九州神社紀行 ~高千穂編 その4~ | 光のつばさ

光のつばさ

Mutsumiです。
「今 ここ」で感じたことを綴っていきます。


天岩戸神社東本宮は

西本宮から車で1分ほどのところにあります。


西本宮とはまた

エネルギーが違います。

穏やかな感じ。



mutsumiのブログ


石段の雰囲気がどこかなつかしい。

上りながら、うきうき。

直感的に

「ココガ スキ」 でした (´∀`)


ここの木々も立派。

上がりきり、本殿裏にご神水がありました。

そこには、柄杓や漏斗がいくつか置いてありました。

たくさんの方が汲みに来るのでしょう。

このときも、丁度ご夫婦の方が汲みに来ていました。


ご神水は、さらりとして甘めな印象。

ちょっと鉄っぽい感じもしました。

ペットボトルに頂いて

頑張ってくれている

レンタカーのパッソくんにも安全運転を

お願いしてお裾分けすると

喜んでました。




次に向かったのは荒立神社。

祭神は猿田彦命(サルタヒコノミコト)と天宇受売命(アメノウズメノミコト)

荒立という名前の由来は

お二人が結婚したときに、荒木で急いで宮を建てたことから

ついたそうです。


こじんまりとしていましたが

気がつくと、お参りしているのは

比較的ご年配のご夫婦の方々。

神主さまとも親しそうです。

末永い縁 な感じでした。


ここで売っていたお守りは300円。

おみくじは

なんと!20円

今どきこんな値段で売っているところ

あるんですね~

って、これが妥当な値だったりして(笑)

もちろん、引きました。

ふふふ。大吉でした ≧(´▽`)≦



そして

くしふる神社へもお参りして

高千穂峡に移動。



mutsumiのブログ

真名井の滝


反対側からはこんな感じです。



mutsumiのブログ



九州(今回は、南九州)

どこに行っても水や森や山が豊か。

活火山があり火のエネルギーも強いです。

新燃岳も桜島も噴火し続けていますし

太陽も熱いです(笑)

温泉もありました~

生命エネルギーがあふれています。

九州大好き。




まだまだ

旅は続きます・・・



ありがとうございますラブラブ