早起きはお得 | 光のつばさ

光のつばさ

Mutsumiです。
「今 ここ」で感じたことを綴っていきます。


mutsumiのブログ



























12日の早朝6時過ぎ

伊勢 内宮 宇治橋鳥居前 

すがすがしくて

なんともいえない気持ち

会う人もごくごくわずかです。



mutsumiのブログ


宇治橋を渡っていると

鳥が飛んできて



mutsumiのブログ


山へと向かっていきました。どきどきしました。




mutsumiのブログ

mutsumiのブログ


五十鈴川御手洗場では 紅葉を見ながら

水と戯れてみる。

水の音も沁みます。



mutsumiのブログ



御正宮までの道 

木々の息づかいが感じられるようです。



御正宮石段下から


mutsumiのブログ



参拝してると


白装束の方々が20人ほど来られました。

ニ礼二拍一礼 

しばらくして戻って行かれました。



mutsumiのブログ


前日朝

猿田彦神社でもお参りと同時に

太鼓の音がなり祝詞が始まりました。

(何かなぁ~)


ご一緒させていただき

ありがとうございました。





私も石段を降りていくと

木々の間から 朝日が。



mutsumiのブログ



まぶしすぎます。




mutsumiのブログ



この方も素晴らしかった。



連休中は、4万人?!の人出だっだとか。


10月15日は、神宮の1年で最大のお祭り

「神嘗祭」があるそうです。

「神嘗祭」とは、その年の新穀をお供えして

神様の常若を祈り、豊穣に感謝するお祭りです。


また、同時に

「神嘗奉祝祭」という

阿波踊りや花笠踊り、エイサーなど全国の

お祭りが一同に集結するイベントも行われるそうです。

またたくさんの人でいっぱいでしょうね。



早起きはお得お徳ですょ(*^ー^)ノ








ありがとうございましたラブラブ