浄土松公園まつりに行った | 娘三人のブログ

娘三人のブログ

ブログの説明を入力します。

郡山の浄土松公園はもちろん知っていた。何度か行ったこともある。

有名な「きのこ岩」という奇岩があり、バーベキュースペースもある。

しかし、ここで毎年お祭りをやっていたことは知らなかった。


浄土松公園の紹介したHPがあったのでリンクを貼ります。

http://chinobouken.com/jyodomatsu/


上のHPを見てびっくり。

東日本大震災で「きのこ岩」の一部が崩れてしまっていたのだ。

自分の知っている「きのこ岩」とは変わってしまった。 ああ、残念。むっ


さて、9日の日曜日は第29回浄土松公園まつりに行ってきた。

メインはかぽたすと仲間の応援だ。


田舎の祭りらしく、ゲートボールをやっている。奥のテントが演奏する場所。


テントに行ってみると。珍しい人に会えた。 ゆーりんさんだ。 お会いするのは1年半ぶりくらいかな?ゆーりんさんは自他ともに認めるユーミンの大ファン。

自分の名前とユーミンをひっかけて ゆーりん という名でライブなんかに出ていた。


以前はよく かぽたすと でお会いしたものだ。

話を聞いてみると、今はあまり音楽をやっていなくて かぽたすと にも全く行っていないとのこと。

今回、この浄土松公園でMさん(MIYA)が出演するということで白河から駆けつけたそうだ。


「なんだか、仕事が忙しいなんて理由をつけて、音楽から遠ざかっちゃたんですよね。でも、本当は時間なんか作ろうと思えば作れるんですよ。(かぽたすと仲間が頑張っている姿をみると)自分も励まされますよね」と、ゆーりんさん。


うーむ。 わかるなぁ。 その気持ち。かお


最後に「また かぽたすと に行きます」と言ってくれた。

いつの日かまた、かぽたすとでユーミンを唄うゆーりんさんを見られたらいいなぁ。


さて、ライブに先立ち郡山市市長のご挨拶。 こんな小さな祭りまでご苦労様です。


いよいよMIYA with の演奏が始まる。

やっぱりうまいなぁ。あっという間に5曲が終了。

時間が押しているということで、準備していたアンコール曲は出来なかったのが残念。


ゆーりんさんは最前列中央で聴いていた。(帽子の人)


その後は福島のお笑い芸人 パッチコリン が笑わせてくれた。


ゴム手袋を鼻息で膨らませて割るという荒業を披露


自分はそれから かぽたすと に行っていたのだが、しばらくしてMさんとNさんが来た。 お疲れ様。


「司会の人に逢瀬町が生んだ歌姫って言われてましたねぇ」とMさんに話しかける。

「そうなんですよ。前は(自分が住んでいる集落の)山田原の歌姫って言われたことはあるんですけど、少し(ランクが)上がったみたいで・・・」と、Mさん。


いやいや、次は是非「郡山の歌姫」を目指してください。にひひ


ネット検索をしたら、誰かがかぽたすとのマンスリーライブでのMIYA withの演奏をアップしてくれていたので、リンクを貼ります。(Nさんなしの3人編成)


Mさん(MIYA)のボーカルはもちろん良いけど、そこにS澤さん(凛然)が入るとまた素晴らしいハーモニーを聴かせてくれる。 ベースのKさんも普段はアコーディオンとの2人ユニットdion dionで活躍するベースのテクニシャンだ。


曲は「夢の途中」。 うーむ、リルモアの「夢の途中」とはだいぶ違う・・・。汗


https://www.youtube.com/watch?v=XoMeovoPoFI