次の目標 | 娘三人のブログ

娘三人のブログ

ブログの説明を入力します。

さて、リルモア(おじさんフォークデュオ)の次なる目標はズバリ、来年2月のフレッシュコンサートだ。


このコンサート、わかりやすく言えばデビュー戦もしくは新人戦。


あれ?

リルモアって7月のマンスリーライブでデビューしたんじゃないの?

と、思う人もいるかも知れない。


確かにそうなのだが、マンスリーライブはかぽたすとで行うほぼ無料の催し物。(コーヒー付き500円)

しかし、フレッシュコンサートはちゃんと会場を借りての有料コンサートになる。 

今年のフレッシュコンサートを観に行ったが、お客さんも100人以上来ていた。


つまり、マンスリーライブよりも格上、しかし、出演者は新人という制限がつく。

新人の定義は、まだ一度も一般のコンサートに出ていないユニット。


しかし、ここには抜け道があって、普通のコンサートをバリバリにやっているユニットでも、他のユニットの人と組んで(つまりメンバーの組み合わせを変える)しまえば、新ユニットとして、フレッシュコンサートに出られる。 なので、フレッシュコンサートと言っても、かなりレベルの高いユニットも出演するわけだ。


その点、リルモアは生粋の新人。 頑張らなくてはいけない。

以前から、それ相当のレベルの演奏が出来るようになってから自分は有料コンサートに出ようと決めている。 出ることを先に決めたのだから、それに合わせて仕上げていく必要があるのだ。


さて、8日土曜日は、かぽたすとにてリルモアの練習をやった。

フレッシュコンサートの曲目を決めるという大切な目的もあった。


フレッシュコンサートでの演奏曲数は、せいぜい3、4曲とのこと。

リルモアのレパートリーは約12曲。前回のマンスリーライブの5曲のうちから2曲、そして残りの7曲のうちから2曲を選ぶことにした。


前回の中から選んだ曲は「案山子」と「僕の中の君」にした。

まあ、無難なところだろう。

そして、残りの2曲。


1曲は自分が是非、ということで「TODAY」(ニュー・クリスティー・ミンストレルズ)を選んだ。

英語の歌詞、あまり演奏しない3拍子という難しさはあるが、この曲こそリルモアのカラーが出せるような気がするのだ。

最後の一曲は「加茂の流れに」(かぐや姫)にした。この曲はFさんのリードギターがかっこいい。


さてさて、どうなることやら。

特に未知数なのが「TODAY」だなぁ。

他の曲は、もうそれなりにできるけど、「TODAY」まだほメロディーさえも怪しい。(歌詞はボロボロ)


リルモアが練習していると、S澤さん(ギター)とMさん(ピアノ)、さらにNさん(パーカッション?)、K上さん(ベース)がやってきた。

なんでも明日、この4人で近くの浄土松公園の祭りに出演するとか。 そいつは楽しみだ。


リルモアの練習後、この4人の練習を聴く。

うーん。素晴らしい。 夕暮れのかぽたすとに上質な演奏とハーモニーが響く。


左からMさん(MIYA)、K上さん、Nさん、S澤さん(凛然)。 右端は、かぽたすとのスタッフOさん


夕暮れのかぽたすと。 明日(9日)は4人の演奏の応援(?)に行こうと決めた帰路でした。