トドのつまりの巨大なヘソ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


    ・・・ ・・ 汗  ・・・・ハートブレイク

トドの で~っかいビックリマーク へそ・・ 叫び

これ これ・・  下は卵巣 カラスミになる

ボラの成魚4㎏近いトド と 3、5㎏のサワラ

   さわら・・ないで


4キロ近い見事なボラが手に入った。

ボラは出世魚で大きくなると段階的に名を変える。

出世魚は他にブリやスズキがある。

巨大なボラを「トド」と呼び、もうそれより上はないと言う意味「トドのつまり」ひらめき電球の語源になった。

オボコい、スバシっこい、イナ背な若者・・など、最もボラが暮らしと密着していたと言うことだな。

ブリやスズキの名は用いられていない。


ボラ漁は日本の漁業の始まりであり、近代まで長年にわたって漁業を支えて来た。

野人の子供の頃は最高の御馳走だったのだ。

人間の浅はかな思い込みから味の評価は地に落ちたがお野人や原人やまむし頭はこのボラを高く評価している。

日本人の魂とも呼べるような魚は、マグロやブリやアジやイワシではなくこのボラなのだ。


卵生のボラにへそなどあるはずもないが、へそと呼ばれ珍味として昔から重宝されている。

ナマコの腸「このわた」同様に珍味だが、コリコリした焼き肉屋の「ミノ」のようなものだ。


このボラのへそと卵巣と腹身はアラ炊き用、ボラの身の味噌漬けと共にむー母音譜に進呈した。

へそが何か・・知りたい人は下の記事へ・・ひらめき電球

ボラのへそのお味ラブラブ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12020656249.html

う~~んむ・・???   うんこみたい音譜


獲ったぞ~ビックリマーク60㎝大物トドクラッカー

http://ameblo.jp/muu8/entry-11322894436.html

野人エッセイす


ボラの刺身と燻製作り

http://ameblo.jp/muu8/entry-12020491823.html

美味しいな ボラ酢味噌音譜

ボラの生ハム スモークメラメラ


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  ポチビックリマーク トドフン詰り汗
愛犬ポチ