パパが豆まきしたの! |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

2月3日は日本全国節分の日。
至る所で豆撒きが行われたことでしょう。

こちらでも近所の神社で豆撒きしましたよ。

今年は、長女の夫が厄年。
お父さんが神社で豆撒きするなんて
滅多にないこと。
子供たちは朝から待ち遠しくてたまりません。


豆撒きに先立って
昨年末購入した新車の御祓いをしていただきました。


魔除けの破魔矢を頂いて

「安全運転を心がけてくださいね」

と宮司様から釘を刺されました。温かいお言葉をいただきました。



4時から厄年と還暦の男性が御祓いを受けて
その後豆撒きが始まります。


お父さんが まくんだって

いっぱい拾うからね




                                 これじゃ小さいかしら矢印
  う~ん、もっと大きいのにするんだったなあ

  ハナのビッグな袋に圧倒されて
  しきりに気にしてました。





                                 お父さん まだかなあキラキラ矢印

  お兄ちゃんも大きな袋を持ってスタンバイキラキラ矢印


あっ、お父さんだ
                               矢印



  
おとうさ~ん  あたし ここだからねぇ

             元気な子供さんだねえ      いやあ、恥ずかしい



さあ、始まりましたはじ



おとうさんったら
お兄ちゃんの方ばっかり
SAYU怒
あっちに行こうプンプンプンプン



もう おしまいです 

あれ~  わたしゃ いっそも拾っちゃいんだよ矢印  もっとおくんなって~欲しい

(私は一つも拾っていないよ。もっとくださいよ~)  



5分もかからず終了へ?

早すぎゾーッ


ビッグサイズの袋で張り切っていたハナは
べそをかいてしまった涙目

だって・・・

袋を覗くと・・・・あれ?1個だけ・・・・aya

袋が大きいだけに、ちょっと恥ずかしい汗

お兄ちゃん、お姉ちゃんから1個ずつ恵んでもらって
なんとか笑顔になったけど


ハナの父)ハナに投げてあげたんだけど
       途中で他の人に取られちゃうんだよ


私)あはは
  1番前にいて
  ポトっと落っことしてもらえば良かったね


カ)それじゃ豆撒きにならないよ
  豆落しジャン


カ)の兄)こんな時にまで正論言うなよ


ハナの兄)そうそう、臨機応変


でも、大きな袋を持っていって大正解
sei

50個以上も拾いましたsei

ハナの泣きべそで
記録写真を撮るの忘れてましたしまった


おまけですが

昨日次女の誕生日だったので
1日遅れだけど
便乗してお祝いをしましたクラッカーおめでとう


写真撮るなら
クロスくらいかければいいのに・・・・・苦笑

センス悪いよねゾーッ


ローソクは、本人に断られましたNO

内緒だけど
来年大台ですうふふ・・・


そしてもう一つおまけの話です。

先日の学校の給食は
恵方巻きだったそうですいただきます

今年は南南東
つまり富士山の方角。



全員富士山を見ながら
黙って恵方巻きを食べていたら
学校中が静かで
変な気分だったそうです。


うん、ちょっと不気味かなうふふ・・・