ボウモア12年 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

我が家の庭はツツジが次々に咲き出し、まさに春満開。
 

「花見」とは桜だけとは限るまい。

 

一口にツツジといっても人間と同じで色も違えば、形も違う。

 

それぞれ個性があり、違いがあるから楽しい。
 

燃えるような赤の「太陽」
 

純白の「琉球白ツツジ」
 

もみじ「竜田川」の花も咲き始めたが、もみじは花より葉を見るものだ。

 

春の花を眺めながら一杯飲むのも悪くない。
 

本日の家飲みウィスキーは「ボウモア12年」

 

スコットランドのアイラ島で作られるシングルモルトで「アイラモルトの女王」と称される。

 

女王とはいえアイル島のお酒。

 

好きな人は大好き、嫌いな人は絶対にダメという個性はある。

 

なにせ、正露丸と赤チンをミックスした味と云われるからね(笑)

 

私も若い頃は苦手だったが、今では大好き。

 

それにさすがは「アイラの女王」だけあって、ピート臭も「アードベック」や「ラフロイグ」に比べると穏健派。

 

スモーキーな中にもダークチョコレートのような甘味もありバランスが良いのが特徴。

 

ところで・・・

 

さっきから嫌な視線を感じているのだが・・・

 

やはりこいつか!


【本日の名曲コーナー】

 

あれっ!この曲どこかで聴いたことがある。

 

そう思った人も多いでしょう。

 

アーサー・プライヤー作曲の「口笛吹きと犬」という曲。

 

口笛でジンに聴かせてやったら、退屈そうにあくびをしながら寝ちゃいました(笑)