みつけたよ!猫のたまご!! |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               


南アルプス市十日市場地区に
毎年2月10日~11日の二日間
開かれる冬の風物詩の十日市。

昨年は暴力団排除条例に伴い
中止を余儀なくされましたが
今年は、露店商が出店許可証に顔写真を添えて提出し
警察が暴力団と無関係であることを確認し
許可を得た露店商だけが出店。

従来の半数近くに減ったそうです。

それでも500近いお店が出るのですから
人出は相当なもの。

雲ひとつなく
風もなく
最高の十日市日和です。

では、市の様子を取材に出掛けま~すいえー


興味とお時間がおありの方は
ご一緒にどうぞWハート

県外からも結構訪れるんですよ。


ほ~ら、中部横断道のインターを下りた車で
ず~~~っと渋滞してますよ。  ↓





学校の校庭はもちろん
神社やお寺の境内から
あらゆる空き地が駐車場になります。



PTAの役員や安協、消防団、地域見守り隊など
女性も男性も交通整理にあたります。


市の入り口に着きましたよ。

うちからココまで20分くらいです。

幹線道路は、約1、2キロが二日間通行止めに。






初日の午前中なのに、この人出。

もう帰ってくる人も。




市と言えばやっぱり
縁起物のだるま。

甲州だるま高崎だるまが主流です。




地元の商店も頑張っていますお



一番多いのは ファストフード



こういう看板に弱いのよね。


名古屋の手羽先   富士宮やきそば


広島のお好み焼き  宮崎の肉巻きおにぎりもありました



ちょっと  あれ・・・・

え~~~~~!!


十日市にないものは 猫の卵と馬の角 

と言われてたのに


あったよなっ・・・なんと!

猫のたまご




生信玄餅で有名な「錦精軒」

2個入り 300円はちょっと高いけど、限定品だから許せるかないただきます


もちろんゲット




・・・もしかしたら馬の角もあったりして・・・aya

なんて思いながら歩いていたら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャッほーヤッター


あったよ あったよ   
馬の角 

                     ↓   ↓   ↓


からかい半分でこのお姉さんに聞いてみたの


「これ もしかして馬の角?」

「あ、お母さんすごい!分かった?」

無論、そんなわけありません。

「馬鹿というくらいだから

馬も鹿も一緒よ」笑う


こういう人  だ~いすき
手


ところで、今のお店何を売ってたの?

あれ、なんだっけはて?
角に気をとられて
肝心の売り物忘れてたわ
あれまっ

レポーター失格ムカムカ




こういう並び方、よろしくないわね。
歩けないじゃない

と、どこかのおばさんが怒ってます

私じゃありませんよ   矢印



   お父さんの手をはなすんじゃないぞ矢印

               キラキラ矢印わたあめ、片手じゃ食べられないよ~涙目



おいおい、こんな人混みの中
自転車はいけませんぞ




万葉の焼くさもち
ネーミングがおもしろいね
ちょっと試食・・・・・  ↓



美味しいけど

皮が硬くてちょっと私には厳しいわ

ごめんなさいaya





この方歌謡ショーに呼ばれた歌手なのに

迷子のお知らせや
落し物のお知らせまでやらされて
SAYU怒

こうなったら、何でも引き受けるわよ汗  

  ↓



若草地区の地場産業 鬼面瓦


十日市といえば
やっぱり臼と杵 

どのお店も
二日間で完売するそうですよ
sei

殆ど県外の方が買って行きます。

今でも臼でお餅をつく家があるってことですね。





お庭、お借りします
aya


蒸篭、まな板などの木工品



鎌、斧、はさみ類



木の形を活かした おもしろい太鼓を見つけました。




太鼓のストラップ   かわいいいただきます


歩道橋に上がる人で渋滞
普段は、登下校の子供たちしか使わないのよ。



今歩いて来た方向↓



これから下りる方向 ↓

歩道橋が混雑しないよう
警察官が通行整理をしています。

何年か前にどこかの県で
花火見物の人たちが
歩道橋の上でもみ合って
倒れた人が亡くなるという
痛ましい事故がありましたからね。



こんな田舎町に
これほどの人が集まるなんて
十日市以外は考えられません。

さしずめ 若草の表参道、なんちゃってうふふ・・・



これまでは、道の両側に露店が出ましたので
押すな押すなで、前に進むのも大変な場所もあったけど
今年は、片側だけになったので
ゆったり歩けました。





時代を問わず
子供たちは好きですねえ、
くじ。

でも、1回300円は高いでしょひゃ~・・・




ぼく、足ちか見えまちぇんNO
十日市って人の足を見る日でちゅか?
いろんな足があるでちゅねうふふ・・・




   
あら、ご近所の奥さんsei   お疲れ様です  ↓

    味噌おでん頂きましたラッキー    ご馳走様でしたペロリ



ちょうどお昼時。
たくさん歩いてお腹も空いたよね。
赤い鉢巻の女性たちは、
午後からよさこい踊りに参加するんですって。
しっかり腹ごしらえをして、元気に踊ってくださいね
ファイト




さて、私たちもお腹が空きました。
そろそろ帰ってお昼にしましょうか。


3時間、よく歩いたね歩く




こちら、肉巻きおにぎり焼き団子↓

美味しかったですWハート


かやの実の飴
なぜか十日市には必ず買います。
特別美味しいわけではないんですが・・・。


さて、このねこのたまごうふふ・・・



肉球がかわいいaya

ブルーベリーの餡がとっても優しい甘さで
癒し猫って感じがします。


うん、これはいい手


来年は、馬の角を期待しよううふふ・・・


夕方、元生徒のお母さんが届けてくださいました

↓


毎年十日市には、150本も作るんですってsei
生徒が私の元を去ってから、12,3年経つのに
未だに毎年届けてくださるんです。
嬉しくってありがたくって涙
ありがとうございます

具が2種類あるでしょ。
酢の按配がちょうど良くて
とっても美味しいんです。

夕飯に頂きましたいただきます


今日は食事の支度無しでした~。ラッキー


露店の数は少なくなりましたが
その代わりゆったり歩けましたし

子供たちのダンスや太鼓、猿回しなど
イベントが多く

和やかな雰囲気で楽しめました。


十日市が終わると春が来ると言われています。
明日から三寒四温、春はすぐそこです。

春 sakura03


パソコン調子が悪いのなんの。

2日がかりでやっと書き終わりました。

これで十日市のレポート終了です。

とても全てをお伝えすることは無理ですが
雰囲気はお分かりいただけたかと・・・。


最後までお付き合いくださいまして
誠にありがとうございました。


読むのも疲れますよねゾーッ

お疲れ様でした

ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます


          


フ~~~終わった~~~~転ぶ