人間ドックへ行った | 娘三人のブログ

娘三人のブログ

ブログの説明を入力します。

さて、先週金曜日から郡山に帰っていたのだが、金曜日の午前中は社宅近くで人間ドックに行ってきた。

その足で直接郡山に帰っていたわけだ。


この1年で自分の体はどうなっているだろうか?

と言っても、結果が出るのはまだ先なので今日は当日の事を書きましょう。


胃のレントゲン。

バリウム飲んで台の上で指示に従って体の向きを変えるのだが、あれって結構難しくない?

パッ、パッって指示されて間違えないように動くって。 みんなちゃんとできているのかな?

「あ、左ではなくて右です」

・・・言われてしまった。 


身長。

は? 去年よりも8mmも縮んだ?目

このペースでいけば200年ちょっとで消滅してしまうな・・・

と、いらぬ心配をする。


肺活量。

「ハイ!深く息を吸い込んで、思いっきりはきだしてください」と看護婦さん。

フッ~~~~~・・・・・DASH!

ゲホッ! ゲホッ! ゲホッ!ドンッ

「あッ!無理しないでください」と慌てる看護婦さん。


眼底検査。

何回か撮りなおしたあげく・・・。

「すみません、指で目を広げてもらえませんか?」と看護婦さん。

あれ? 一生懸命、目を見開いていたつもりだったのに・・・。 開いていませんでした??


聴力。

毎回、超楽勝で聞こえていたはずなのに・・・。

あれあれ? いつもと音程が変わった? めちゃくちゃ聞こえないんですけど・・・・。

だいぶ遅い段階(ボリュームが上がった状態)でボタンを押したような気がする。

フォークおじさんとしては結構ショックだ。


今回、結果が出る前からなんとなく結果に不安を感じる。

特に最後の聴力はマズイかも・・・。


検査が終わってから昼食までは結構時間が空く。

休憩スペースに行くと脳年齢測定テスト(パソコンソフト)があった。

そういえば、去年もやったなぁ。 よし、やってみるか。


結果は実年齢よりもマイナス9歳という好結果。

よしよし。 頭の方はダイジョウブ。

むしろ去年よりもいいんじゃないのかな? プリントアウトして結果を持ち帰る。


今日、郡山から帰って、去年の結果確認してみると・・・。

実年齢マイナス11歳。目


うーむ。 脳の方にも若干の衰えが・・・得意げ