玉子チャーハンと元祖焼き餃子・★/ おけ以(飯田橋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ついこの前正月を迎えたと思ったら1月も後半戦。


まだまだ心身ともに仕事モードにはなっていないけど、そのうちにはやる気もわいてくるだろう。


飯田橋にある餃子の店「おけ以」さん。


昭和29年創業で、日本における焼き餃子の元祖といわれるお店。


オープン一巡目の客と入れ替わりで入店。


客席を見渡すと、100%の客が餃子。パートナーとして80%がタンメン、残りの20%が炒飯の割合。


一年前に訪問した時には王道のタンメン餃子だったので、今回は数年ぶりにチャーハンとペアを組んでみよう。


お水を飲みながら出来上がりを待つ。


●焼き餃子+玉子チャーハン(600円+780円)


パリッと羽付きの焼き餃子は6個。


玉子チャーハン。


それではいただきます割り箸


どこか懐かしくしみじみと美味いスープ。


冷えた体が温まるね。


お待たせしました。餃子入刀!


パリッとした焼き目ともっちりとした皮に包まれたジューシーな餡。


肉と野菜のバランスがよく、下味も効いているのでタレは浸けなくても旨い。


あんは豚挽肉をメインに白菜やニラで、にんにくは入っていない。


タレは酢1に対し醤油2:辣油0.5の黄金比率。


うん、美味い!


元祖のお店が美味いとは限らないのだが、元祖にして今なおトップクラスの実力派。


チャーハンにはパラパラ系としっとり系があるけど、これはお手本のようなしっとり系。


弾力が強く、まるでお米一粒一粒が生きているかのようだ。


本駒込の「兆徳」の玉子チャーハンも絶品なのだが、それに勝るとも劣らない。


最後の一口を食べ終えると大盛りにしときゃ良かったと後悔するのだが、もうそんな齢でもあるまい。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★ 
・餃子の店 おけ以
・東京都千代田区富士見2-12-16