植物活用講習会 ムクロジ石鹸 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

泡・・手るな・・よ 音譜
野人エッセイす


野人エッセイす

猪足絶句汗・・・ 食う即絶品ラブラブ
野人エッセイす
横倒しになったムクロジの高木と生徒
野人エッセイす

ムクロジの実 皮は石鹸 実は工芸用
野人エッセイす

山水汲み
野人エッセイす

水神様あ~ お水ありがとう~
野人エッセイす

岩からいきなり葉が出るイワタバコ
野人エッセイす

香木 クロモジ
野人エッセイす


クロモジってどれどれ~~??

通りがかった 地元のお姉さんに教える生徒
野人エッセイす


14日の木曜日と18日の月曜日は山に出向いて植物活用講習会を実施した。


木曜日は滋賀から常連の薬剤師が和服で、東京からはお寺関連の青少年、それにしげちゃんのりちゃんの4人が参加した。

茶道を嗜む彼女は茶菓子に縁が深いクロモジでナイフと楊枝を作り続けている。

今回もまたビレッジでお茶をたててくれたが、薬剤師としても生きた植物の活用を目標にしている。


ムクロジも丁度拾い時で、近くの小川でお手・・洗い。

色んな樹木のほか、風情豊かな珍妙な植物イワタバコや、葉の真ん中に花が咲いて実をつけるハナイカダの見分け方もお特訓、フユイチゴやムカゴもいただいて講習を修了した。


次回は18日の講習便り、木の実食いまくり元ガールズ・・



完全天然洗剤 ムクレモン

http://ameblo.jp/muu8/entry-10973563683.html

ハナイカダの果実

http://ameblo.jp/muu8/entry-10578156829.html
野人エッセイす

クロモジの菓子ナイフ作り
http://ameblo.jp/muu8/entry-11459221584.html
野人エッセイす


野人エッセイす