うんこの軽さと代謝の軽さ1 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

うんこ・・の軽さと代謝の軽さは比例する。

軽くなる程軽くなり、重くなる程共に重くなる。

うんこは消化の象徴、でかい程、重い程、消化に体力を消費する。

余計な力を使うほど無理が生じ、食材の理に適っていないと言うことになる。


最低限のエネルギーで効率良く消化を完了すれば、食べ物としては理に適い代謝も軽く快適になる、それが正常な形。

生きる為に時には不本意なものを食べなければならないこともあるが、その時は無理しても体は対応する。

鹿も猪も鳥も人間もそのようにして何万年も命を繋いできた。

うんこは・・でか過ぎて詰まるわけではなく代謝がうまく働かないからだ。


血がうまく流れない冷え性や血圧の不安定も似たようなもの。

本来の食べ物は即効性があり、何年間もそれがなければ何年間も食べ物を間違えている。

食材が豊かになり周年手に入る時代になっても「あれがいいこれが効く」と人は思考錯誤、一向に改善する気配もなく悩み続けている。

即効性がなければすべて間違っていると考えて思考を進めれば良いのだが・・・

不思議なことに、それまでの科学知識、常識が正しいと言う基点から思考を進める。


足元が見えなければ・・うんこも見えないんだよ。

いつまで経っても「あっれ~~ おっかしいな」となるが、おかしくもなくすべて成るべくして成り、出るべくして出ない。


何もマジマジと横から下からうんこ見なさいと言っているわけでもなく、見なくても感覚でどの程度の品質かくらいわかるだろうが。

主食副食間食健康食品にサプリにクスリ・・すべて無理があるからそうなる。


無理やり頑張る人間方程式の一つに玄米がある。

野人もごくたまに玄米粥を作って食べるが悪くはない味だ。

美味しいと感じるものがすべて体に良いわけでもないことと同じ道理で、便通が良ければ体に良いと言うことでもない。

わかっている人もいるだろうが、当たり前の簡単な道理だ。

美味しくて好きで玄米を食べるのは構わないのだがリスクも伴う。

健康目的だけで毎日の習慣にする事はやめておいたほうが良いだろう。


体調不良だけでなく消化器系、便秘、痔の悩みは深刻、玄米好きな人に水を差すのは申しわけないが、オーガニックに次いで問い合わせが多いので野人の見解、生き物の道理を述べておく。

その理由は・・・


続く・・


うんこが語る「ウン固物語」1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10443138707.html

うんこが語る「ウン固物語」2

http://ameblo.jp/muu8/entry-10443139755.html

うんこが語る「ウン固物語」3

http://ameblo.jp/muu8/entry-10444393516.html

うんこが語る「ウン固物語」4

http://ameblo.jp/muu8/entry-10444395704.html


うんこだらけ・・・ごめんね