そろそろ確定申告の時期ですね。 | 日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

株式会社無添加計画 常務取締役 瀬野剛史

昨年、住宅の購入や建築をされ、住宅ローンを利用してご入居された多くのお施主様へ。


そろそろ『住宅ローン減税』の事が気になる時期じゃありませんか?

「そういえば、確定申告って・・・」と気になる時期だと思います。

「忘れていました・・・」「それ何だっけ・・・?」

忘れないで下さい!!


一定の条件で住宅ローンを利用すると、所得税の還付が受けられるんですよ。
つまり、税金が戻ってくるんですよ~

取られるものは何もしなくても取られるのに、戻ってくるものはちゃんと申告しなきゃ戻ってきません(笑)


所得税の確定申告が2月18日~3月15日までの期間ではじまります。

しかし、『所得税の還付申告のみ』の場合は、申告書の受付は期間に限らず2月18日以前でも可能です。

そうです、住宅ローン減税で、所得税の還付を受けるだけならば申告書の提出はすでに出来ます。


例年、確定申告の時期は、税務署は非常に混みあい、ホームページや電話はつながりにくく、分からない事があっても、スムーズに解決しない事が想定されます。

いまの時期から準備して早めに提出してしまえば、申告時期にあわてずに済みます。

なるべく早めに準備をして、申告書の提出をしてしましましょう!
早く提出すれば、その分、早く、還付金も戻ってくることになるかも(笑)


今ならば、税務署の「確定申告特集」のページもサクサク見る事が出来ます。


確定申告特集 → http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/


この特集の中のページにありますが、必要なデータを準備しておけば
「確定申告書作成コーナー」で、申告書を作成、印刷する事が出来ます。


申告書作成コーナー → https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

会社員のお施主様は入居した翌年のみ、確定申告が必要で、その後は、勤務先で行っている「年末調整」で手続きできることになりますので、この一回のみ、少し手間が掛かりますが、忘れずに申告しましょうね。


何かご不明な点、気になる事があれば、いつでもお気軽にご連絡、ご相談ください。
分かる範囲で対応させていただきます。


人気ブログランキングへ

不動産・建築・住宅ローン・ライフプランニングのプロとして
ワンストップサービスを提供する【無添加計画】 瀬野

無添加計画から広がる支援の輪(チャレンジ応援お願いします!) 

メールマガジン「後悔しない失敗しない住宅計画術』登録ページ (登録無料 メールアドレスだけで お役立ち情報が届きます)

無添加計画 公式facebookページはこちら 

瀬野剛史facebookはこちら 

twitterはこちら