても
隙間から入ってきません?

私は隙間を防ぐため小さめのマスクをしますが
頬の隙間は防げても
鼻の横には針金を曲げても
どうしても隙間ができます。

そこで私がやっている方法は
鼻に当たる上の部分に
化粧水用のコットンを2枚重ねて当てます。
大き目のマスクの場合は3枚と
頬のところにも1枚ずつ当てます。

これでより効果的かなあと・・・たぶん

息苦しさは全然ありません。

むしろマスクの中の鼻の部分に空間ができるので
逆に呼吸が楽ですよ。

こうすると眼鏡も曇らないという
おまけの利点もあります。

いかがでしょう?

一度お試しくださいませ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

追記
早速お試しくださったかたから
ご主人にコットンをかませたら
チョコボールのカラスみたいで
必死で笑いをこらえた・・・とコメントを頂きましたガクリ

超立体マスクでは、そうなるかも。
私は上部にワイヤー入りの
プリーツマスクなので・・・。

きちんとお伝えしなくてごめんなさい土下座